人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅

以前、お餅メーカーに「お餅の冷凍保存」についてメールで質問してみた。
「冷凍をしますと、お餅がボロボロになったり、乾燥しパイ状の層になりはがれてしまったりすることがございますので私共では冷凍保存はお勧めしていません。」
とか、
「お餅は冷凍できますが、密封して急速冷却しないと、解凍後「のび・こし」のない食感になってしまいます。
ご家庭での冷凍では、この調節が上手に出来ない場合が往々にしてあるようです。室温で長期保存できますので、冷凍せずに保管することをお勧めしています。」
などの答えが返ってきた。
そのため、いままでお餅の冷凍保存はやったことがなかった。
が、ネットなど見ると他の家庭では、冷凍保存が普通に行われている様子。

と言うことで冷凍保存をやってみた。

そして、凍った餅をそのまま焼き網に乗せて焼いてみた。
結果、普通に膨らみ、味も食感もほとんど変わらずに食べられた。ちと、目ウロコだった。005.gif

餅は好きなのだが、スーパーでは1kgとか600g単位で売られていていて個食ではその消費に苦労していた。
買うたびに1~2週間は喰い続けなければならなかったから。

これからは冷凍保存でのんびり消費して行こうと思う。

ちなみに今朝は、オリーブ油とドライバジル、フライドガーリックや玉ねぎ、鷹の爪、塩、コショウ、ブイヨンなど調合した自作バジルソースと「S&Bのイタリアンラー油」を混ぜ合わせて食べてみた。

味は普通に食べられるが、やはり餅は和風の方がいいかな・・・

餅2個=20円。
調味料=10円ぐらい・・・

合計30円の朝食・・・

お餅_e0229564_10513263.jpg

ちなみに「S&Bのイタリアンラー油」は、まろやかだが、もう少しピリッと辛みがあってもいいかも・・・と思う
by lltj | 2012-05-09 11:12 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ