人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割れチョコレート大量買い

チョコレートがけっこう好き。
明治のミルクチョコでもアーモンドチョコでなんでも好き。
最近はもっとシンプルに安い割れチョコレートを買っている。
割れチョコだがお菓子に使うことはほとんどなくそのままむしゃむしゃ食べている。
そのいつも買っている割れチョコレートが「現品処分価格」で25%引きで投げ売りされていた。
店員に聞くと、
「売切れたら、もう、当分入らないですね」とのこと。
察するに、バレンタインも終わってほとんど売れなくなったのだろう。
次の入荷はきっとクリスマスシーズン前だろうな・・・
なくなると思うと欲しくなるのが貧乏人のあさましさ
安いついでに大量に買ってしまった。
一月に一袋消費したとしても半年はもつ003.gif

割れチョコレートの有名店は「チュベ・ド・ショコラ」で、クーベルチュールの割れチョコをオリジナルで製作し、販売する『割れチョコ専門ショップ』だそうだ。
知らんかった・・・

クーベルチュール(couverture)とは、
フランス語で「カバー(覆い)」という意味。成分において「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用不可」という厳格な規定がある。これは脂肪分が多く含まれていない場合、コーティングの際に薄く表面を覆うことが出来なくなるためである。国外ではこの規格に則っていないものはクーベルチュールとして認められないが、日本ではこの違いを理解せず、ただの「製菓用のチョコレート」という意味で用いられる場合もある。
(by ウィキペディア)

クーベルチュール チョコレート(英・仏:couverture chocolate)
■ 一般に、ココアバターの含有量の多いチョコレートのことです。チョコレートの細工や被覆加工に使用されるものをいいます。ココアバターを31%以上含有することが基本で、通常は、35%以上の流動性の高いチョコレートをいいます。
■ 通常は、ボンボンの上掛け、キャンディーやケーキの繊細なコーティングなどの細工に使われます。また、フランス料理のデザートなどの彩りに使われています。
■ カバー(コーティング)をするために使うので、カバーチョコという意味があります。
■ 代表的なものとして、
国産品:大東カカオ、不二製油、日本チョコレート工業協同組合、日新化工、アステカほかの優れ た製品があります。
外国品:カレボー、ヴァローナ、スシャール、ヴェイスなどが著名です。
■ チョコレートの基本構成である、カカオマス、ココアパウダー、ココアバター、砂糖などで出来た製菓原料用のチョコレートをいうことがあります。
■ 近年、クーベルチュール チョコレートという名前が知られてきて、高級チョコレートとされることがありますが、実際は、特殊用途のチョコレートです。
(by 日本チョコレート・ココア協会)

だそうだ。

自分の買った割りチョコレートはそんな高級ブランド品ではない。
下の画像を見ればわかるが、ビミョウに違うノーブランドの[割]チョコレート。(笑)

yahoo知恵袋に
<楽天市場にある割れチョコはボッタクリ>
と言う投稿があり、その回答になるほどと参考になる解説が書かれていた

買った特価の安い割りチョコの裏の原材料名を見るとココアバターも入っているが、確かに植物性油脂も使われている。
そして、その使用比率などは一切書かれていないので(日本のJAS法では成分比率、含有量まで書く規則はない)どのくらい使われているのかはまったくわからない。
が、安い偽物と言うより企業の涙ぐましいコストを抑えた努力の賜物の製品だと思えば腹も立たない。

それに、これでも普通に美味しいのでコストパフォーマンス的にも十分満足している。

割れチョコレート大量買い_e0229564_2012480.jpg

by lltj | 2013-06-09 17:15 | 嗜好品

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ