人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽元の煮物

手羽元の特売があったので買った。
100g=29円は普通のもも肉、ムネ肉と比べて断然安いと思うのだがふと疑問に思った。
「安いとは言え骨は喰えんし、その分の重さを引いた可食分の値段で比較するとどうなんだろう?」と・・・
試しに実際に計ってみた。
其々の個体差はあるが大き目の手羽元は一本だいたい55~60gの重量があり、そのうち骨の重さが10~12gあった。
小さい手羽元なら50gもないが中の骨の重さはそんなに変わらないと思う。
と言うことは手羽元全重量の20%前後が骨の重量で実際に食べる可食部の重量は全体の約8割掛けと言うことになる。
結果、表示単価÷0.8=が可食部重量単価になる。
29円÷0.8=36.3円、ってことか・・・
普通だいたいの相場が50円ぐらいだとすると
50円÷0.8=62.5円
ふ~ん・・・こんなもんか・・・
もも肉よりは安いが、ムネ肉よりは高い、ってことか・・・039.gif

それはさておき、調理。
本当はクリームシチューを作ろうと思ったのだが、どうもめんどくさくなってしまった。
今回もめんどくさいまま冷蔵庫のチルドに数日寝かせてしまった。
あっと言う間に消費期限も過ぎ、ヤバイ!とあわてて調理する。
クリームシチューはあっさりあきらめて、簡単にダシの素と酒と醤油を適当に入れた煮汁を沸かして手羽元を入れて、ちゃちゃ、っと煮た。
手羽元だけでは寂しかろう、とシメジも入れた。まだ足りなそうだったので冷蔵庫の中にあった玉ねぎも適当に切り刻んで入れて煮た。

適当に作ったわりにはそこそこ美味い。
こだわりと能書きさえ無視すれば和風の煮物はけっこう簡単にできる。037.gif
ま、基の食材の手羽元が高級地鶏とかいうのではなく単なるブロイラーなのだからこだわりなど無用だし意味もないでしょう。
ただ、煮込む前に手羽元に塩コショウぐらいの下味は付けた方がよかったかも・・・
手羽元の煮物_e0229564_5511180.jpg

by lltj | 2013-06-08 07:07 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ