人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ分量比率の実験

ケーキ分量比率の実験_e0229564_19221665.jpg


今回の比率は、
卵            2個
小麦粉        100g
砂糖          50g
ケーキ用マーガリン   30g
でやってみた。

小麦粉が多いと混ぜ込むのも少し手間が多めにかかる。
あまり混ぜ過ぎても膨らみが悪くなるかな、と適当なところで止めたら、最後混ざりきってない部分も出てしまった。
試しに混ざってないとどうなるか?そのまま焼いてみた。

へぇ~、表面に小麦粉の白い粉がそのまま残ってしまうんだぁ~。

出来栄えは、
さすが、小麦粉100gも入れるとスポンジと言うにはちと重たい。
でも、パウンドケーキのようなバターのコクはあまり感じない。
食べごたえはあるがなんか足らないような・・・

ん~ん・・・、
不味くはないがまた食べたいというほどの出来でもなかったなか・・・
by lltj | 2015-08-14 19:35 | 嗜好品

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ