人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日がかりでピザを焼く

なんだかピザを食べたくなった。

ようやく雨の上がった夕方から食材を買いに行く。

ホールトマト缶、ニンニク、強力粉、ウインナー、他・・・

材料を買いそろえたところでホッと一息。
ここから作り始めるまで、その気力の高まりを待つがなかなか気持ちが乗ってこない。

風呂入って、ウダウダして、ちょっと一杯ひっかけて、ちょこっとバラエテー番組みて・・・

結局、やっとのことで、トマトソースを作り始めたのは夜の11時過ぎ。
ニンニク、玉ねぎみじんに切って、オリーブ油でのんびり炒める。
ホールトマト潰して加え、砂糖、白ワイン、顆粒コンソメ、オレガノ、バジルなど加え再びチンタラ煮込む。
最後に、塩、コショウ少々。
ようやく出来上がった時は夜中の12時を回っていた。

取りあえず眠くなったので一度寝た。014.gif

夜中、3時半過ぎに目が覚めた。
コーヒー飲んで、元気出して、ぼちぼち生地の作成に取り掛かる。
ぬるま湯にドライイーストと砂糖入れて準備。
強力粉振るって、塩まぶし、そのぬるま湯入れて練り、オリーブ油たらし、水の分量調節しながら加えコネ始める。
コネコネ、コネコネ・・・どうも水を入れ過ぎて生地がベタベタでまとまらない。
今日の目分量は失敗。コネコネしながら、粉を少しづつ足してまとまるくらいの柔らかさにする。邪道の極。
でもなんとかまとめあげ、オリーブ油塗って、オーブンに入れて一次発酵。
40~50分で3倍近くに膨れたので取り出してガス抜きして4つに分ける。
一つを丸く延ばし、オーブンの鉄板にシルパッドを敷いてその上に広げる。生地の伸びがあまり良くない、残念。
残りの3つはラップで包み冷蔵庫へ。

この頃にはすでに夜が明けていた。
どうも今日も天気は曇っていてあまり良くなさそう。雨が降らないだけマシか。

広げた生地に空気抜き用の穴を軽くフォークで突いてあける。
オリーブ油ペタペタ塗り、作ったトマトソース塗る。
玉ねぎ、ウインナー、チーズのトッピング。

230℃で15分。

やっと完成。
時間はかかったけど、生地もトマトソースも全部、一から手作り。素晴らしい!

お疲れ様でした。040.gif

材料費(一枚16~18cmΦ)
ピザ生地約15円ぐらい。
トマトソース15円ぐらい
トッピング50円ぐらいかな・・・

合計80~90円ぐらいと思う


味??? 勿論美味しいです。006.gif
二日がかりでピザを焼く_e0229564_8819100.jpg


さて、残りの3枚は何のトッピングにしようかな・・・・039.gif

その前にもう一度寝よう~、おやすみ~014.gif
by lltj | 2012-03-11 08:42 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ