人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニラ炒飯

ニラ炒飯_e0229564_11144822.jpg


炒飯、ってけっこう好き。

今日の具材は、挽肉とニラ、勿論卵は必須。

中華鍋で挽肉を炒め、パラパラになったら鍋の端に寄せ、
卵割り入れ、さっと黄身を崩して、直ぐにご飯をブっ込む。
パラパラになる様に切りながら卵と混ぜ合わせて炒め、
適当な所でニラを投入。
味付けは鶏ガラスープの素パラり、塩、コショウ。
仕上げにニンニク醤油とごま油を少しずつ振って、皿に盛って完成。

調理時間、4,5分。
ニラさえ切ってあれば、まな板も包丁も使わないので、不精者や調子が乗らない時でも手軽に作れる本物の「簡単料理」。

ちなみに、自論として、
料理本とかテレビで「簡単調理」とか「お手軽料理」とか言っているものの大半が料理を面倒くさがる本当の理由を理解してないんじゃないか?と思うことがよくある。
調理自体は簡単でもその前の材料の仕込みや段取り、調理後の器具の洗浄、後片付け、それら一連の作業全体が「めんどくさい」本当の理由だと思う。

一例としていつも思うのだが揚げ物を「簡単料理」と言うのはちょっと引っかかる。
揚げること自体は簡単でもその前の材料の準備、油の準備、その後の油の後始末をトータルで考えたらとても「簡単料理」とは思えない。

野菜サラダは簡単でもう盛るだけで料理でもない、とか言うが、葉物の野菜を洗ったり、ちぎったり、根菜系の皮を剥いたり、切ったりの仕込みを思えばそれほど簡単お手軽料理でもないと思う。

本当の簡単料理は材料の仕込み、段取りがなるべくなく、調理自体も簡単でなおかつ使用器具も最低限で済むようなトータルでも簡単な料理だと思う。

と言うことで、なるべく包丁とまな板を使わない仕込みで、使用器具は鍋か、フライパン一点で出来る調理が本当の「簡単料理」と思う。

それ以上、究極の一番の簡単料理はもう手すら水で濡らさない調理、ま、湯を沸かしてカップヌードルを作ることぐらいだろうと思う。

カップヌードルは料理じゃねーだろ!047.gif
by lltj | 2015-04-13 11:49 | 主食

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ