チキンラーメン

e0229564_11072104.jpg
チキンラーメンといっても新垣結衣が宣伝している日清のではない。
単なる普通のラーメンに常備している手羽元のローストをチンして入れただけ。
一応、玉ねぎとか刻みネギなどの野菜も入っているのだが、作る手順前後の問題で汁の底に沈んで見えなくなってしまった。(泣)

ま、売りモノではないのでゼンゼン気にしてないが、ただ、このセンスの無さは商売人には向いてないこと改めて自覚した。(笑)



[PR]
# by lltj | 2017-12-13 11:11 | 主食 | Comments(0)

サバ水煮缶の煮もの

e0229564_20582728.jpg
とりあえず大根でも煮ようとしたのだが、大根だけではちとさびしい気がしたので冷蔵庫にあった、タケノコの水煮と厚揚げとこんにゃくも下処理の湯通しをして入れた。
20~30分煮てボチボチ大根も軟らかくなって返しと酒で味付けした。
が、なんか物足りない。味も具材も・・・
ということで、サバの水煮缶を汁ごと追加した。
大正解で十分に美味しい魚介系の煮ものになった。

寒い冬には温かい煮ものが美味しい111.png

[PR]
# by lltj | 2017-12-11 21:00 | 主食 | Comments(0)

スペアリブ

e0229564_20294445.jpg
ウチの常備菜の一つがスペアリブのロースト。
漬けだれは手っ取り早く焼き肉のタレ。が、そのままではちと濃いいので少し酒で割って漬け込んでいる。
2~3日ぐらい漬け込むといい塩梅に味がしみ込んでくれる。
後は200度ぐらいのオーブンで1時間ぐらい焼くだけ。

やっぱ肉の塊は美味しいよなぁ~113.png

[PR]
# by lltj | 2017-12-09 20:30 | 主菜 | Comments(0)

餅巾着

e0229564_15234861.jpg
暮れになり、お正月が近づいてくるとやはり餅を買いたくなる。
今は昔と違ってお餅もけっこう値段が高い。(昔から高かったのかな・・?)
貧乏人が安く手に入れようとするとどうしても1kgの大袋単位になってしまう。
しかし、個食で1kgも餅を買うとそれこそ一カ月毎日食べ続けなければ消費期限内に食べきれない。
餅は好きだがさすが一カ月食べ続けるのはシンドイ。
ということで取りあえずいくつかは餅巾着にして冷凍保存しておくことにした。

切り餅を半分に切って分けると、油揚げ半分にした巾着に丁度収まる。
あとは、口を干ぴょうで縛るのだが、優しく扱わないと簡単に中の餅が油揚げを破いてしまうので注意が必要。それに手は油でベトベトになる。
覚悟決めて作業取り掛からないと意外とメンドイ。
10個も作るともう充分の労働感を味わえる。

完成した餅巾着は冷凍庫で保存しておいて、鍋やおでん、味噌汁などに気の向いた時にブっ込んで煮込めばけっこう腹持ちのいいおかず兼主食になる。


[PR]
# by lltj | 2017-12-06 15:29 | 副菜 | Comments(0)

e0229564_07495299.jpg
12月に入るとさすが秋もボチボチ終わり。
往く秋をしのびつつ柿を食う・・・
柿って好き162.png

[PR]
# by lltj | 2017-12-04 07:51 | 副菜 | Comments(0)

キャベツピザ

e0229564_18063789.jpg
今日のピザはトマトミートソースにキャベツを乗せてみた。
今使っている市販のクラフト生地はもっちり感が凄くフォーク&ナイフではなかなか切りずらいのでキッチンバサミで四等分に切り分けている。多少手は汚れるがこれが結果一番楽だった。


[PR]
# by lltj | 2017-12-02 18:09 | 主食 | Comments(0)

から揚げ炒め

e0229564_22060272.jpg
常備している冷凍のから揚げはいつもなら酢豚のようにして使うのだが、今日は単に野菜と炒め合わせてみた。
味付けは適当に鶏ガラスープの素と砂糖、醤油、オイスターソース、酒、コショウ、おろし生姜、片栗粉を混ぜた合わせ調味料で。

いつもの酢豚風とは違ってこれも十分あり。
味付けの基本はうま味+塩味+風味(スパイス)の三種類さえ揃えばなんとでもなること、だいぶ前に発見したので今では何でもその時の気分と在庫で適当に混ぜて調味料を作っている。

究極の味付けはうま味+塩なのだろうが、そこまではまだ到達してない
そのうち塩だけでなんでも満足に味わえる境地に達したい・・・


[PR]
# by lltj | 2017-11-29 22:14 | 主菜 | Comments(0)

いつもの角煮

e0229564_19590721.jpg
豚の角煮はウチでは常備菜。
と言うより、食事の副菜にするより小腹がすいた時のおやつ代わりに食べられるように常に冷蔵庫に入れている。
それとラーメンを作ったときにチャーシュー代わりに浮かべてラフテーにしている。

二週間に一回ぐらいは煮ている。
最近は値引きの豚バラ肉がなかなか手に入らないのでけっこう食費に響く。(泣)
でも止められない・・・



[PR]
# by lltj | 2017-11-27 20:01 | 副菜 | Comments(0)

フルーツケーキ

e0229564_10210199.jpg
久々に焼菓子。
いつものスポンジではなくちょっと変えてフルーツケーキに。
分量の配合に悩まないようにカルトカールで。
それにブランデー漬けしたレーズンを加えた。
仕上げに焼き上がった生地にたっぷりのブランデーを塗り込んだ。

最初のバター(ケーキ用マーガリン)の練り込みが少し足らなかったのか、膨らみがイマイチな気が。
ま、自分で食べる分には問題ないと思うが・・・

数日熟成させて、果たしてお味は・・・?

外は冷たい冬の雨、こんな日はウチに籠ってケーキでも焼いているのが一番いい181.png



[PR]
# by lltj | 2017-11-23 10:26 | 嗜好品 | Comments(0)

坦々麺風ピリ辛ラーメン

e0229564_14434293.jpg
ひき肉をピリ辛に炒めてラーメンに乗せた。
坦々麺の正式な定義は知らないが、多分こんなもんだろう。

ピリ辛の坦々麺はホカホカと体が温まるので寒い冬にはもってこいのメニュー。
これからも冬本番に向けて出番が多くなりそう・・166.png

[PR]
# by lltj | 2017-11-22 14:44 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

チキンラーメン
at 2017-12-13 11:11
サバ水煮缶の煮もの
at 2017-12-11 21:00
スペアリブ
at 2017-12-09 20:30
餅巾着
at 2017-12-06 15:29
at 2017-12-04 07:51

検索

ブログジャンル

タグ