カテゴリ:主食( 346 )

卵カレー

e0229564_10493265.jpg
盛りつけが変?
最近はもう個食の悪い癖から抜けきれず、盛り付けなど一切考えない。
作ったそのままの状態で、なるべく洗い物も減らす事だけ考えている。

冷凍してあるカレーはチンしても中まで温まりきらないのでチンした後に小鍋で温め直す。
その間に今度は冷凍してあるご飯をチンする。
そして温まったご飯をカレーの小鍋にドボンと落として完成。
今日は茹で卵があったので入れた。
するとこんな状態になる。

そしてこの小鍋を食卓へ持って行ってそのまま頂く、テレビでも見ながら。
見栄も外聞もまったく気にしないお気楽食事。

ま、料理の腕が段々落ちて行くのも致し方ないかもな・・・119.png



[PR]
by lltj | 2017-05-27 11:04 | 主食 | Comments(0)

さつま揚げと薄揚げのチャーハン

e0229564_18342256.jpg



今日のチャーハンの具材は残り物利用。
チャーハンの具材って結局は刻んで混ぜ炒めればそこそこなんでもいける

[PR]
by lltj | 2017-05-07 18:34 | 主食 | Comments(0)

おにぎり

e0229564_17323931.jpg
世間一般はGW。
まったくどこに行くあてもないが、おにぎりにぎってみた。

ウチはちょっと小さめの一口サイズ。
具はさんまフレークに珍竹林。



[PR]
by lltj | 2017-05-01 17:33 | 主食 | Comments(0)

エノキの天津飯

e0229564_16204980.jpg


えのきが安かった。
通常の一パック50円が30円引き!
e0229564_16211612.jpg

一パック20円!
もう、買うっきゃないでしょう!

取りあえず一パックはナメ茸にした。
e0229564_1624397.jpg


そして残りの半分で卵とじにして甘酢あんをかけて天津飯風にした。
[PR]
by lltj | 2017-03-24 16:26 | 主食 | Comments(0)

この真冬の寒空に冷やし中華

e0229564_1494446.jpg


料理に対する季節感が欠落している・・・?

ま、「食べたい時が美味い時」とも言うし・・・

実は、「日清ラ王 冷やし中華 5個パック」が30%値引きで売られていたのでつい買ってしまったから。

割引シールは魔物だよなぁ・・・

トッピングはホウレン草とニンジンだけ。
色合いのハムとか卵も欲しかったけど、これでもそこそこカラフルに見えるでしょう・・・
[PR]
by lltj | 2017-03-15 14:17 | 主食 | Comments(0)

普通の焼きそば 

e0229564_185911.jpg


最近、キャベツが高いよねぇ~

と言うことで玉ねぎ版にした。玉ねぎも昨年秋には一個100円近くする暴騰だったが最近は3個100円ぐらいの値段に戻ってきたので助かっている。

他の具材はいつもと変わらず、豚肉、ニンジン、きくらげ。
味付けもいつものソース味。

結局、普通で定番が一番楽だし、飽きがこない。

ブログネタとしては同じようなメニューばかりで面白みはないが、そんなに毎度変わったメニュー作るほど探究心も向上心もなくなってしまった。

普通に食えれば十分満足032.gif
[PR]
by lltj | 2017-03-13 01:17 | 主食 | Comments(0)

豆ヒジキチャーハン

e0229564_22535951.jpg


ヒジキの煮ものは適当にちょこちょこ作っているが、適当ゆえたまに失敗することもある。

今回もちと醤油が濃くなりすぎてしまった。
よく言われることだが、薄い味は調味料を追加すればいいが、濃い味のリカバーは難しい。

捨てるのももったいないのでチャーハンの具材にした。
結果、予想通りご飯で薄まって丁度いい味になった。

大豆も入っていたので、リカバリー豆ヒジキチャーハン。

普通に美味しい049.gif
[PR]
by lltj | 2017-03-06 23:00 | 主食 | Comments(0)

キノコパスタ

e0229564_9192438.jpg


二パック100円の値引きブナシメジを見つけたので即お買い上げ。
キノコは種類を問わず好き053.gif

値引き品ゆえ早速使う。

パスタと言うことで一応オリーブ油で炒めて、ニンジンやベーコンビッツも炒め合わせた。
最近は生ニンニクも鷹の爪も常備してない。ので、ペペロンチーノ風には出来なかったが、顆粒コンソメパラリと振って、塩、コショウ、一味唐辛子適当に振ってバジル振って完成。

なんか最近はもう味付けの蘊蓄や能書きはどうでもよくなって、その時ある調味料を適当に使っている。

味付けの基本は「うま味+塩分+スパイス」の三種類さえあればなんとかなるってのが経験から辿りついた持論になっている。
スパイスと言っても胡椒や唐辛子などの辛味的なものに限らずもっと幅広く、酸味、甘味なども含む。
たとえば醤油も自分流に言えばスパイスの一種で他に塩分も含まれているし、うま味の素のアミノ酸も含んでいる万能調味料と言える。
そう考えると、料理や調理ってけっこう簡単。

うま味はコンソメ、鶏ガラスープの素、ホンダシぐらい常備しておいて、
後は、塩分用に、塩、味噌、醤油など
スパイス的に砂糖、酢、コショウ、一味
このくらい揃えておけばたいていなんとかなる。
バリエーションで酒、みりん、カレー粉や豆板醤など・・・

今ウチにはこのくらいの調味料しかない。
個食ならこれでも十分すぎるかもな・・・
[PR]
by lltj | 2017-03-05 09:32 | 主食 | Comments(0)

ちくわピザ

e0229564_10265281.jpg


今日のピザはちょっと思いついたのでちくわのトッピングを試してみた。

市販の冷凍ピザ生地にいつものミートソースを敷き、輪切りにしたちくわを乗せ、チーズ散らしてオーブンで焼いた。

初めて試したがけっこうイケる049.gif

これも和洋折衷料理なのか・・・051.gif
[PR]
by lltj | 2017-02-22 10:31 | 主食 | Comments(0)

お好み焼き

e0229564_22593077.jpg


キャベツの芯のみじん切りでお好み焼き。
一応、豚バラも乗せた。
いつもながらボリューム感もなくペッタンコ焼き。

トッピングだけはそこそこに、ソースとマヨとアオサと鰹節をかけた。
そう言えば、ウチにお好み焼きやたこ焼き用のトッピングの切りイカ、干しエビ、揚げ玉などの在庫がなくなってもう1年以上も経つなぁ・・なければないでもなんとかなるもんだな・・

ま、お好み焼きは、特別贅沢する料理でもないだろうし、これでも十分でしょ006.gif
[PR]
by lltj | 2017-02-16 23:05 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

卵カレー
at 2017-05-27 11:04
豚角煮
at 2017-05-23 01:07
麻婆風春雨
at 2017-05-15 08:25
さつま揚げと薄揚げのチャーハン
at 2017-05-07 18:34
酢鶏
at 2017-05-04 09:45

検索

ブログジャンル

タグ