人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚とキャベツの味噌炒め丼

本当はホイコーロー(回鍋肉)を作りたいのだが、肉を炒め直すなどのめんどい手間はやる気にならないので単なる味噌炒めにした。
それにテンメンジャンもないし、薬味のネギもなかったし・・シクシク007.gif

ということで、思いっきり開き直って手抜きで単なる味噌炒め(笑)003.gif

材料
豚薄切り肉100g=50円
キャベツ葉2枚=10円

ご飯0.5合=28円

調味料
鶏がらスープの素2g=6円
味噌大さじ1=10円
豆板醤小さじ1=13円
砂糖小さじ2=1円
酒小さじ1=1円
醤油少々=2円
オイスターソース小さじ1=5円
片栗粉小さじ2=3円

油小さじ2=5円

材料費=食材80円+調味料45円=約120~130円ぐらい・・・


作り方は
豚肉適当に切って酒、醤油で少し下味。
キャベツ適当に切る。
調味料合わせて適当に水加えて100~150ccぐらいにしておく

中華鍋に油熱して、肉炒め、色変わったらキャベツ炒め合わせ、ざっくり炒まったら調味料まわし掛け、とろみでたら、どんぶりご飯に盛って完成。

肉をホイコー(回鍋)にしないのだから野菜も油通ししない。
だいたいキャベツなどの葉野菜はそれでも十分短時間で炒まるので問題ないと思う。

炒め物は食材の段取りさえできてしまえば後の調理は5分もかからない手早さがお気に入り。
ちょっと強めの火力で一気に炒めているとなんか硬派に思えて「男の料理」って感じで好き。053.gif

味は、ネギ、ショウガ類の薬味も抜けてるし、味噌も普通の赤みそで、本格中華のお店で食べるホイコーローとはだいぶ違うが、豆板醤のピリ辛感もいい塩梅だし、ま、家庭用の永谷園やクックドーあたりとそんなに変わらないレベルにはなっていると思う。

豚とキャベツの味噌炒め丼_e0229564_12275763.jpg

by lltj | 2012-12-08 13:24 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ