人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチョンミートの朝・昼・晩(その3:晩)

さて、ランチョンミートの晩飯は・・・
ご飯のおかずになるように、ということでキャベツと炒め合わせたタマナーチャンプル~にした。
チャンプル~は日本で一番ランチョンミートの消費の多い沖縄の代表的料理で、今では誰でも知っている有名料理。
チャンプル~の意味は沖縄方言で「混ぜこぜ」の意味だが、本来は島豆腐を入れるのが正統派チャンプル~らしいが、今ではあまりこだわらず材料の使い分けによって色々なバリエーションを総称してチャンプル~でいいらしい。

簡単だし、好きなので、色々なチャンプル~をちょこちょこまではないにしてもたまに作る。
以前に投稿したのはこちらの・・・<チキンランチョンミートと豆腐のちゃんぷる~>

ほんとなら、今回も豆腐とかゴーヤなども入れてもっと華やかにしたかったのだが、今、ない・・・002.gif
それとキャベツをいい加減使い切らないとますます萎びてしまうから・・
個食でキャベツ一玉消費するのはけっこう大変・・・008.gif

材料
ランチョンミート70g=65円
キャベツ葉2、3枚=8円
卵1個=10円
かつお節1パック=20円
青のり一振り=2円

調味料
ホンダシ1g=2円
醤油少々=2円
ゴマ油少々=2円

油小さじ1=2円

材料費=食材105円+調味料10円=約120円・・・
ご飯と合わせて一食150円ぐらい・・・


作り方は
ランチョンミート適当に切る。
キャベツ適当に切る。
卵溶く

中華鍋に油熱する。
ランチョンミート炒める
キャベツ入れて炒め合わせる
ホンダシ一振り
炒めあがったら、溶き卵まわしかけ、ざっくり混ぜて、醤油で調味、ゴマ油で香り付け。
かつお節振りかけて、適当に青のりふって完成。

味的には、シンプルだが卵も入っているしランチョンミートの塩気も効いてそこそこだと思う、が、キャベツの方にもう少し塩気があってもよかったかも・・・
それと、キャベツももう芯に近いと緑もあまりないのが色合い的に少し地味だった・・・

ポーク(沖縄風に言うと)とキャベツのタマナーチャンプル~
ランチョンミートの朝・昼・晩(その3:晩)_e0229564_21553578.jpg

朝、昼、晩とランチョンミートのメニューを作ったが、ネットで検索するとランチョンミートを使ったメニューはまだまだいくらでもある。クックパッドなどでも1000以上もあるみたい。もっとも1000も見ることはないだろうし、最初の1,2ページで飽きてしまうだろう。
それよりも、自分は食材別レシピでまとめてある<クッキングノート>の方が参考になると思う

一日通してのランチョンミートメニューでの材料費的な検証は・・・
朝飯(ランチョンミート&チーズトースト)=食材95円+調味料25円=約120円
昼飯(ランチョンミート入りスパニッシュオムレツ)=食材70円+調味料30円=約100円
晩飯(ポークとキャベツのタマナーチャンプル~)=食材105円+調味料10円=約120円+ご飯=150円

これだけのメニュー食べても一日の食事代=約370円
食材だけならいつものように300円以内で収まっている。

別段、奇抜なメニューにしなくても食材だけなら一か月1万円はほんと楽勝なんだよなぁ・・・066.gif
by lltj | 2012-12-03 23:14 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ