カテゴリ:保存食( 4 )

豚バラ肉の塊

e0229564_20471293.jpg
なかなかタイミングが合わないが、豚バラ肉の塊に値引きシールが張ってあるのを見つけた時はたいてい買ってしまう。
100g=108円の三割引だと76円。ま、買って損はない気がしている。

値引きされているということは当然消費期限が近いのだが、逆に見れば「熟成肉」の度合いが進むと言う事。それにどうせ角煮を作るので長い時間下ゆでしてしまうのだから。



[PR]
by lltj | 2017-09-26 20:48 | 保存食 | Comments(0)

ベーコンビッツの作り方

e0229564_16254963.jpg


お正月の保存食と言うわけではないが久々にベーコンビッツを作った。

作り方は簡単。

ベーコンを刻んで、フライパンや中華鍋で炒める
e0229564_162552.jpg


油は敷かなくともベーコンから脂が十分出る。
弱火で20~30分適当に色づくまで炒める。
e0229564_16251753.jpg


炒まってくると、パチパチ跳ねるので要注意。
適当に炒まったら、ザルにあけ脂を切る
e0229564_16253539.jpg


あとは油紙でも敷いて広げ適当に乾燥させて出来上がり。

味付けも何も必要ない。
冷蔵庫で2、3週間は普通に保つ
サラダのトッピングやチャーハンの具材、スープに浮かべるなど用途は広く常備菜として十分活躍する。

ちなみに使用するベーコンはどうせ切り刻んで炒め上げてしまうので安物で十分。006.gif
[PR]
by lltj | 2016-12-29 16:36 | 保存食 | Comments(0)

冷蔵庫でのバナナの保存期間

e0229564_5492994.jpg


以前、このブログにもアップしたが→<バナナの叩売り>、丁度三週間前(10月3日)に大量に買ったバナナ、今朝ようやく最期の二本になってやっと食べきった。

冷蔵庫の野菜室で保管していたが、やっぱこのくらいの期間が限度かな。
表面はスイートスポットの斑点にはならず全体が黒ずんだが、中身は熟成していてそこそこの甘さになっていて十分美味しく食べられた。
常温(室温)の保存なら一週間から十日ぐらいが限度だろうから、多少黒くなったとはいえ、三週間も保存出来れば十分でしょう。


ちなみにチルド室のような低温での保存では一週間もたたないうちに真っ黒になってしまうので要注意!
<バナナの熟成度(成熟度)テストその2(保管・保存温度実験)>
e0229564_681862.jpg

[PR]
by lltj | 2014-10-24 06:11 | 保存食 | Comments(0)

梅雨の合間に干しニンジン&ニンジンの栄養と効能

スーパーの野菜のお買い得品コーナーで少し皮が変色し始めたニンジン。
まだそんなにシワシワでもふにゃでもなかったのでちょっと買ってみた。
ま、40円なら半分食べられなかったとしても元は取れるだろうし・・・と006.gif

早速、ピーラーで皮むいて拍子切りやイチョウ切りにして、きんぴらやヒジキの煮物や前回のゴチャ煮も入れた。
が、個食ではそんなに使いきれるものではない。
途中、ポリポリ摘まんでいたが、まだ十分歯ごたえもあって美味しかった。
が、見切り品は突然くるから安心はできない、なるべく早く使いきらなくてはならないのがめんどい。

と言うことで干しニンジンにした。
東京はここ数日天気が不安定で突然降りだしたり陽が射したりしている。その雨の合間、陽射しを求めてベランダで干している。
湿度も高いのだろう、二日目でもなかなか干しきれない。
ま、天気が悪いと出歩くこともあまりないので気長に干している・・・014.gif

e0229564_13525127.jpg


ちなみにニンジンの栄養と効果は・・・
☆カロチン
「にんじん」の栄養素といえばカロチンですよね。英語名のキャロットはカロチンに由来していることをご存知でしょうか?「にんじん」にはβ(ベータ)カロチンが特に多く含まれています。このβ(ベータ)カロチンは肺ガンやすい臓ガンなど抑制する効果かあることが分かっています。また、抗酸化作用を発揮して動脈硬化や心筋梗塞の原因となる活性酸素の働きを防いでくれます。そのほか、カロチンは皮にたくさん含まれているので、できれば皮ごと調理したものを食べたいですね。A(アルファ)カロチンも多く、β(ベータ)カロチンと同様、抗ガン作用が期待できます。

☆ビタミンA
ビタミンAは肌の潤いと深い関わりがあります。皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあるため、肌荒れ防止効果も期待できるんですよ。特に季節の変わり目など肌のカサつきが気になる時期には積極的に取りたい栄養素の一つですね。さらにビタミンAは目の角膜を元通りにすると言われていて、眼精疲労やドライアイにも効果的です。長時間パソコンを使う人におすすめですよ。

☆カリウム
3人に1人は高血圧と言われている現在の日本。カリウムは体の外にナトリウムを出す働きがあり、これによって血圧を下げる酵素が増えます。このため、カリウムを取ると減塩効果も高まって高血圧の予防・改善に役立つというわけです。ですが、腎臓が悪い人はカリウムの摂取を控えたほうがいいでしょう。腎臓が弱ると血中のカリウムが増える場合があります。そうなると不整脈を起こす可能性があります。食材を水にさらしたり、ゆでることでカリウムの量を減らすことができます。

☆食物繊維
「にんじん」にはペクチンという食物繊維が多く含まれています。というわけで、整腸を促し、便秘解消に効果的です。また、大腸ガンの予防にもつながるんですよ。だから「にんじん」がダイエットに適する食材としてよく使われるんですね。

「にんじん」はこんな症状にも効く!
☆咳(せき)・気管支炎に
どうしても咳が止まらないときは生の人参をすりおろして食べるか、もしくは絞り汁をおちょこに1~2杯飲んでみましょう。

☆しもやけに
すりおろした汁を患部にすりこんでマッサージすると、かゆみがとれますよ。私も以前これで、しもやけの症状が和らぎました。

☆おねしょに
子供のおねしょで困っているお母さん!皮をキツネ色になるまで焼いて1本で3回分を目安に食べさせてみましょう。

☆下痢に
繊維が豊富なので、かえって逆効果だと思われがちですが、腸内環境を正常に整えるという意味では効果があります。「にんじん」をすりおろすか、または軟らかく煮て食べるといいですよ。

(by 2njin.net)
[PR]
by lltj | 2014-06-25 14:12 | 保存食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

チキンラーメン
at 2017-12-13 11:11
サバ水煮缶の煮もの
at 2017-12-11 21:00
スペアリブ
at 2017-12-09 20:30
餅巾着
at 2017-12-06 15:29
at 2017-12-04 07:51

検索

ブログジャンル

タグ