人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの種のロースト

かぼちゃの種のロースト_e0229564_16352477.jpg


先日の見切り品のかぼちゃ、煮る時、中のタネをスプーンでこそげていたのだが、ふと思った。
「そうだ、このタネをローストしてみよう」と。

かぼちゃの種は、昔、中近東へ仕事で駐在した時や東南アジアを放浪していた時、良く食べた思い出がある。
都心に住んでいた時は上野のアメ横へ買いに行ったこともあった。
他にもスイカの種やひまわりの種もけっこうポリポリ食べていた。
これらの種は、ハマるとけっこう止まらなくなる(笑)037.gif

さて、どうやってローストするか?
とりあえず良く洗ってくっついている果肉や筋を取った。これが意外とめんどくさいので適当に切り上げた。
ちょっと塩味を付けよう、と適当に塩を溶いた塩水に漬けた。
塩加減も分量もまったく適当、ちと水の量が多かった気がする。
少し水分が飛ぶまで2,3日外に干してみた。
ほとんど水分がなくなってから、フライパンで炒ってみた。
これも加減がわからない。
中弱火で10分ぐらい炒ってみた。
なんとなく表面に薄く焼けて色が付いて来たのでとりあえず、完成、とした。

十分冷ましてからポリポリ食べてみた。
思った以上にけっこう塩味が効いて美味しい。049.gif
イケますなぁ~038.gif
が、ポリポリ感がちょっと足らなかったかも。
歯の間に挟んで殻をパリッと割る時、ちょっと割れずらい。
もう少し、弱火で長時間炒った方がよかったかも。

次回はもう少し長時間炒ってみようと思う。
by lltj | 2014-10-20 16:56 | 嗜好品

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ