人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約料理・・・我流もやしナムル

たまたま発見、もやし一袋7円の特売!
もう、買う、っきゃないでしょう!!

とりあえず久々にナムルに挑戦してみた。
ナムルは好きなのだが、シンプルな味付けゆえ意外といつも決まらない。
っちゅ~か、本物や至高品を味わった記憶がほとんどない。
と言うことでまたまた我流で色々入れてしまった、と言うか味を見ながら足していったらそうなった。

材料
もやし1袋=7円
ニンニク1片(おろし)=4円

調味料
鶏がらスープの素小さじ1/2=5円
醤油小さじ1=5円
ナンプラー小さじ1/2=8円
ごま油小さじ2=8円
自作ラー油小さじ1=10円
粉末エビ塩小さじ1=6円
白ゴマ小さじ1(半分すりごま)=2円
塩少々=無視

材料費=食材11円+調味料45円=55~60円
なんだ?調味料が食材費の4倍、って・・・?ほんまかいな・・・?
せっかくもやしが安かったのにこれでは本末転倒・・・007.gif

作る時のポイントは、
もやしは少し歯ごたえ残してシャキシャキ感を出した方が美味しいと思う。
豆もやしではないので、塩ゆで時間は1分弱ぐらいで十分。少し固めでも湯切りしてからも余熱で柔らかくなる
調味料の醤油やごま油で水分が出るので湯切りは完全にした方がいい。
お上品な料理本にはひげ根を取る、など書いてあるが、そんなに気になったこともないので取ることはまずない。だってめんどいもん・・・
味付けは我流でちとこってりと色々足したが、お好みでさっぱり系もいいかも。

なんやかんや入れたおかげでちょっとピリ辛でいい塩梅に仕上がった。038.gif

もっと味付けの調味料を減らしてシンプルに作れば、20円~30円で十分量もある副菜になる。
やっぱ、もやしは節約料理の強い味方066.gif

節約料理・・・我流もやしナムル_e0229564_9453466.jpg

by lltj | 2013-03-13 10:28 | 副菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ