人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークソティー。それと世間のひとりご飯メニューに思うこと

たまには肉の塊を食べたくなる。
牛ステーキはハレの日に取っておいて、普段のケの日には豚肉で十分。
たまたま、閉店間際のスーパーでとんかつ用の豚肉が値引きされていたので買ってきた。
とんかつも久しく食べてないので魅力だったが、どうも衣付けて揚げる手間に突き進む気になれず塩、コショウ振ってそのまま焼いた。

こういう時はやっぱタークのフライパンでしょう(笑)
ついでに隣でポテトも焼いて皿に移すこともなくそのまま食卓へ持って行って食べた。

後片付けがメチャ楽だった。

よく、料理本、テレビ、雑誌などでひとりご飯とかひとり分のおかずとか謳っているのを目にするし、たまに自分も参考にしようと見るのだが、大半が本当のひとり暮らしの食事の本質をわかっているのかな~?と疑問に思ってしまう。
それこそ家賃10、12万円以上するような広めのキッチンの付いている賃貸で時間にもゆとりがある暮らしなら別だろうが、世間大半のひとり暮らしに十分な家賃7,8万円以下の1LDK、1ルームの賃貸に付いているキッチンがどのくらいの設備でどのくらいの広さだかわかっているのだろうか?と思ってしまう。
狭いキッチンに狭い流し。ガスコンロは2口ある方が珍しく、今はIH一つなどというのもざら。当然置ける冷蔵庫、食器棚などもそれなりの容量だし、鍋などの調理機材などを収納するスペースも限られている。
そんな不便な環境で仕事で疲れて帰ってきてやっとの思いで料理をしているのに、栄養がどうのこうと上っ面の栄養論を振りかざしいろんな種類の食材を少量ずつ使って、見栄えのいい料理にしましょう、とか言っているのを見ると、ひとり暮らしがどんだけ大きな冷蔵庫を持っていると思っているんだ?とつい突っ込みを入れたくなってしまう。
栄養を考えて、昨日和食なら、今日は中華、明日は洋食、とバランスの取れた献立をしましょう、とかばっかじゃねーの?と思ってしまう。
どんだけの調味料揃えて置けばいいんだ?と思う。

そもそも常備できる野菜の種類だって限られる。
八百屋さんやスーパーなどでの売値の最低単位の100円でも個食には多目の量になってしまう。
自分の場合、常備できる野菜は玉ねぎ、ジャガイモがせいぜい。葉物の野菜は一度買うと2,3日はそれを使ったメニューを続けないと使い切る前にしなびてしまうか駄目になってしまう。
一度茹でて冷凍庫に保存できる、とか言うが個食で使う冷蔵庫の冷凍室の大きさを多分理解していないのだろう。冷凍野菜以前にもっと使う冷凍惣菜や肉系で大体いつも満タンでそんなスペースはほとんどない。
フライパン一つで出来るメニュー、などと言うのもよく見かけるが実際に作るとわかるが、だいたいが一度始めたら最後まで一気に作り上げてしまう必要があるが、そもそもフライパンに材料を投入する前に切ったり刻んだり下処理した何種類もの材料を準備して並べるスペースだってほとんどないのが実情と思う。

常々、個食の食事は
「準備段取り、調理、食事、片付けまでがワンセットで、その一連の流れを如何に手際よく手間をかけずにやるかが一番大事」
と思っている。
そして使う材料は基本三種類かそれ以下に抑えるようにしている。

今日のメニューはその典型。
ま、見る人によっては寂しいメニューに見えるのだろうが、個食の本人はこれでも十分と思っている。

そして、そんな粗食の食事を続けていても今日まで普通に健康に暮らしてこれている、そう、逆に肥満にもならず。
ただ、精神は少し病んでいるかもしれない。(笑)
これ、ひとり暮らしを長く続けていると必然的に患う病気なんだろうけどな・・・048.gif

ご馳走さまでした。038.gif

ポークソティー。それと世間のひとりご飯メニューに思うこと_e0229564_16151213.jpg

by lltj | 2014-01-09 17:50 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ