人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵一個で作るスポンジケーキ

最近、週1~2回スポンジケーキを練習も兼ねてちょこちょこ焼いている。
そこそこ焼けるようになってきた気はするのだが、卵の攪拌具合の違いや焼き方の違いでまだまだ出来上がりにムラがある。

材料は
卵1個=10円
薄力粉30g=5円
砂糖30g=6円
ケーキ用マーガリン10g=8円
合計=約30円

と基本的と思われる割合で作っているのだが、なんか出来上がりの甘さがいつも少し強い気がする。

これって、表面をホイップ生クリームで覆うなどのデコレーションをすれば丁度よくなるのかな・・・?
しかし、生クリームのホイップやスポンジの表面に綺麗に塗りたくるのがめんどくさいのでほとんど飾ることもなくついそのままむしゃむしゃ食べてしまう。
パウンドケーキやマドレーヌなどのように大量のバターを使わないので、重たくなく軽い感じで食べられるのがけっこう気に言っている。
例えればカステラ感覚・・?もっと軽いかな・・・

作り方はごく普通で、
卵に砂糖少しづつ混ぜて、
湯せんにかけてひと肌に温め、
八の字がかけるくらいにもったりするまで攪拌して、
薄力粉まぜて、
溶かしバター混ぜる。
型に流し込み、
170~180℃のオーブンで25~35分ぐらい焼き、
焼きあがったら型から外し冷まして完成。

スポンジケーキなので本来プレーンのシンプルな味が基本なのだろうが、たまにバニラやラム酒、粉末ココナツミルクやシナモンパウダーなど適当に入れて変化つけて楽しんでいる。
邪道なのかな・・・?

一個の半分から1/4ぐらい食べるとちょっとしたおやつに丁度いい分量。
それと材料費が安く上がるのも気に入っている。043.gif


卵一個で作るスポンジケーキ_e0229564_181351.jpg

by lltj | 2013-03-08 18:54 | 嗜好品

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ