人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイワレ栽培

将来、悠々自適のリタイアでもすることになったら、ちょっと郊外に住んで、のんびり家庭菜園的なことをやってみたい、などと思うことがある。
自給自足などと言う大それた計画ではなく、なるべく手のかからないハーブや野菜を適当に育ててちょこっと収穫するレベルで。

多分、最初の出発点から甘過ぎる気がしないでもない・・・
手をかけないで育てて美味しい野菜を作りたい、という発想が(笑)

ま、まだ先は長そうなので、ぼちぼち農業の知識も勉強していこうと思っている。


その第一歩として、超簡単そうなカイワレの栽培に挑戦してみた。

パッケージに
「室内で季節をとわず栽培。みるみる育ち約10日で収穫」
と、書かれて、これなら出来そう、と花屋でタネを買って来た。

早速、あまり陽の当らない玄関の靴箱の上で水栽培開始、フルーツの空き缶で遮光をして。
まずは、「第一回目」と言うことで実験的に量も1食分程度にした。。

完全無農薬、無肥料栽培!素晴らしい!

でも、10日過ぎたが、どうもあまり育ちが良くない。っちゅ~か伸びがバラバラ・・・
あまり美味しそうにも見えない・・・

カイワレ栽培_e0229564_0221849.jpg

なんでや???
ん~ん、気温がまだ低いのかな?
それとも、風水的に玄関はよくないのかなぁ・・・


こんな簡単そうな野菜でも実際に作るとけっこう難しい・・・027.gif
by lltj | 2012-03-15 00:51 | その他

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ