人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏がらスープ

鶏がらスープ_e0229564_9375050.jpg


手羽元が好きで安い時にはつい買ってしまう。
シチューにしたり、カレーにしたり、和風煮物もたまにやる。
そして色々なタレに漬け込んでからのオーブン焼きとかも・・・

以前はその骨を何の気なしに捨てていたが、最近、その骨をとりあえず冷凍保存で取っておいて量が集まったところで鶏がらスープを作る事にトライしている。
何のことはないただ煮込んでいるだけ。
ほんとはショウガやネギなどの香味野菜で臭み取りも必要らしいが、そんなに臭く感じないし、メンドイのでパス・・・
湯の量が2/3まではとりあえず弱火でコトコト煮てみた。
弱火で時間かけて煮る時などウチのガスコンロ<リンナイRTS-2CT>はとても重宝する。
なんせ、半業務用で安全装置がないのでいつまでも点いているから。003.gif

まったく素人の手探りなのでどのくらい煮込めばダシが出るのか?全然わかならい。
そもそも鶏がらでもない単なる手羽骨でダシが出るのか?も少し疑問。
骨を叩き割っていないのでエキスも出てないかも・・

でも、気分的に少しはダシが出たような気がしている。
骨の周りについている肉のせいかな・・・?

サックリ漉して酒、自作返し加えてラーメンの汁にしてみた。
けっこう美味しかった。
これも気のせいかな・・・039.gif
by lltj | 2014-09-23 09:49 | 自作調味料

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ