人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ、七日目はマヨネーズ焼き(そしてDHA・EPAの事)

サバ、七日目はマヨネーズ焼き(そしてDHA・EPAの事)_e0229564_17594727.jpg


今回はオーブンで焼いてみた。
ただ焼くのも物足りないので、マヨネーズなどかけて焼いてみた。

受け皿にクッキングペーパー敷き、サバ載せてマヨネーズ適当に絞り、200℃で20分焼いた。
ウチのオーブンは既に年代ものでどうも火力がちと弱め、それでも20分も焼けば十分中まで火が通る。

いい塩梅に焼けた。

お味は・・・?
ん~ん、まぁまぁかな・・・
考えてみればもともとが塩サバで味は最初から滲みている。改めてマヨネーズをかけた意味があまり感じられなかった。

今日で焼きサバ一週間。これだけ食べればDHAやEPAもふんだんに取れたろうし、少しは頭良くなったかなぁ~・・・039.gif
んなわけねーか・・(笑)003.gif

ちなみにDHA、EPAの能書きは、
EPA・DHAは、健康な生活を維持するのに欠かせない必須脂肪酸です。
では、必須脂肪酸とは何でしょう?
脂肪酸は「油脂」を構成する要素のひとつです。「油脂」と聞くと、「肥満」「メタボリック症候群」などのあまりよくないイメージをもたれる方も多いでしょう。
しかし、油脂の中の脂肪酸は体の中で体調を整える等の働きをしており、健康のためにバランス良く摂ることが必要です。
脂肪酸はその組成により「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」の2つに分類できます。「不飽和脂肪酸」はさらに「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」に分類できます。「多価不飽和脂肪酸」には2系統あり、それぞれn-3系、n-6系と分類されています。
EPAやDHAはこの「n-3系多価不飽和脂肪酸」(n-3系脂肪酸)のひとつで、特に青魚に多く含まれています。
不飽和脂肪酸は飽和脂肪酸に比べて融点が低く、常温でも固まりにくい性質を持っています。ですから、不飽和脂肪酸を多く含む魚は、冷たい水中でも暮らしていくことができるのです。
私たち人間は、この「多価不飽和脂肪酸」を体内で合成することができませんので、食物などから摂取する必要があります。このような脂肪酸を「必須脂肪酸」といいます。
必須脂肪酸は、からだのなかの代謝過程ではたらいています。そのため、不足したりバランスが崩れると、体調を崩す原因となるとも考えられており、必要量を補う必要があります。

EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称です。
いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸のひとつです。
EPAが脚光を浴びるようになったのは、1960年代にデンマークのダイアベルグ博士らが行った、デンマーク自治領であるグリーンランドのイヌイットの人々を対象に行った疫学調査がきっかけです。
この調査では、n-3系脂肪酸の摂取量が多いイヌイットには、心疾患がほとんど認められませんでした。このことからEPAなどのn-3系脂肪酸が動脈硬化を予防すると考えられています。

DHAとは「ドコサヘキサエン酸」の略称です。
EPAと同じく青魚、まぐろやかつおに多く含まれるn-3系脂肪酸です。
ヒトの脳や網膜のリン脂質の主要な成分となっています。
DHAは、脳や神経組織の発育・機能維持に不可欠な成分であり、DHAを摂取することにより、脳がスムーズに情報伝達を行えるという効果があるといわれています。また、精神の安定に関わる研究も進められています。
(ニッスイ)

他にも、
DHAの効果は、学習能力・記憶力の向上,視力低下の抑制,動脈硬化の予防,高脂血症の改善,血栓の抑制,高血圧の抑制,運動能力の向上,老人性痴呆症の改善・予防,抗アレルギー,抗炎症作用,アトピーの改善などです。
(サプリメントラボ)
などの効果がある。

と言うことのようだが、大量のサバが安く取れるノルウエーの人たちはいったいどのくらい食べているのだろう?ノルウエー人が特別頭がいい、とか健康で長生きだとか言う話をあまり聞いたことがないのがちと不思議・・・?

栄養学、ってどの程度まで正確に分析、解析されているのだろうな・・・?039.gif
特に実際の食習慣と健康に与える影響についてなど・・・
by lltj | 2014-11-14 18:20 | 主菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ