休日の楽しみ、チャーシュー(煮豚)作り

e0229564_15164081.jpg


大体、2,3週間に一度ぐらいチャーシューを作っている。
完成形は上の画像だが、たまには作る工程を記録してみた。

今回の豚肉は肩ロース。
肉の種類はいつもバラバラでバラ肉だったり、ヒレ肉だったりだが、やっぱ肩ロースが一番作り易くて美味しい気がする。
けっこういい形の塊が買えた。
約500g
e0229564_15165915.jpg


それを適当にタコ糸で縛る。
e0229564_15171956.jpg


そして、表面をまんべんなくサックリ焼いて、野菜くずたっぷりの茹で汁で下茹で。
約1時間茹でた。
既に肉はけっこう柔らかくなっている。
茹で終わった茹で汁は後でラーメンの汁に使う。
この茹で汁は豚と野菜から良いダシが出てチョ~旨い049.gif
e0229564_15174473.jpg


それを醤油ベースの煮汁で約1時間煮た。
この煮汁は毎回使いまわしているので、段々醤油が濃くなってくるのでたまに酒で薄めている。
一応、教科書通り八角(スターアニス)も入れて風味付け。
煮上がりがこんな感じ
e0229564_1518028.jpg


そして、それをスライスした完成形が一番上の画像。

時短の主旨に反して3時間ぐらいかかる。
が、時間はかかるがやることはタコ糸で縛ることと鍋に入れることだけなのでメチャ簡単で楽037.gif
ただ、最後にスライスに切る時、よく切れる包丁を使わないと肉がバラバラに崩れてしまうのでそれだけは注意が必要。

これでまた1~2週間、少しずつ美味しいチャーシューが頂ける。058.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-06 15:40 | 主菜 | Comments(2)
Commented by ぷい at 2014-12-07 08:04 x
自家製!!
とってもおいしそうですね~(^¬^≡^¬^)
チャーシュー=買って食べる物って思い込んでました。
最近豚の軟骨煮を買って翌日のお肌プルプル具合に感動したのでまた買おうと思ってたんですが、自分で作ればいいんですよね!ガス代怖いけど…(笑)
Commented by lltj at 2014-12-07 16:05
こんにちわ、ぷいさん

お褒めのコメントありがとうございました。(^^)

ガス代まで考えていませんでしたが、ウチは風呂は外へ行ってますので、ガスはキッチンで使うだけですが、ガス代はだいたい月1300~1500円ぐらいで、電気代に比べたらそんなに気になりませんでした。

ちなみに、コラーゲンの補給は手羽元も安いですよ(笑)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

応援ボタンクリック 感謝致します

検索

ブログジャンル

タグ