人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と手羽元の煮もの

手羽元が100g29円の特売で売られていた。
けっこう、安いんじゃね???
と言う事でつい買ってしまった。
手羽元は軟骨のコリコリ感が好き。
一説にはこのコリコリにはコラーゲンが一杯含まれていてお肌にもいいとか・・・

さて、どう料理するか?
この暑いさなか、揚げるのや蒸すのはちとパス。
となると、焼くか煮るか・・・?
こんだけ安いと当然、輸入ものの冷凍ブロイラー、鶏肉そのもの味に期待などハナからしていない。
時間があれば、適当な下味に漬けこんで焼くのだが、なんかめんどくさい。
と言う事で煮ることにした。

洋風にシチューやカレー?それとも和風???

帰る道すがら八百屋を覗くと、季節外れの大根が小ぶりだが1本50円。
これでいいや・・・
他に入れるもの探したが大して食指を誘われる食材もなかった。
ってことで大根と手羽元の煮もの。

食材費は手羽元10本で150円、大根1本50円=合計200円。
これで鍋一杯、多分3~4食分になる。
ダシや調味料など入れても一食50円~60円ぐらい・・・

作り方はごくごく普通
大根下ゆでしてから煮汁で煮て、それに一旦表面焼いた手羽元をブチ込む。
そして適当に40~60分ぐらいコトコト煮込んだ。

今回ダシは、ブイヤベースの素を使って見た。
それにニンニク醤油、みりん、酒など適当に入れて、塩少々、それにちと辛みを足そうと自作ラー油も少々加えた。

結果は、ちと不思議な味に・・・
ブイヤベースの素に入っているサフランと醤油の相性がちとビミョウだった様子。
ラー油もちと入れ過ぎたようで、手羽元から出る脂とラー油の油でちとちと油っぽくなってしまった。
大根の下ゆでも不足気味だったようで余り味が浸み込んでなかった。

どうやら、ちといい加減過ぎて、手抜きしすぎた様子。ちと反省・・・015.gif

取りあえず冷まして味が浸み込むのを気長に待つことにしたのだが・・・
待っている間に手羽元を一本、一本つまみ食い。
これがけっこう美味しかった。
そこそこに味が付いていてちびりちびり飲む焼酎の肴に丁度良かった。

結果、冷え切った鍋に残ったのは大根だけになってしまった。007.gif
ま、一人で作って好き勝手に気ままに食べているとこう言うことはままある。

明くる朝、鍋の大根を見ると色も煮汁色になって味も滲みていた。
大根だけだと物足りないので、今度は茹で卵を加えてもう一度コトコト煮て、
「大根とゆで卵煮」に変身させた037.gif
こんどは茹で卵にちゃんと味が浸み込むまでじっと我慢するつもり・・・063.gif

大根と手羽元の煮もの_e0229564_12341660.jpg

ちなみにコラーゲンの能書きは・・・
*****
コラーゲンは人間のあらゆる臓器を構成しているタンパク質で、組織をつなぐ接着剤のような役目をしています。コラーゲンは皮膚、骨、関節、腱に多いのですが、加齢とともに失われ40歳代で20歳の約半分になってしまいます。コラーゲンを摂取することで、骨や関節の強化、美肌、増毛、目の老化防止が期待でき、血管の弾力性も増します。
世界三大美女のひとり、楊貴妃は鳥の手羽先を煮込んだ料理を大変好んだといわれています。
また、コラーゲンは血小板と反応して止血作用もあります。最近では免疫力を高める作用がわかり、ガンやアレルギーの予防にも研究が進んでいます。
*****
と言う事らしい・・・
by lltj | 2012-08-19 13:38 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ