ショートパスタのサルサソース和え

ショートパスタはちょくちょく食べている。ロングよりお手軽な気がして。多分気のせいで手間はほとんど変わらないと思う。

今回はサルサソースで和えてみた。

材料
ショートパスタ(フリッジ)80~90g=20円
牛豚ひき肉80g=40円
ピーマン2個=15円
キクラゲ(乾)4個(2gぐらい)=10円

ニンニクみじん1片分=5円

調味料
サルサソース大さじ3=30円(市販品)
塩小さじ2=無視
コショウ少々=無視
バジル(乾)1振り=1円
粉チーズ小2=10円

オリーブ油小1=2円

材料費=食材90円+調味料45円=130~150円ぐらい・・・

作り方
ショートパスタ表示通り塩入れた湯で茹でる。今回は9分。若干固めで(アルデンテぎみ)

キクラゲ湯で戻して適当にちぎる
ピーマン適当に細かく切る。

フライパンにオリーブ油熱しニンニク入れ香りだし、ひき肉入れて炒める。
キクラゲとピーマン入れて炒め合わせる。
適当に炒まったら、サルサソース入れて混ぜる。

茹であがったショートパスタ入れてざっくり和える。
塩、コショウで調味。
バジル香り付けにパラパラ振る。

仕上げに粉チーズ振りかける。
完成

今回、市販のバジルソースを使ったが、自分でトマト缶買ってきて作るのと比べたらメチャ楽。実に簡単に出来る。お味も自分で作るより美味しいくらい。
ちょっとピリッと辛みも効いていい感じ。037.gif

e0229564_190583.jpg

ショートパスタは色々な形状あるがこのフリッジ(ネジリンボ)がソースとの絡みも一番いい気がしてだいたいこれを使っている。
たまに気分転換にペンネなども
本当は和えるソースによって使い分けるようだが、そこまで追求はしていないし・・・039.gif
[PR]
by lltj | 2012-08-04 19:26 | 主菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

卵カレー
at 2017-05-27 11:04
豚角煮
at 2017-05-23 01:07
麻婆風春雨
at 2017-05-15 08:25
さつま揚げと薄揚げのチャーハン
at 2017-05-07 18:34
酢鶏
at 2017-05-04 09:45

検索

ブログジャンル

タグ