人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚チャーハン

夜中3時過ぎ、なんだかわからないが目が覚めたら腹が減っていた。
そういえば昨晩、ろくなもの喰った記憶がない・・・

なんか適当に喰いたいのだが、何を喰いたいのかイメージがわかない・・・
冷凍室には以前作った、餃子やカレー、ハンバーグなどまだあるのだが、なんか違う・・・
どうやらご飯が食べたいらしい・・・冷凍したご飯が一食分あった。
冷蔵庫の方は相変わらずのスカスカ、まともな食材は卵と玉ねぎと豚肉ぐらい・・・

うん、そうだ、と、久々にチャーハンを作ることにした、夜中だというのに・・・ナハッ043.gif

材料
豚切り落とし50g=20円
卵1個=10円
ご飯0.5合分=23円

紅ショウガ一つまみ=1円
青海苔一振り=無視

調味料
豚肉下味用
焼肉のたれ10g=20円
ラー油小さじ1=15円
酒小さじ1=2円

鶏ガラスープの素2g=6円
ニンニク醤油(自作)小さじ1=8円
ごま油一振り=2円
コショウ一振り=無視

炒め油小さじ1=3円

材料費合計=食材55円+調味料56円=110円~120円ぐらい・・・
なんか調味料代の方が高い・・・005.gif

作り方
豚肉、細かく切って、焼肉のたれとラー油、酒を揉み込み下味つける。

中華鍋に油熱し、中火で豚肉炒める。
炒まったら、豚肉を少し端によけ、卵落として掻き崩す。
チンして温めたご飯をその卵めがけて投入。
素早くご飯に卵絡める。
卵が絡まったら大きく混ぜ合わせ肉も混ぜ込み全体を炒め合わせる。

鶏ガラスープの素をパラパラ振り、ご飯がパラパラになるように強火で数分炒める。
仕上げにニンニク醤油、ごま油たらし、コショウ一振りして皿に盛る。
青海苔振って、紅ショウガ飾り完成。


ニンニク醤油、ごま油の香り、ラー油のピリ辛感がいい。
焼肉のたれ、鶏ガラスープの味も効いていて旨い。
もう少しパラパラに炒って出来たら普通にお店で出せると思う。038.gif
豚チャーハン_e0229564_448767.jpg

食べ終わって、このブログを書いていたら、夜が明けてきた。
雲が空を覆っている、どうやら、今日は一日曇りらしい・・・
by lltj | 2012-04-17 05:46 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ