人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツ炒飯

葉ものの野菜が高い。
しかし、普通に考えたら真冬なんだから当たり前のことなんだよな。
逆に、今の時期に青野菜を食べようとする時点で自然の摂理に反する贅沢行為なんだろうな。
買えるだけでもありがたいと思わねば。
お百姓さんに感謝、である。

それにしてもキャベツも高い。
普段ならついついむいてしまう一番外側の葉っぱももったいないと思うのだが、この葉っぱ、葉が硬いだけでなく芯も筋も硬い。
色々試したのだが普通に炒めても焼いても、グダグダに煮てもいまいち筋が残る。
今回は粗みじんにして炒飯にしてみた。
粗みじんに刻むとさすが硬い筋も気にならなくなり普通に食べられるようになった。

ただ、炒める手順がいつもの炒飯、
玉子⇒ご飯⇒具材⇒調味料⇒仕上げ・・・
だとキャベツの硬い筋が炒まりきらないのでちと手順を変えた

まず冷凍ご飯をレンジに入れてチンして温める。
その間にキャベツの葉を粗みじんに刻む。大外の葉1,2枚ぐらい
あら熱が取れたご飯に卵1個入れてよく混ぜる。
中華鍋に油熱し、粗みじんのキャベツ炒める。
色が鮮やかになって、芯や筋の7,8部まで火が通ったところでご飯投入。
ご飯がパラパラになるまで炒まったら調味。
今回は純中華風に
鶏がらスープの素、ぱらり・・・小さじ1/2ぐらい
エビ塩、ぱらり・・・小さじ1/3ぐらい
中国醤油、たらたら・・・小さじ1ぐらい
ごま油、一振り
花椒、パラパラ
仕上げに小エビ、青のり、ゴマ振った

炒める前にご飯を玉子でコーティングしてしまう炒め方、いわゆる陳健一先生の言うところの「黄金炒飯」。
本来は家庭の弱火ではパラパラ炒飯にするのが難しいことへの対策方法だが、この手順だとキャベツの筋や芯もちゃんと炒まるし、ご飯や卵の方も炒め過ぎることもないだろう、と応用してみた。
結果オ~ライ!!美味くいった。049.gif

お味は中国系調味料を使うといつもの炒飯とはまた違った味覚で新鮮。

美味しく頂きました。037.gif

材料費?
ざっくりで、ご飯30円、卵10円、キャベツ15~20円、他調味料など20~30円ぐらい?
全部で70~90円ぐらいじゃないのかな・・・

キャベツ炒飯_e0229564_11541157.jpg


食べ終わってから気がついた、ハムもあったんだ・・・
入れればよかった・・・
by lltj | 2013-01-29 12:40 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ