人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生地から作るピザ

クリスマスと言えばチキンと洋食だろう。
イタメシも洋食の一つだし、ピザは何となくクリスマスに合っている気がしたので久々焼いた。

ただ、ピザはいつも生地から捏ねて作るので数日前から段取りと気合の入れ具合の調整が必要。

まず、前日に生地を作る。

今回、強力粉と中力粉を100gずつボウルに計る。
中力粉は別段普通の薄力粉で十分なのだが、たまたまドンキホーテで中力粉を安く売ってたので、またうどんでも打つ機会があるだろう、と買っておいたのを使っただけ。
本物のヂュラムセモリナ粉など一度は使ってみたい気もするが、多分「猫に小判」・・・(この場合、この例えでいいのか?)

ぬるま湯20~30ccに砂糖小さじ1ぐらい溶かし、それにドライイースト4~5gを入れて発酵させる。
砂糖を入れると発酵の活性化が増幅する。逆に塩を入れると発酵が止まるので要注意。(イースト菌がご臨終するらしい。。。)

小麦粉入れたボウルに塩パラパラと2つまみぐらい振りオリーブ油大さじ1ぐらいたらして、軽くまぜ、数分置いてぶくぶく泡立ってきたドライイースト液を入れてまぜる。
当然、水は30ccでは足りないので、様子見ながらぬるま湯加えていく。だいたい小麦粉の量の半分弱ぐらいが目安。
今回は小麦粉200gなので90~100ccぐらい入れたと思うが、途中で様子見ながら適当に加えたので正確な分量はわからない。
これは季節や温度、粉の状態などで1割近くは簡単に変化するので実際その時に体感して決めるしかない。
それにプロのお店や業者の人たちのように毎日大量に作っているならともかく、数か月に一度練るくらいのド素人が正確な分量など見極められる訳はない。
自分の場合ちょっと硬めに練って、最後オリーブ油を再び少したらして丁度いい感じにしている。

出来た生地は薄くオリーブ油を塗ってラップしてオーブンで発酵させる。だいたい1時間ぐらい。2倍から2.5倍ぐらいに膨らむ。
夏場なら常温でもそこそこ膨らむが、冬の今はやはりオーブンが必要。
「こたつで発酵させる」などというネタもたまに聞くが、普段足をつっこんでいるこたつに食べ物を入れようとはまったく思わない。逆にどういう神経をしているのか?と感心する。

発酵して膨らんだ生地はガス抜きして3等分に分けてラップに包んで一晩冷蔵庫へ。
3等分は出来上がりだいたい20cmぐらいのSMALLサイズ。LARGEサイズにしたければ2等分。
これ、冷蔵庫へ入れてもまだ発酵は終わってないので、ちゃんと余裕を持って包まないと発酵が進んで膨張してラップからはみ出てその部分から乾燥して硬くなってしまうので要注意。

一晩たってようやく生地が完成。
ここからがやっと実際の調理 061.gif

オーブンの鉄板の上にシルパッド(菓子用のシリコンシート)置いて生地を丸く延ばす。
手で延ばすと厚みがデコボコになりすぎるので餃子用の小さい麺棒で延ばすとちょうど塩梅がいい。
オーブンの関係もあっていつも直径20cmぐらいにしてる。

延ばした生地にフォークをブスブスさして空気穴をあけておく。これしないと焼いたとき生地がもっこり膨らんでしまう。
オリーブ油軽く塗って、トマトソースべたべた塗る。今回は自作品のストックもなかったので市販品。(これが面倒なくて楽003.gif
トッピングは玉ねぎとベーコン。もっと何か乗せたい気もするのだが、たかだか1~2枚のピザのためにトッピングネタをいくつもそろえる余裕もなかった007.gif
そしてピザ用チーズをパラパラと振る。

230℃に温めたオーブンで15~18分焼く。高温で一気に短時間で焼いた方がいいみたい。
20分焼くと生地が焼けすぎて硬くなる。
ま、これもケースバイケースでその時の状況次第なので様子見てのこと。

焼けあがりにバジル散らし、タバスコがなかったのでゆずカラシを振った。

久々に作った割にはけっこう美味く焼けた。
クリスマスの飾りはな~んもないけれど、満足、満腹で至福の食事ができた。049.gif
ピザ、ってなんか飲みたくなるんだよねぇ~~~068.gif


生地から作るピザ_e0229564_0583094.jpg


ちなみにピザ生地をネットでググると一杯出てくる。
<NHKためしてガッテン>
<僕の料理は、こんな感じ>
<読売ONLINE発言小町>
<PIZZA HOUSE ROSSO>
<捏ねる必要のない簡単ピザ生地>by MSN
・・・・・・
色々な能書きも一杯ありすぎるので自分の好みを取捨選択が大事かも・・・
by lltj | 2012-12-26 02:08 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ