カテゴリ:主菜( 304 )

肉野菜炒め

e0229564_16105002.jpg
ウチのメニューは6~7割が炒め物。
今日も懲りもせず炒めもの。
一応、肉と野菜を入れている。珍しくピーマンも入っている。
ニンジンの赤とピーマンの緑が入ると彩りが艶やかになる。


[PR]
by lltj | 2017-11-08 16:14 | 主菜 | Comments(0)

モヤシ炒め

e0229564_07221246.jpg
貧乏人の味方、もやし。確かに安い。
業務スーパーでもMEGAドンキでも一袋18~19円。
ただ、その他のスーパーだとその倍35~50円近くする。
生産者の側からすれば、それでも割に合わないかも・・・




[PR]
by lltj | 2017-11-04 07:25 | 主菜 | Comments(0)

キャベツ肉炒め(&その他のキャベツメニュー)

e0229564_10371939.jpg
キャベツがだいぶ安くなってきた。
個食だと一玉使い切るのはけっこう大変。
ウチは手っ取り早く炒め物に使うのが主流。
野菜炒め、味噌炒め、中華風、エスニック風・・・
他には餃子はほとんどキャベツ派
お好み焼きには必須。
焼きそばにもよく使う。
揚げ物や焼きモノのツマの千切りキャベツはあまりやらないなぁ~
浅漬けや塩昆布漬けはたまに・・
サラダで食べる時のドレッシングは断然醤油とごま油。
赤ちょうちんの歌の歌詞のようにキャベツかじることはない
そう言えば、以前はロールキャベツなど作ったこともあったが、最近はほとんど作ってない。

今日は何のスペシャリティもオリジナリティもまったくない平々凡々なキャベツ肉炒め。


[PR]
by lltj | 2017-10-18 10:39 | 主菜 | Comments(0)

酢鶏

e0229564_00354202.jpg
珍しくピーマンを買った。
もともとピーマンは嫌いじゃないのだが、積極的に買うほど嗜好品でもない。
が、ウチは炒め物のメニューが多いのだが、炒め物にピーマンの青は彩が映えていいよね。
玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、きくらげ・・・今日の彩りはほぼ満点でしょう172.png


[PR]
by lltj | 2017-10-13 00:38 | 主菜 | Comments(0)

手羽中のロースト

e0229564_07114290.jpg
珍しく手羽中を買った。20%引きと安くなっていたから。
以前、居酒屋で食べたピリ辛のから揚げがとても美味かった記憶があるので挑戦してみたかったのだが、どうも揚げ物への踏ん切りがなかなかつかない。結局いつものように焼き肉のたれに1~2日漬け込んでオーブンでローストした。
これでも十分美味かった。いつもの手羽元と同じ味付けなのに違った食感が新鮮でなんせ止められない止まらない。
チビチビ食べて残りは冷凍保存しておこう、と思ったのだがあっという間になくなってしまった。

しかし、こりゃ完全に酒の肴だよな、手羽中が居酒屋の定番になるのもわかる気がする。

[PR]
by lltj | 2017-10-06 07:18 | 主菜 | Comments(0)

豚の角煮の作り方

e0229564_06525050.jpg
ウチの調理手順は・・・
★まず買ってきた豚バラ肉の塊を適当な幅に切る
★切った肉片の表面を全面フライパンで焼いて焼き目を付ける(これがちとメンドイかな・・)
★鍋に移し、生姜、ネギ、野菜くずを入れて下ゆでを2時間前後する(ウチはSTAUB鍋を使っているので普通の鍋の1.5~2倍ぐらいの煮込み効果がある)
★別鍋に取り出して、醤油、砂糖、酒、みりん、ダシの素を適当に継ぎ足した自家製煮汁で落としぶたをして約40~60分煮込む。(落としぶたは一々キッチンペーパーなどで作らずちゃんとした木製の蓋を使えば肉が完全に煮汁の中に沈むので茹でムラは出ない)
★そのまま、半日~一晩冷まして寝かして味をしみ込ます。
★完成~保存。
いつもだいたいこんな感じ・・・
時間は長いが手間はほとんどないので意外とお気楽。

ただ、使った後の鍋、ザルや器具などは脂コッテリで洗うのに一手間かかる。
この脂コッテリの後始末の一手間がメンドく煩わしいと思うなら角煮は家で作らない方が賢明と思う。

ちなみに下ゆでに使った汁は肉を取り出した後、少し煮込んで量を減らしてラーメン用のスープに利用している。
野菜くずを取り除き自作の返しを加えるだけで、豚骨ではないがラードとコラーゲンがコテコテに溶け込んだ豚汁スープになり、これも最高に美味しい。





[PR]
by lltj | 2017-09-28 06:58 | 主菜 | Comments(0)

鮭フライ

e0229564_20275415.jpg
今日もお惣菜を買ってきた。
鮭フライが閉店値引きで半額になっていたので、アジフライとどっちにするか迷ったがこっちにした。
フライは個食で一品だけ揚げるのはなかなかの手間、まずやらない。
でもたまに魚のフライやコロッケ、とんかつなどの揚げ物は食べたくなる。
そんな時はもう買うしかない。

気休めの罪滅ぼしにツマのキャベツぐらいは・・・と刻んだ。
久しぶりの包丁仕事、千切りの幅が太い、太い。
歯ごたえ十分のキャベツの千切りになってしまった。

ぼちぼち包丁も研がねば・・・

[PR]
by lltj | 2017-09-24 20:28 | 主菜 | Comments(0)

サバの照り焼き&切干大根とにんじんのきんぴら

e0229564_20151325.jpg

珍しく副菜を二種も付けた。ニンジンのきんぴらと切干大根。
と言っても、主菜のサバの照り焼きは半額値引きシールの貼られていた市販品だし、きんぴらも切干大根も冷蔵庫にあったもので、実際にはなんも調理せず、ご飯チンしただけの手抜き和食御膳。

いまどきのスーパーの総菜売り場はなんでもあってホント楽に食卓を飾れる。
段々と毎食毎食まじめに料理するのがメンドくなってきている。それに腹が空き過ぎると料理する気力も無くなる。
一日三食自炊して作って食べている人、って、ほんとスゴイ!とつくづく思う・・・
この食事だって作ってはいないので鍋釜は洗わないで済むが、使った食器を洗う作業は最低限必要だもんな・・
あ~、自炊ってメンドイ、メンドイ・・・

[PR]
by lltj | 2017-09-22 20:20 | 主菜 | Comments(0)

ひき肉その5:もやしと炒め合わせ・・・


e0229564_23095481.jpg
これは、どう考えてもコスパいいでしょ!
モヤシ一袋使っても18円だし!
味付けは鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、みりん、塩、コショウ、ニンニク、生姜を適当に・・




[PR]
by lltj | 2017-09-17 23:12 | 主菜 | Comments(0)

ひき肉その4:春雨に・・・

e0229564_16403957.jpg
ひき肉+春雨と言えばやはり麻婆しか思いつかない・・・
もっと色々な味付け方法があるのだろうが、ワンパターンで不自由も感じないし満足している。
今日はひき肉に対して春雨の量が少なかったみたい。その分、ニンジン、タケノコ、ネギをたっぷり入れた。
もう見た目からして麻婆春雨とは程遠い・・・




[PR]
by lltj | 2017-09-16 16:45 | 主菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

サバの照り焼きとカタ焼きそば
at 2017-11-17 22:52
牛丼
at 2017-11-15 00:01
トーストのガッツリ朝食
at 2017-11-12 22:11
肉野菜炒め
at 2017-11-08 16:14
ウインナーチャーハン
at 2017-11-06 17:03

検索

ブログジャンル

タグ