人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっちの方が楽かな・・・?肉じゃが豆腐

麻婆豆腐を作ろう、と思って豆腐を買ったのだが、なぜか肉じゃが豆腐になってしまった・・・039.gif

中華より和食が食べたくなった・・・というのではなく、炒めものより煮ものの方が楽かな・・・?という気の抜けた理由。

炒め物の方が工程的には
食材準備下ごしらえ→合わせ調味料準備→一気の調理
で簡単で時間もかからないのだが、ちょっと気合いがいる気分。特に最後の炒めの時に。

その点、煮ものは食材の準備も一気にする必要はなく煮る順番で適当に切って煮汁に順次入れていけば、あとは適当に煮るだけ。炒め物の時のように気合いが必要な瞬間もなく、良く言えばのんびりできる。
その分味付けも腑抜けになりやすいが、和風ならいまどき市販のめんつゆはすぐれもので適当に入れて少し砂糖、みりんで甘味加えれば十分美味しくなる。

ということで肉じゃが豆腐になってしまった。

材料
豆腐1/2丁=15円
豚切り落とし70g=35円
玉ねぎ1/4=5円
ジャガイモ(小粒)4個=10円
ゴボウ1/3本=20円

調味料
市販めんつゆ大さじ2=30円
砂糖小さじ2=2円
生姜の粉小さじ1=10円
油小さじ1=2円

材料費=食材85円+調味料45円=約130円ぐらい・・・

作り方
玉ねぎ切り鍋に油熱しサクッと炒める。
適当に切った肉入れてサクッと炒め合わせる。
イモも皮剥いて入れてゴロゴロ炒め合わせる。
ゴボウささがきにして入れる。
水ひたひた程度に注いで一度沸かしてアク取る
生姜粉適当に入れる。
豆腐適当に切って入れる
砂糖適当に入れ、めんつゆ入れ適当に味見。
めんつゆはメーカーや商品によって濃度違うのでラベルの説明参考に。
イモ柔らかくなるまで8~10分煮て味みて調整して完成。

いまどきの市販のめんつゆは大したもので手抜きで作っても十分美味しく出来上がる。
ジャガイモも入っているので、これで十分腹も満腹になってしまう・・・
こっちの方が楽かな・・・?肉じゃが豆腐_e0229564_4563265.jpg

ネーミングは「肉豆腐のじゃがいも入り」→「肉豆腐じゃが」の方がいいかな・・・
どっちでもいいや・・・035.gif
by lltj | 2012-06-29 05:49 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ