人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆の素

以前にアップした→<麻婆タマネギ丼>のところでも書いたが、麻婆とは「あばた面のおかみさん」と言う意味らしい。
そしてこの麻婆のばっさまが考案したオリジナルの料理が牛肉と豆腐の「麻婆豆腐」と言うことらしい。
他にも麻婆茄子とか麻婆春雨とか言われている麻婆料理があるが、これらはどうやらオリジナルの麻婆豆腐を日本でアレンジしたメニューらしい。
アレンジしたのが中国人なのか日本人なのか?はてまた永谷園なのか???ちと興味深い(笑)

そうか、ひき肉を豆板醤と甜麺醤などの調味料で炒めたものを使えばなんでも麻婆料理になるんだ・・・
と言う事でいつでも麻婆料理が簡単にできるように、「麻婆の素」を作ってみた。
この「麻婆の素」を常備しておけば、気の向いた時、ナスや春雨など、野菜や麺の具材と炒め合わせればチョー簡単に麻婆料理ができる。
すでに、いくつかの食品メーカーが麻婆の素を販売しているが、それと少し違うのは、ダシ汁や片栗粉を入れてないこと。
この肉だけそぼろ状態だとスープの具としても利用できるし、そのままトーストなどのトッピングにも使える。
我ながらいいアイデア!072.gif

作り方は豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、醤油・・・など適当に入れて炒めただけ。
ちょっと辛めの方がいいかも031.gif

材料費?
100g55円の合びき肉を250g使ったので、調味料含めて150~180円ぐらいかな・・・

麻婆の素_e0229564_1915884.jpg

豆板醤、甜麺醤などで炒めてあるので冷蔵庫で1週間~10日ぐらいは持ちそう。
by lltj | 2012-08-25 20:42 | 自作調味料

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ