人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験鍋、牛スジ肉(アキレス腱)鍋

いつも行っているスーパーでたまたま見つけてた牛アキレス腱水煮パッケージ。
こんなもんがあるのを知らんかった。
どうやら、牛スジ的な部類らしいが持ってみるとなんかプニョプニョでコラーゲンっぽい。
1kg=500円の値段にも惹かれて買ってしまった。
フライパンで焼いたりしたら全部溶けてなくなりそうに思えたので鍋にしてみた。

スジのアキレス腱だけでは寂しかろう、と他に肉身もと一番安いカレー用の牛肉も加えた。
牛肉なら・・・とコンソメを鍋に張って、こんにゃく、厚揚げ、シメジや表面焼いたカレー肉牛肉をブっ込み、適当に切ったアキレス腱も入れ和洋折衷鍋にして煮た006.gif
なんせアキレス腱はキロ=500円、遠慮なく大盛りにした。
しかしちょっとは量も考えろ!って。他の野菜がまったく入らなくなってしまった。
実験鍋、牛スジ肉(アキレス腱)鍋_e0229564_7492288.jpg


一度フタしてコトコト煮る。
思った通りアキレス腱が溶けて嵩が減ってきた。
白菜を乗せる。白菜が入ると格段に鍋っぽくなる。049.gif
ついでに韓国切りもちトックを乗せた。
あまり使ったことはなかったが煮崩れしにくい、ってパッケージに書いてあったのでどんなもんか?試してみた。
当たり前だが最終的には崩れてドロドロになる002.gif
実験鍋、牛スジ肉(アキレス腱)鍋_e0229564_7493365.jpg


さてさてお味は・・・?
コンソメに醤油なのだがめちゃめちゃ脂っこい。それに牛の臭いがキツイ。
ん~ん・・・ちと頂けない・・・
しかし、ここまで材料を投入してしまった以上なんとかせねば・・・033.gif

とりあえずまず脂っこさを消すために酢をドバドバドバと投入。ついでにかんきつ系のレモン汁も。
そして臭いを和らげるために先日のシェフポールを振る。牛肉と言うことなので「ステーキ」バージョンを。
仕上げに辛みも入れてごまかそうと七味も大量に振る。

うん!049.gif
まったく別鍋になった。
これならなんとか食べられるようになった。
ま、「なんとか」、と言う時点でアウトだよな。047.gif
そして、量的に食べきるのに正月までかかりそう。007.gif

結論として、今回鍋の味付けにちと失敗した。
それと多分調理の仕方が悪かったのだろうが、牛アキレス腱は安いとは言ってももういいかな、って感じだった。040.gif


今年最後のアップが失敗作になってしまいましたが、みなさま、良いお年を058.gif
by lltj | 2013-12-31 08:44 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ