人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵1個で作るフルーツケーキ

クリスマス用に作ったがクリスマスに全然間に合わなかったフルーツケーキ
そりゃそうだ、作ったのがクリスマス前日だったもんな。
5,6日過ぎて今日ぐらいから美味しさがますます増してきた。
(弁解ですが、作ったあくる日で十分美味しかったですよ006.gif

ケーキ型はいつもの超小型サイズなので卵も例によって1個で十分。
その他の材料は、
バター(ケーキ用マーガリン)=50g
砂糖=45g(黒糖25g+上白糖20g)
小麦粉=50g
ベーキングパウダー=3g
の基本のほか、
ブランデー漬けフルーツビッツ=30g
ブランデー=大さじ2ぐらい

今回のフィーチャリングは砂糖に半分以上黒糖を使ったこと。
黒糖の甘みはこってりとしている割りに砂糖砂糖してないところがいい。
全部黒糖でもよかったのだが、生地の色がだいぶ濃くなるので今回は半分ぐらいにした。

フルーツビッツはもっと入れたかったのだが、生地が焼く前から型からはみ出てしまいそうなので我慢して減らした。
しかし、製菓材料売り場のフルーツビッツ、ってなんであんなに高いの?
とても手が出ない。
ので、ドライフルーツ売り場のフルーツビッツを使っている。多分製菓売り場の半額ぐらいで買える。

作り方の手順はごくごく一般的で、
バター砂糖と合わせて練って、
溶き卵入れて練って、
小麦粉入れてさっくり練って
フルーツビッツ入れて混ぜる。
それを型に流し込み、190℃で50~60分オーブンで焼いた。
焼きあがりにブランデーをぺたぺた塗りたくって完成。


出来上がりやはりもう少しフルーツビッツの密度が欲しかった気も・・・
でもお味は黒糖のこってりとしているのに優しい甘さがとても美味しかった。049.gif

大変よくできました。 058.gif 058.gif 058.gif

ちなみに下の画像は以前にも投稿した<ミニケーキ用ケーキカバー>のパイレックスを重ねたウチのケーキ棚。
下のケーキはデコレーション前のスポンジケーキ。
デコレーションの材料はすでに準備してあるのだが、個食だとなかなか気合が入らず始められないんだよなぁ・・・・

フルーツケーキ
卵1個で作るフルーツケーキ_e0229564_22415881.jpg


ウチのケーキ棚
卵1個で作るフルーツケーキ_e0229564_22421069.jpg

by lltj | 2012-12-28 23:17 | 嗜好品

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ