人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロールパン

久々にパンを焼いてみました。

パン焼きも面白そうなので、以前から興味ありました。
最初はネットや本などを調べて独学で作っていましたが、どうもイメージ通りにできない、と言うか美味くふっくらしたパンができませんでした。

ん~ん、やはり、パン教室で実際に習わないとダメか・・・と思い、パン教室をネットで調べてみたのですが、大手にしても個人にしてもどこも授業料が高いのにビックリしました。
プロや職人になるつもりはないし、ましてお店を開くなどまったく考えたこともなく、ただちょこっと入門編の基礎だけ習いたいという自分にはちょっと贅沢過ぎる教室がほとんどでした。

そんな中、見つけたのが、新宿の日本製粉で開講されている「パン教室」。
ワンデイクラスと言うのがあって受講料1000円でした。(今は1500円に値上がりしているようです)
早速、受講を申し込みました。受講日によって色々なパンを焼くようですが、まずは基本のバターロールパンを。

一度、ちゃんと教えてもらうと、生地の練り加減、発酵の塩梅、焼き方などやはり、本で見るのとは理解の仕方が全く違いました。
完全に目からウロコでした。とても為になったし、楽しい講習でした。

習った当時、帰ってから、忘れないようにと何回か作ったのですが、回数を重ねて行くうちに段々上達するどころか下手になっていったのには我ながら呆れました。(笑)
多分、スキルが上達する前に肝心なコツを忘れたり手抜きを覚えたからだと思います。

仕上がりがまずくなると段々作るのも飽きてきていつの間にかほとんど作らなくなってしまいました。
たまには、作ろうと思うこともあるのですが、なんか億劫になって・・・


今朝、土曜日だと言うのに朝早く目覚めてしまったので、のんびりコーヒーを飲みながらボ~っとしてたら、なぜだか急に久々作りたくなったので挑戦してみました。
実に半年以上ぶりでした。

講習の時にもらった手順書を探し出して、読みながら準備して、思いだしながらコネコネして、焼きました。
出来たのが、これです。
バターロールパン_e0229564_1113205.jpg

久々作った割にはそこそこふっくら焼けたし、美味しかったです。

ウチのオーブンは昔の回転式なので一度で4個ずつしか焼けないのがちと手間でした。

たまにやると、パン作りもやっぱ楽しいです。



ちなみに日清製粉のホームページに「バターロールの作り方」が詳しくわかり易くアップされているので参考になると思います。

<バターロールの作り方>
by lltj | 2012-03-03 11:35 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ