人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆豆腐丼

麻婆と言えばやはり一番メジャーなのは「麻婆豆腐」!
と言うことで今日は「自作麻婆の素」を使った麻婆豆腐丼。

作り方はメチャ簡単。
木綿豆腐(ウチはだいたい木綿を使う)半丁を適当に賽の目に切り、
油熱した中華鍋でさっくり炒める。
自作「麻婆の素」適当に混ぜ込む。
そして、刻みネギをを今日はちょっと多目に加えてみた。
汁が少し足らなそうだったので、鶏ガラスープの素、砂糖、酒、醤油、豆板醤を湯で溶いて混ぜ込んで加えた。
基本的な味付けは「麻婆の素」の方で十分付いているので追加分はそこそこ適当でもなんとかなる。(笑)
最期に片栗粉で少しとろみをつけてご飯に乗せた。

多分、調理には5分もかかっていない、スピードクッキング059.gif
それでも普通に美味しくできた。038.gif

改めて「自作麻婆の素」に感激、感謝!040.gif
麻婆豆腐丼_e0229564_1943429.jpg

by lltj | 2014-07-11 19:12 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ