人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間暇かけ、粉から作るチキンカレー

気が向いたので久々時間かけてカレーを作った。

時間かけた、と言ってもチキンなので牛や豚のように長時間煮込んだら残念な事になるので、ちと工夫してみた。

材料
玉ねぎ小3個=30円
シメジ1/2パック=34円
鶏もも肉1枚(約250g)=120円

調味料(&スパイス)
鶏肉下味用
焼肉のたれ小さじ=20円
ラー油(ユウキぜいたくラー油)小さじ1/2=5円
片栗粉小さじ1=1円

カレールー用
小麦粉3g=無視
バター3g=6円

顆粒コンソメ4g=7円

カレー粉(S&Bナチュラルピュア)5g=70円
カレー粉(タイカレー)5g=40円
クミン小さじ1/2=2円
コリアンダーシード小さじ1=2円
クローブ3,4粒=2円
カルダモン3,4粒=2円
オールスパイス1g=4円
ガラムマサラ(自家調合)6g=15円
ニンニク(おろし)2片分=5円
ショウガ(おろし)1片分=10円
塩少々=無視
コショウ少々=無視

油小さじ2=5円

材料費(約3食分)合計370円ぐらい。。。?
スパイス類の金額は細かすぎてちょっといい加減なので±50円くらいはあるかも・・・。
一食分だいたい125円。
ご飯0.5合=23円を足して全部で150円ぐらいかな・・・。


作り方
玉ねぎみじん切り。
シメジ適当にばらす。
ニンニク、ショウガおろす。

鍋に油入れて、クミン、コリアンダー、クローブ、カルダモンなどのスパイスをホールのまま入れ弱火で熱する。
香り立ってきたら、玉ねぎ投入。
最初は中火で4、5分くらい炒める。
後は弱火で飴色になるまでのんびり炒める。
20~30分経ったところでシメジ投入して一緒に混ぜ合わせてじっくり炒める。
火加減によって40~60分ぐらいは最低かかる。
玉ねぎはじっくり炒めるとハンパない甘味が出て来る
キノコ類もじっくり炒めると旨みが出て来る。

玉ねぎ飴色に炒まったら、水600~800ccぐらい入れ、コンソメ入れ少し煮込む。
煮立ってアク浮いてきたら取る。
下ろしたニンニク、ショウガを入れる。
オールスパイスも入れ、カレー粉も入れ、よく混ぜる。
弱火でコトコト煮込む
カレー粉を入れると焦げ付きやすくなるので、こまめにかきまぜること

並行して、小鍋を火にかけバター入れ溶かし、小麦粉入れて炒める。
こちらも中~弱火で小麦粉が茶色くなるまでじっくり炒める。
15~20分ぐらいかな・・

小麦粉が茶色く炒まったら、煮込んでいるカレースープをお玉で1杯入れて炒めた小麦粉を溶き伸ばしてカレールーにする。
溶き伸ばし終わったら再びお玉でスープを入れまた溶き伸ばす。
これを何度も繰り返し徐々に普通のカレーのように伸ばしていく。

カレースープをだいたい2/3ぐらい混ぜ込むとほぼ柔らかなカレールーになるので、それをスープ鍋の方に入れて、全体を大きくかきまぜてカレーにして、ホタル火で静かに煮込む。
ここでも焦げつかさないように時々底からよくかきまぜること。

鶏肉は一口大に切って焼肉のたれとラー油揉み込む。
10~15分ぐらい置いて片栗粉まぶしてフライパンで強火で表面焼く。

表面焼けたらカレーにドボドボっと入れる。
カレーの火を中火にして、焦げ付かないように混ぜながら10~15分煮て、鶏肉の中まで火を通す。
味見て塩コショウで調味。
最後にガラムマサラ投入して香りと味のアクセントをつける。
ようやく完成。

多分、ちんたら調理していたら4~5時間はかかる大作業。
けっこう大変(笑)
煮込みの途中で適当に休んでもいいが一気に最後まで作ろうと思うならとっかかる前に相当気合いがいる。

けっこうな手間だが、最初から作ると味、辛さ、香り全て自分の好みに出来るのが楽しい。

大変満足に頂けた。
鶏肉自体にも辛みをつけたが、カレーの方ももう少し辛くても良かったかも・・・

カレー粉はちと高いが「S&Bのナチュラルピュア」がなんとなく風味、味ともいい気がする。

スパイスは他にもシナモンやナツメグ、チリ、フェンネルなど色々ある。
個人的にシナモン系のスパイスはあまり好みでないので入れてないが、その辺のアレンジは人それぞれの好み。

手間暇かけ、粉から作るチキンカレー_e0229564_2372267.jpg

そのうちカレー粉の調合も一から自分でやってみたい、と思っている003.gif
by lltj | 2012-04-12 00:54 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ