人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作調合のから揚げ粉で鶏のから揚げ

東京は暑い夏が続いているので、バテないように、と揚げ物にしてみた。
簡単でお手軽な鶏のから揚げにした。

前回は市販のから揚げ粉を使ったのだが、今回は揚げ粉を自作調合してみることにした。
いつものから揚げよりだいぶ色が濃いいのは自作粉のためと思う。決して揚げ過ぎた訳ではない037.gif

調合に使った粉類は、下の画像にあるように、小麦粉と片栗粉が基本だが、それに、シェフポールの鶏肉用スパイス「ポルトリーマジック」と、もう一つ、かめびしの「粉末醤油」をブレンドしてみた。
配合比率はまったくいい加減で、小麦粉の半分ぐらいの片栗粉と、ポルトリーと粉末醤油は同量ぐらいを適当に混ぜて、ちょっとナメて塩気が少し強めぐらいに調整して、粉類全部で大さじ3~4杯分ぐらいにしてビニール袋に入れて鶏肉2枚に揉みこんだ。

本来なら30分、1時間もそのままなじませれば十分なのだろうが、実は一晩置いてしまった。

あくる日に、ちと心配だったが、普通に揚げてみた。
味的にはどう言うわけか、抜群に美味かった。049.gif
鶏肉にいい塩梅に味がしみ込んでいて、何も付けなくともそのままパクパクいくらでも美味しく食べることが出来た。
いっぺんに全部は食べられなかったので二食に分けたが、二回目の冷めた肉でも普通に美味しかった。

これでちょっとは夏バテの予防にもなったろう、と思う066.gif

また食べたいが、果たして、同じ調合で同じ美味さにできるかどうか?ちと自信ない・・・008.gif
自作調合のから揚げ粉で鶏のから揚げ_e0229564_1959776.jpg

自作から揚げ粉に使った材料
自作調合のから揚げ粉で鶏のから揚げ_e0229564_1958556.jpg

by lltj | 2014-08-08 20:25 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ