人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆

黒豆_e0229564_16164493.jpg
なんとか正月前に間に合った。
しかし、一年に一度しか作らないから煮方や砂糖などの調味料の分量をまったく覚えていない。
ネットで検索すれば簡単にいくらでもヒットするのはわかっている。
が、某巨大料理サイトの素人料理法を真似るのもしゃくだし、名前だけの料理研究家もどうせ自分と同じように年に1,2度しか作ってないだろうし他人のレシピの横流しでしかないだろう。
と言うことで今回は黒豆の袋の裏に書かれてたメーカーのレシピに従うことにした。
黒豆_e0229564_16230688.jpg
ま、メーカーのレシピが一番信ぴょう性あるだろうと思うし。

出来あがりはもう少し煮汁が少なくなるまで煮詰めた方がよかったのかもしれないが、既に十分にマメも軟らかくなっていたのでこんなもんでしょう。

味はちょっと甘味が強いが正月用保存食ならこのくらいの方が持ちがいいのだろう。

一年の締めくくりとしては上出来の調理だった。
終わりよければすべてよし。

来年もいい年になりますように・・174.png

by lltj | 2017-12-31 16:29 | 副菜

自炊は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。個食なら豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

引っ越して正解!
at 2018-06-06 19:43
ライブドアへお引っ越し~
at 2018-04-03 01:55
有料にして月額払わないとブロ..
at 2018-03-23 18:23
豚角煮
at 2018-03-21 00:39
こんにゃく紅ショウガ炒め
at 2018-03-19 07:55

検索

ブログジャンル

画像一覧

タグ