人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽元の塩麹焼き

手羽元に塩麹を揉み込んで一晩置いて焼いた。

材料
手羽元3本=60円

調味料
塩麹10g=20円

材料費合計=食材60円+調味料20円=80円

作り方
手羽元と塩麹ビニール袋に入れて適当に揉み込み、一晩置く。
210℃に熱したオーブンで50~60分焼く。
完成

実に簡単。調理と言うほどの手間はまったくない。
それでいて超美味かった!!!
塩麹を入れ過ぎたかな?と思ったし、一晩は長かったかな?・・・と少し心配したが、まったく問題なかった。

味噌だれや醤油だれなどに漬けこむ時はあまり長すぎると塩味が強くなってしまうが、塩麹は時間の幅がだいぶありそうで、ずぼらで不精な料理人にはおあつらえ向きの調味料だと思う。(笑)
それに色々な調味料を調合する必要もなくとっても楽。

丁度いい塩梅の塩味が骨まで浸み込んでいて思わずその骨までしゃぶってしまった。037.gif
手羽元の塩麹焼き_e0229564_15323870.jpg

ますます塩麹をもっと色々試してみたくなった
by lltj | 2012-04-29 15:56 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ