人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単チゲ鍋

珍しく韓国メニューを作ってみた。チゲ鍋に挑戦!

とは言っても便利な世の中になったもので、チゲ鍋の素という出来あいの調味料が市販されているのでまったく簡単に出来る。
パウチに入っているチゲ鍋の汁だと4,5人分の分量になってしまうので個食には使えないが、この素なら少量でも個食分でも自由な量を作れるのがいい。

材料
冷凍肉団子
油揚げ
春雨
スライス干しシイタケ

調味料
チゲ鍋の素
ラー油
味噌

材料費、食材+調味料でざっくり80~100円ぐらい


作り方
鍋に湯沸かす。
冷凍肉団子入れる。
干しシイタケ入れる(スライスの製品だと1,2時間かけて戻さないでもそのまま使えるのでとても重宝)
油揚げ適当に切って入れる(一手間かける余裕あれば油抜きを)
肉団子ゆだるまで7,8分煮る
春雨入れて芯まで火が通るように4,5分煮る

チゲ鍋の素適当に入れる。(入れ過ぎないように味見ながら)
味噌やラー油も入れて、辛み、味を調味して出来上がり。

材料、調味料はあり合わせで適当だが、実に簡単にほとんど失敗なくできる。素晴らしい!

今回味付けは市販のチゲ鍋の素が少しダシの味が濃かったので、少し薄めて味噌ちょっと加えて調節した。
辛みももう少し欲しかったのでラー油も加えた。

本場韓国のチゲ鍋を食べたことはないが、ま、だいたいこんなもんだろう、と言う感じで美味しく食べれた。

簡単チゲ鍋_e0229564_21462723.jpg

次は酢的なものも少し加えてみたいかも・・・
それとやはり具材に緑の野菜も欲しいかな・・・
by lltj | 2012-06-06 22:10 | 汁物

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ