カレー&チャパティ

e0229564_18422756.jpg


久々にチャパティを焼いてみた。

日本でカレーと言うとナンの方がポピュラーだが、インドの街中の庶民の食堂や普通の家庭ではナンよりチャパティの方が一般的。
メチャ安いし、インド放浪中はそればかり食べていた。

チャパティの作り方はとても簡単、材料もシンプル。
ナンだと発酵も必要だが、こっちはそれも不要。
小麦粉(全粒粉)に少し塩加えてあとは水で練るだけ。
基本油は加えないが、加えた方がコクが出てる気分。
あとは30分~1時間ぐらい寝かせて、
薄く延ばしてフライパンでそのまま焼くだけ。

今回ゴマを混ぜ込んでみた。焼いた時の香ばしさが増してgoo049.gif

カレーの方は挽肉カレーにした。いつもの具材ゴロゴロのカレーよりこの方がチャパティと一緒に食べるには合っている。

今回、ちょっと練りが固くてパリパリに焼けてしまったが、それもアリと思う。051.gif
[PR]
by lltj | 2015-02-02 19:00 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

サバの照り焼きとカタ焼きそば
at 2017-11-17 22:52
牛丼
at 2017-11-15 00:01
トーストのガッツリ朝食
at 2017-11-12 22:11
肉野菜炒め
at 2017-11-08 16:14
ウインナーチャーハン
at 2017-11-06 17:03

検索

ブログジャンル

タグ