カテゴリ:その他( 69 )

安さに釣られて、豚ひき肉1kg

e0229564_10395985.jpg
100g=85円の3割引き≒60円
こんなに使えるかな・・?と思ったがつい安さに釣られて買ってしまった。

買ってから、個食で1kgのひき肉はハンパない量、と気付いた。
値引き品と言うことは当然消費期限もギリギリ。
これから数日間は頑張って豚ひき肉を食わねばならないことになった。

しかし、嫌いではないにしても強制で毎日食材を使い続けなければならないのはけっこう苦痛・・・

取りあえずキャベツ買ってきて餃子の冷凍ストックでも作るか・・・

いくら安いとは言え、使い切れないほどの食材を買うのは止めた方がいいかな、とまたまた反省




[PR]
by lltj | 2017-09-12 10:41 | その他 | Comments(0)

お正月の準備

e0229564_107530.jpg


早いもので12月も中旬になってしまった。

今年は例年になく早めに鏡餅を買ってきた。
いつもほぼ同じメーカーのものだが、年々お飾りが簡単になってきている。
ま、手間はなくていいが、なんか味気ない・・

今年も「お正月の準備」をこれで終わらすか、それとも数の子、黒豆、きんとんを久々に作ってみるか・・・思案中・・・

時間はあるのだが、気力の問題・・・042.gif

来年も無事暮らせるように少しは気合いを入れてみるかな・・・
[PR]
by lltj | 2016-12-14 10:13 | その他 | Comments(0)

見切り野菜大量ゲット

e0229564_1222377.jpg


安いとどうしても手が出てしまう悪い癖047.gif

またやってしまった。
だって安かったんだもん・・・

大根1/2+ブナシメジ1p+青梗菜2p+ズッキーニ2本+おいしい菜2p
これ全部で270円

さぁ、使い切るのに忙しい・・・070.gif
[PR]
by lltj | 2016-04-12 12:07 | その他 | Comments(0)

ハーブ爆買い

e0229564_815569.jpg


久しぶりに都心に行く用事があった。
ついでに大好きな街「合羽橋道具街」まで足を延ばした。
新しいお店も何件か出来ていたがほとんど昔のままで懐かしかった。
存分に鍋釜などの厨房器具を見たが新たに買うのはぐっと我慢した。

業務用の食材屋さんも好きなので覗いてみた。
そういえば最近ハーブ類を切らしている。
手に取って値段確認してみると大袋の100gで200~300円。
さすが業務用、メチャ安い!005.gif

安いと思うとそれだけで嬉しくなってつい買ってしまう貧乏人根性が出てしまった。
セーブしたつもりだが、それでもバジル、クミン、オレガノを買った。
値段的にはスーパーの棚に瓶詰で並んでいる、ギャバンやマコーミックなどのスパイス・ハーブ類より断然安いのだが、なんせ、量が・・・

買ってから思い出した、以前も消費するのに苦労したことを・・・
個食でこんなに買ってどうすんだよ~047.gif
[PR]
by lltj | 2016-03-25 08:28 | その他 | Comments(0)

お正月の準備

e0229564_1131536.jpg


もういくつ寝るとお正月~060.gif

いまどき、こんな言う歌を歌って盛り上がっている子供は少ないだろうな。

いつもの暮れなら数の子、黒豆、きんとんのおせちやお餅、お雑煮の準備をするのだが、今年はまったく何もやってない。
しかし、このくらいは・・・と鏡餅だけは買ってきて供えた。
アベノミクスとは無縁の貧乏人だがさすが100均の鏡餅では悲しかろう、と一応まともなものにした。

来年も平凡だが、五体満足、無病息災で普通にご飯が食べられることを願って・・・
[PR]
by lltj | 2015-12-28 11:35 | その他 | Comments(0)

白いお皿をゲット!

e0229564_14501970.jpg


ヤマザキ春のパン祭りで。

今年はちょっと深めのお皿。
毎年デザインが違うのでつい集めてしまいたくなる・・・

そして、こんな情報を見つけたので・・・
「ヤマザキ春のパン祭り徹底攻略!一番効率的に白いお皿を貰えるパンを調べてきた」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1424770519717.html

けっこう、効率的にシールを集められた。

お勧めは食パンで、なかでも「ダブルソフト」が一番効率いいらしい。
[PR]
by lltj | 2015-03-19 14:54 | その他 | Comments(0)

お正月の準備

e0229564_1735155.jpg


ぼちぼちそんな時期だろう、と鏡餅を買ってきて飾った。
今時、鏡餅など100均でも売っているが、それではあまりに寂しかろう、と一応のサイズのお飾り付きにした。

今年も世相はどうでもいいが、個人的に春先からけっこう色々あった。
夏の時期には医者四つ掛け持ちなんて状態にもなった。
それでも案外丈夫に立ち直りつつあり、なんとか無事新しい正月を迎えられそう。

来年がどんな年になるのかまったくわからないが、とりあえずこのブログは続けるつもり。

自分に感謝、運命に感謝、そしておてんとうさまに感謝の一年でした。

ありがとうございました040.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-20 17:12 | その他 | Comments(0)

冷蔵庫内クリアランス月間&冷蔵庫内食材管理システム

e0229564_1145487.jpg


早いもんで、もう12月。
今年もあと一カ月。そう思うだけでなんか気分的に忙しい気がしてくる、
師走とはよく言ったもんだ。
多分マスコミやCMに乗せられているせいも多分にあるだろうな、クリスマス、年末、お正月・・・
本当は普段となんら変わらないはずなのだが・・・

ただ、一年の締めくくりであることは確か。
と言うことで、今月は冷蔵庫内に貯まっている食材を一気に綺麗に片づけようと思う。
勿論、捨てるのはもったいないしバチあたり!全てを胃袋に入れて消化しなくてはならない。
これが、けっこう大変008.gif

特に冷凍庫内・・・作ってから既に1,2カ月過ぎている、食材、調理済み惣菜などもある
ハンバーグ、餃子、カレー、シチュー、ミートソース、ベシャメルソース、中華マン、肉類、魚介類、シーフードミックス、生メン、蒸し麺、冷凍うどん・・・
野菜室の、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン・・・
チルドルームにあるサバ、チャーシュー、油揚げ、餅・・・
他にも、納豆、ヨーグルト、オリーブ、ショウガ、ニンニク、卵、メンマ、ザーサイなどの日常の惣菜も一杯ある。これを一度全部綺麗に片づけてしまいたい。
ん~ん、難しそうだが、一応の努力目標066.gif

しかし、まったく、よくこれだけ溜め込んだもんだよ、それも個食で・・・005.gif

今月は食費が相当にセーブ出来そうだな。
でもその分、クリスマスやお正月食材をまた食べきれないくらい買込んでしまうんだよななぁ・・・


ちなみにウチの冷蔵庫管理システムは、画像にあるように、
冷蔵庫の扉にカレンダー張り、そこに小さなマグネット食玩を買った日や冷凍庫に入れた日付の所にペタペタ置いて行くだけ。
食べ切ったり、全部出し終わったらカレンダーから外し、脇のスペースに戻すだけ。
これ、一々食材の袋やケースに日付を書き込んだり、購入メモリストを作る必要もなくとても便利。049.gif
そして、使い忘れや、メニュー組み立て、買出し必要品などが一目でわかるのでとても重宝049.gif 049.gif
既に数年続けているが、絶対の自信を持っている自己満のシステム049.gif 049.gif 049.gif
多分、スマホのアプリ使うより簡単006.gif

食玩にはけっこう色々な種類があってそれを集めるのも楽しい016.gif
e0229564_18562243.jpg

[PR]
by lltj | 2014-12-02 11:39 | その他 | Comments(0)

アメ横や合羽橋へ買出し

e0229564_23393149.jpg


珍しく都心に用事が出来たので、久々上野アメ横や浅草合羽橋へも寄り道して買出しをした。

いつもながら大したものはない。
かぼちゃの種、スイカの種、みそ味イカ、ドライバナナ、柿の種、サケフライ、一口羊羹、醤油、ひまわり油、チゲ鍋の素、ベーコンビッツ、etc・・・

高級なもの、ロクなものはないが、それでもやっぱ買出しは楽しいよな016.gif

それにしても、消費税が上がる前と比べると確実に値段が2~3割は上がっているよなぁ・・・(泣)007.gif

アベノミクス大ハンタ~ィ!!!047.gif
[PR]
by lltj | 2014-11-03 23:50 | その他 | Comments(0)

値引きシールの魔力に勝てず・・(泣)

e0229564_1233439.jpg


ここ数日、夜の8時~9時過ぎに近くのスーパーへ行くことがあった。
別段、急いで買う必要の食材もなかったのだが、つい・・・
この、「つい、フラフラ、っと」、と言うのが一番悪いパターンなんだよなぁ・・・

どこのスーパーでも8時、9時台は惣菜、鮮魚、精肉、他にパンなどにも値引きシールが貼られ始める時間帯。
そして時間が遅くなるに従って、10%値引きから20%、30%・・・最後に半額と値引きシールが重ねて貼られ値引き幅が広がっていく。

10%ぐらいの値引きならまだならなんとか我慢できるのだが、30%~半額、となるとつい手が伸びてしまう・・・
ん~ん、確かに半額は安いよなぁ~、と・・・

ウチの冷蔵庫のチルドの中にまだまだ肉も魚もあるのに・・・と思いつつも、
「半額とは言え、1日2日ぐらい十分もつだろうし、ま、このくらいならなんとか消化出来るだろう」
と、結局、その値引きシールの魔力の勝てず買ってしまう。008.gif

値引きシールの魔力に勝てないなら、夜のスーパーは用事のある時だけ、買うものをしっかり決めてから行け!と言う教訓が必要だよな・・・047.gif

ま、とりあえず、50円のサンマを焼こう、っと・・・010.gif
[PR]
by lltj | 2014-10-30 12:31 | その他 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

焼プリン
at 2017-12-15 16:14
チキンラーメン
at 2017-12-13 11:11
サバ水煮缶の煮もの
at 2017-12-11 21:00
スペアリブ
at 2017-12-09 20:30
餅巾着
at 2017-12-06 15:29

検索

ブログジャンル

タグ