人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉子焼き(ダシ巻き玉子)

二週間前に買った<純銅の玉子焼き器>、毎日使ってやっと油が馴染んできてぼちぼちいい感じになってきた。

材料
玉子2個=20円

調味料
砂糖10g=2円
ホンダシ1g=2円
昆布だし0.5g=1円
醤油1cc=無視

油小さじ2=5円

材料費合計=食材20円+調味料約10円=30円ぐらい・・・

砂糖は少し甘味を抑え気味にしてる。
ダシ系はもう少し微妙に少なめでもいいかも。
醤油は白醤油にしたいのだが常備してないのなるたけ少なめ。
油はもっと馴染んでくればもう少し減らせると思う・・・

作り方は普通の玉子焼きとまったく同じ。
ボウルに調味料全部入れて水30~40cc加えてよく溶かしてだし汁作る。
玉子割り入れざっくり溶きほぐす。

玉子焼き器に油いれて弱火にかける。
銅製品はほんと直ぐに熱が廻るので空焼きしないように注意する。(実は最初にやってしまって内側の錫が少し焼けてしまった・・シクシク007.gif
油馴染んだら余分な油をキッチンペーパーなどでふき取り、卵少量入れて巻いていく。
巻き終えたらキッチンペーパーで油塗り再び卵入れ巻いていく。
何度か繰り返して完成。

テフロン加工の玉子焼き器で簡単に作れてたのでタカをくくってたがこれが意外と難しく最初の頃は焦げ付いたり上手く巻けなかったりを繰り返していた。
最近ようやく、段々と火加減と油の量もわかってきてどうにか形になるようになってきた。

味的には顆粒のダシなのでお寿司屋さんやプロのダシ巻きには及ばないが普通に食べる分には冷えても十分美味しく出来てると思う。
玉子焼き(ダシ巻き玉子)_e0229564_22432247.jpg

もっともっと使いこんで、そのうち本物のカツオダシや中華、洋風ダシなどのアレンジにも挑戦してみたいと思っている・・018.gif
by lltj | 2012-04-18 23:23 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ