<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3月の食費

今日で3月も終わり、明日から新年度。
今年は東京は早くも桜の満開を過ぎてしまった様子。

と言うことで今月(3月)の食費の集計。

内訳

主食     1280円
主菜     1950円
副菜・惣菜  1720円
嗜好品    1210円
調味料    2660円
酒類        0円
外食     4210円

合計    13030円

大して無駄遣いしたつもりはないのだが、外食がけっこうでかかった。
年度末のつきあい的な外食でちと拒否れなかった。
それと職場の昼飯代が今月からかかるようになってしまったのもデカい!
ん~ん、3回ぐらい外食して1,2回喫茶店でお茶飲めばこのくらいは仕方ないのだろうな・・・
外食除いた食材は6100円と立派なもの。
調味料入れても8800円で、十分合格点な気がしないでもない。

しかし、食料品は確実に値上がりしている。
そして、下の一覧表を見ればわかるが、4月から電気、ガスや輸入食品の値上げも始まる。
まったく勘弁してもらいたいよなぁ・・・・007.gif
e0229564_131015100.jpg

e0229564_1310513.jpg

                           (産経新聞)
[PR]
by lltj | 2013-03-31 21:08 | その他 | Comments(2)

たこ焼き風バリ焼き、その5:鶏の砂肝

久々、たこ焼き風バリ焼き。
今回は前々からコリコリ感の歯ごたえを試してみたかった砂肝に挑戦。

砂肝はちょっと大きいかとは思ったが半分使ってみた。
そのまま使うと中まで火が通りそうもないので一度フライパンで焼いた。
焼きあげは酒を振りかけて若干蒸し焼きにして仕上げに塩をパラリと振った。
後は普通にたこ焼き器に生地と一緒に入れて焼いた。

出来上がりは思っていた通り砂肝のコリコリ感がいい塩梅でイケる041.gif
ただ、砂肝半分はちょっと大きすぎたかも。その半分でも十分良かった。

いつもながら、焼き始めるとチビリ、といきたくなるのは何故・・・?069.gif

過去のたこ焼き風バリ焼きシリーズは・・・
<たこ焼き風バリ焼き、その1:さらみ&たくわん&ネギ>

<たこ焼き風バリ焼き、その2:ウインナー&オニオン>

<たこ焼き風バリ焼き、その3:イカ味噌焼き+コーン>

<たこ焼き風バリ焼き、その4:ザーサイ>
e0229564_21284696.jpg


砂肝とは、
砂嚢 (さのう)のことで、鳥類、爬虫類、ミミズ、魚類などに見られる消化器系に属する器官である。分厚い筋肉からなる袋状あるいは管状の器官で、食べたものをすりつぶす機能を持つ。小石などを利用して消化の助けとする種もある。昆虫や軟体動物では、砂嚢の中にキチン質の小板や歯のような構造を持つものもある。
鳥類は、ついばんだ食べ物をまず必要に応じて素嚢に飲み込む。食べた物はそれから、消化液を分泌する前胃に送られる。それに続いて砂嚢 (筋胃とも呼ばれる) に送られる。砂嚢では、あらかじめ飲み込まれていた砂礫によって食べたものを咀嚼して胃に送る。
鳥類は砂礫を飲み込んで、砂嚢中でそれらを歯の代わりとして、植物の種などの食べたものを砕き、消化の助けとする
(ウィキペデア)

どうやら、砂肝とは言うものの肝ではなく胃の一部らしい。
[PR]
by lltj | 2013-03-29 22:11 | 主菜 | Comments(0)

カレイの煮付け

仕事の都合で健康診断をした。
毎年、区民への健康サービスの一環で年に一度無料で健康診断が受けられるのでありがたく受けている。
もっとも病気にもならないし、医者に行くこともないのに毎月国保で結構なお金は払っているのでそのくらいのサービスは当然と言えば当然にも思える。
そして診断結果は、毎回異常も所見もなく無事過ごしてきたので今回も全然心配してなかったのだが、
「ちょっと、コレステロールが高いですねぇ・・・」と
高コレステロール血症の所見がついてしまった。
「はぁ・・・、で、対策はどのようにすればいいのでしょうか?」と聞くと、
「肉食を減らして、魚にした方がいい。特にアジ、イワシ、サバなどの青魚がいい」とのご指導だった。

ん~ん・・・
個人的には、普段、そんなに高コレステロールがたまるような贅沢な肉食をしているとは思えないのであまり納得できないのだが・・・
そういえば、たまたま健康診断の2日前にちょっと多めに油ギトギトの安い鶏のから揚げを食べた記憶がある、お店の名前はガOOとか言うファミレス。
食べていて油濃いいなぁ・・・とは思っていたが、それが効いたのかなぁ・・・?

以前、テレビか、周りの誰から聞いたのかはわすれたが、
「健康診断、と言うのは、医者や医療機関が儲けるために奨励している検診システム。人間の体、特に中高年齢者になれば完全無欠の健康体の人間など1割もおらず誰でも何らかの軽い疾病やその予備的症状があるのが普通。そしてその予備的症状を「ほっておくと重大な病気になる」、とことさら不安をあおり治療を受けさせるための都合のよい手段が健康診断である」
と・・・
なるほど、おもしろい見方、説得力があるなぁ・・・と思っていた。

しかし、自分がいざ言われるとやはり医者の言葉だけに心配になるのは確か。

先生のご指導を全面的に信頼した、というわけでもないが、今日は肉ではなくたまたま冷凍のカレイがあったので煮付けにした。

自作かえしをカレイがひたひたになる程度に薄めて煮立て、カレイを入れて落としぶたして10~15分煮た。
味は美味しいのだが、77円特売の冷凍カレイではちと身が少なくて満腹には程遠い・・・

あまり煮込みすぎると今度は塩分の摂りすぎ、なんて言われてしまうのだろうが、健康ばかり考えて食べる食事もあまり楽しいもんじゃないよな・・・

e0229564_17415453.jpg


ちなみに
●高コレステロール血症(高脂血症)とは
高脂血症は、血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)が多すぎる病気のことをいいます。
最近、高脂血症は、脂質異常症と名前が変更になりました。
●高コレステロール血症(高脂血症)の症状
高脂血症は、高脂血症だとはっきりわかる自覚症状がないため、症状だけで高脂血症を早期発見することは難しい。
しかし、高脂血症を放っておくと、増えた脂質がどんどん血管の内側にたまってしまい、そして知らないうちに体の血管が傷ついてしまい、動脈硬化を引き起こす恐れがあるため、定期的に病院での健診(健康診断)を受けることが重要です。
高脂血症 → 動脈硬化 → 心筋梗塞・脳梗塞
●高コレステロール血症(高脂血症)の原因
高脂血症の原因としては、食生活・食事が大きく影響していると考えられます。たとえば、動物性脂肪の多い高カロリー食は、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を増やし、過酸化脂質を増加させます。
また、高脂血症は、動脈硬化の危険因子である高血圧、糖尿病、肥満、喫煙、運動不足、偏った栄養バランスの食事、アルコールなど総合的に判断しながら、生活習慣を見直し、予防することが大切です。
少しずつ高脂血症の原因となる生活習慣を改善していきましょう。
●高コレステロール血症(高脂血症)の食事
高脂血症の予防には食事・食生活の改善は欠かせません。
 ●食事・食生活の改善・バランスのとれた食事に
  ミネラル・ビタミン、食物繊維をバランスよく積極的に摂って、栄養を補給しましょう。
 ●食事の量を適正な量に減らす。
 ●油を飽和脂肪酸(おもに動物性脂肪に多い)より不飽和脂肪酸(おもに植物性脂肪・魚の脂に多い)を多く摂る。
  血中のコレステロールを増やす食品が飽和脂肪酸であり、体内のコレステロール値を下げる働きをするのは、オメガ3脂肪酸など不飽和脂肪酸を多く含む食品です。
  そのため、脂身の多い肉など動物性脂肪の食べ過ぎに注意する。
 ●お酒(アルコール)の飲みすぎに気をつける。
  ちょっとした食事などの生活習慣の改善が高脂血症の予防に役立ちます。
(by 健康食品・舶来堂)

なるほど・・・・039.gif
[PR]
by lltj | 2013-03-28 18:54 | 主菜 | Comments(0)

チャチャっと豚丼

3月ももうすぐ終わり。
世間一般では年度末で慌ただし時期。
珍しく、自分も雑用や仕事でワタワタしている。
なので自炊もいつものようにのんびりやる時間の余裕、気持の余裕、体力の余裕がない。

と言うことでチャチャっと出来る豚丼を。
豚薄切り肉、適当に切って酒、醤油振る。
玉ねぎ適当に切って、油熱した小鍋でチャっと炒める。
ブタ肉入れて炒め合わせる。
色変わったら、湯少なめのひたひたぐらい入れ、ダシの素系を好みで入れる。
砂糖、みりん、醤油なども適当に入れる。
今日は自作かえしを使ったがこれが一番楽。
市販の麺つゆ系があればなお楽かも・・。
5分ぐらい煮込んで完成。
それ以上煮込むと肉が固くなる。
どんぶり飯に乗せて、紅ショウガ盛る。

材料費はブタ肉80g、玉ねぎ1/4個、合わせて50~60円、調味料入れても80~90円ぐらい。
ご飯0.6~0.7合30円で合計一食110~120円ぐらいと思う
肉はブタだが、それでも吉野家、松屋の牛丼の半額以下で出来る。

疲れている時、料理を作る気力がわかない時でも、それでもギリギリこのくらいなんとか作らないと、月1万円以下では納まらない。

e0229564_2048550.jpg

七味を振るの忘れた~025.gif
[PR]
by lltj | 2013-03-27 21:11 | 主菜 | Comments(0)

黄金チャーハン

陳建一先生が普通の家庭のガスコンロでもパラパラのチャーハンになる料理法として考案して広めた、と言われているチャーハン。
久々挑戦してみた。

実は最近玉子焼きをさぼっているので卵の消費が進まずちとあまり気味。
なので贅沢にも一人分のチャーハンに卵を2個も使ってみた。

一度油熱した中華鍋を少し冷まして卵2個割落とし、余熱で固まる前にご飯投入して卵と混ぜ合わせてコーティング。
本来は中華鍋に入れる前に先にボウルなどで卵とご飯を混ぜてしまうらしいが、メンドイのでそこは手抜き。
ま、大差ないでしょう(笑)
余っていたベーコンも適当に刻み投入。
火を強くしてご飯をパラパラにしようといつものように中華鍋を煽って炒めたのだが、これがなかなかパラパラにならない。
ン、ン、ン・・・???
どうやらさすが卵2個は多かった様子。
仕方ない、先に味付けをしようと、鶏がらスープの素をパラパラ振り、塩、コショウも適当に振り入れ、再び煽りながらもう少し炒める。
いつもよりだいぶ時間はかかったがようやくご飯がパラパラになってきた。
ネギ振って、醤油とごま油垂らしてなおも丹念に煽ってようやく完成。

出来上がりはそこそこパラパラになってなんとか恰好がついた。

教訓:一人分の黄金チャーハンは卵一個で十分。

e0229564_2122126.jpg

[PR]
by lltj | 2013-03-25 21:50 | 主食 | Comments(0)

アジア人は珈琲飲みすぎにご用心 遺伝子影響で肝機能に負担

アジア人がコーヒーを大量に飲むと、肝機能に影響が出る可能性があるという。台湾女性の李さんは1日に2~3杯のコーヒーを飲む。健康診断で肝機能の数値が異常だと指摘された。高雄医学大学医学研究所の陳怡芳博士によると、遺伝子と肝臓の代謝機能の検査・分析で、この女性の遺伝子は一般的な人と違っていたため、肝臓のカフェイン代謝能力が影響を受けた。海峡都市報が伝えた。
陳博士によると、一般的な人の15番目の染色体はTT型となる。遺伝子型がCC型の場合は肝臓の解毒機能が一般的な人よりも弱い。カフェインや気管支拡張剤、風邪薬、頭痛薬などの薬に対する解毒機能が弱く、肝臓に負担をかけやすい。特にカフェインの危険因子が肝機能の異常を誘発しやすいという。
遺伝子型がCCの西洋人は少ないのに対し、アジア人では比較的多い。陳博士は「人によって肝臓の代謝、特性が違う。遺伝子を検査することが可能だ」と説明した。ただ、一部の研究ではコーヒーに含まれるポリフェノール類の物質には肝臓を保護する作用があるとの結果も出ている
(毎日中国経済)

以前、
<コーヒー愛飲家「死亡リスク低い」 米で追跡調査>
とか、
<コーヒー驚異の病気予防効果!がん、胆石、脳卒中の発症率大幅に下がった(NHKあさイチ)>
などと言うニュースがあったのだが、本当は健康にいいのか?悪いのか?どっちなの???

e0229564_2154870.jpg

[PR]
by lltj | 2013-03-24 22:01 | 食ニュース | Comments(0)

フライドポテト

たまに食べると美味く感じる。
居酒屋では酒のツマミ、マクドナルドではハンバーガーの付け合わせの定番で安いし当たり前に食べる。
確かにジャガイモを単に揚げるだけなので材料費はメチャ安いのだが、家で作るとこれが意外とめんどくさい。

ジャガイモ洗って皮剥いて、
くぼんだ芽をえぐり取り、
拍子切りにする・・・
この下準備の段階でもうめんどくさくなってしまう。

揚げる油も後片付けのことを考えたら、フライドポテト一食分のためだけに準備するのはまたまためんどくさい。
と言うことでウチでは揚げずに、拍子切りしたジャガイモを一度レンジでチンして中まで火を通してから、フライパンに油熱して表面焼いてカリカリにして揚げた感をだしている。
この方が後片付けは簡単だと思うのだが、それでもレンジに入れる時ちゃんと重ならないようにしておかないとイモのデンプン質で火が通った後みんなくっついてしまうし、フライパンで焼く時も全部の面をまんべんなく焼かないと片側だけ焦げてしまう、などの手間はある。

調理自体は揚げた方が格段に簡単なのだろうが、揚げ油の準備と方付けを天秤にかけた時、なるべく揚げ物はやりたくない・・・

もっと簡単ないい調理方法はないのだろうか・・・・???
未だにいい方法が思いつかない・・・

なので、フライドポテトは好きなのだがなかなか食べる機会がない・・・

e0229564_1312141.jpg

[PR]
by lltj | 2013-03-24 13:37 | 副菜 | Comments(0)

カレーきしめん

和風の乾麺の中ではソーメン、きしめんが好き。
まだ桜の季節、ソーメンには気分的にちと早いかな・・・ときしめんを茹でた。
つゆをいつものカレーストックを少し湯でのばし、ちょっと強めにあごダシを加えて、ほんのり醤油を垂らして、カレーきしめんにした。
ン、ン??きしめんカレーと言うのか?ま、どっちでもいいか・・・

e0229564_18423783.jpg

きしめんの法律的な規格・・・
乾麺については、日本農林規格(JAS)の『乾めん類品質表示基準』にて「幅を4.5㎜以上とし、かつ、厚さを2.0㎜未満の帯状に成形したものにあっては「干しひらめん」、「ひらめん」、「きしめん」又は「ひもかわ」と記載することができる。」と分類されている。
生麺・茹で麺等(半生・冷凍麺等も含む)については製麺法を問わず『生めん類の表示に関する公正競争規約』にて、「きしめん、等一般消費者に誤認されない名称に替えることができる(一部抜粋) 」と記載されており、具体的な数値や形状による基準は示されていないため、製造・販売業者にて見た目が薄くて平たい形状の麺を「きしめん」と名付けて分類している。ただし、名古屋地域の名産・特産・本場・名物等として「名古屋きしめん」と表示する場合のみ、同規約に記載されている詳細な基準を満たした麺にする必要がある
(ウィキペディア)
「きしめん」の語源は、「原型は麺でなく碁石型だった(あるいは帯状の麺を巻いた状態が中国将棋の駒に似ている)故に、"碁子麺"が転じて"きしめん"となった」という説や、「紀州の者が作った"紀州麺(きしゅうめん)"から"きしめん"となった」という説、「キジの肉をめんの具にして藩主に献上した「雑麺」から」など、諸説ある
(ウィキペディア)
[PR]
by lltj | 2013-03-22 18:53 | 主食 | Comments(0)

毎日のように食べる卵の鮮度の見分け方と保存方法!

卵は、現在の料理でなくてはならないものとなっています。栄養価も高く動物性のタンパクも補充できる。いろんな用途に使えるので、常備しているでしょう。
しかし、これだけ流通するようになったからこそ、卵の鮮度はわかりづらくなってきています。そこまで早く腐るようなことはないのですが、やっぱり新鮮なものの方が美味しいもの。ここでは、新鮮な卵を選ぶポイントと、鮮度を保っていくための保管方法について紹介をしていきます。
●卵の選び方
・殻の表面がざらざらしたものを選ぶ
意外かもしれませんが、ツルツルしたものよりザラザラしているものの方が新しいのです。ツヤがない品を選ぶようにしましょう。
・電灯に透かせて、明るいものの方が新しい
日光・照明などに当てて、中を透かせてみましょう。より明るく感じられるものの方が新しいものです。この方法は、卵の専門店などで採用されていた選別方法です。
・耳元で振ってみる
音がしたものは、あまり新鮮でない可能性があります。音がしない方が新しいのです。
・卵黄の高さ
割ってみて、盛り上がりが大きいものほど新鮮です。
・塩水につける
6%(ビール大瓶1本分の水に塩40g)につけて、沈んで横になってしまうものは新鮮です。縦になるものは、若干劣化したもの。浮いてきてしまうものは、腐敗しているか古くなってしまったものなので、食べないようにしましょう。
●保存方法
・事前に洗わない
卵は生きています。そのため、水洗いをしてしまうと、呼吸ができなくなって「死んで」しまいます。割り置きに関しても、鮮度を下げるためにやっているようなものなのでやめるようにしましょう。一度割ってしまうと、急激に鮮度が落ちてきます。
もしも汚れが気になるようでしたら、使用の直前にあらうようにしましょう。
・とがった方を下に
卵の丸い方を専門用語で「頭」と呼びます。この部分には、空気が入っている空間(気室)が存在しています。ここを下にして保管してしまいますと、呼吸の作用が働かなくなって、鮮度が落ちてしまいやすくなってしまいます。頭を上に、とがった部分を下に。なんだかバランスが悪いように感じるかもしれませんが、このような保管方法を心がけるようにしましょう。
どうでしょうか。一般的に広く知られていることから、現在ではあまり知られていないことまで、いろんな方法を紹介してきました。わざわざ食塩水につけてチェックする人は少ないかもしれませんが、透かせてみたり振ってみたりする方法は役立つのでは?
(この記事はokotyoさんのブログ『ストレスをためない為にコツをまとめたブログ』から)


なるほど、と思う反面、都会のスーパーではいまどきそんなに古い卵は売っていないように思うし、パックにして売られているので確認も選別も出来ない・・・007.gif

e0229564_9113528.jpg

[PR]
by lltj | 2013-03-21 09:13 | 食ニュース | Comments(0)

焼酎のコーレーグース割り

お休みで何も予定がない日は、たまに朝からちょびることもある。
飲むのはたいてい焼酎。
最近のヒットは焼酎にコーレーグースを垂らした水割り。
ピリピリ喉に来る刺激がくせになる。
もともと量が飲める方ではないのだが、このピリピリ感で適当なところで十分満足して止められる。
逆言えば、飲み過ぎると喉がヒーヒー。
ま、コーレーグース自体が島とうがらしを泡盛で割ったものなので合わないわけがない。

焼酎は酒税法上分類があり、昔は「甲種」と「乙種」と呼ばれていた。
甲種、乙種の呼び名は、1949年の酒税法制定の際に付けられ、製造量が多いと税収も多いことから、連続式蒸留による方を「甲」と定め、単式蒸留による方を「乙」と呼ぶようになったとされている
要は、政府や役人が自分たちが儲かる方を「甲種」と上に分類したらしい。

いつも「甲類」の方を飲んでいるが、今は「連続式蒸留焼酎」と言う分類名らしい。
もっともらしく長ったらしい名前を付けているが、要は工場の蒸留機械装置で化学的作られた工業製品で、いわるゆ化学工業アルコール。ただ、それだとイメージが悪いので「連続式蒸留焼酎」と言う分類名をつけているのだろう。

「甲類焼酎」の特徴としては、
低コストで大量生産できるので、値段が安い。
そして工業的に作られるために味覚や風味、色もほとんどない無味無臭。言い方を良くすれば、「クセのないピュアな味わい」(笑)
別名「ホワイトリカー」とも言うがこれなども良いイメージの典型のネーミング。
そしてクセがないので酎ハイ、サワーやカクテル、果実酒など色々な飲み方ができる。
他に糖質、脂質がゼロの低カロリーで翌日の酔いざめがいいと言ういい特徴もある。
アルコール度数は36度未満と規定されている。

他方「乙類焼酎」の特徴は、
「単式蒸留器」で蒸留された、アルコール度数45度以下のものを指す。
かつては「旧式焼酎」と呼ばれていた。
蒸留を一度しか行わず仕組みが非常にシンプルなので、アルコール以外の香味成分も抽出され、それが原料独特の風味や味わいになる。
原料の風味が生かされるので原料は非常にバラエティに富んでおり、米、麦をはじめさつまいも、そば、黒糖などが使われている。
「本格焼酎」とも呼ばれているが、これは、
「戦後1949年の酒税法で「甲類・乙類」の分類呼称が定められたが、通常甲乙の称は等級や順位でも使われる表現であるため、ややもすれば「乙類」が「甲類」に劣ると誤解されかねなかった。これを危惧した江夏順吉(当時の霧島酒造社長)が1957年に九州旧式焼酎協議会において「本格焼酎」という呼称を提唱、1971年(昭和46年)12月10日に法令が一部改正され「本格しようちゆう」と呼称・表記することが可能となった。」
(ウィキペデア)
とのことらしい。

しかし、「本格焼酎」の呼称を用いる基準が必ずしも明確でなかったことから議論が生じ、その結果2002年11月1日に前述の省令の一部改正により基準が強化され、以下に掲げるアルコール含有物を蒸留したものでなければ本格焼酎と名乗ることはできなくなった。なお、単に「焼酎乙類」「単式蒸留焼酎」と表示するのであれば材料は制約されない。
● 穀類又はいも類、これらのこうじ及び水を原料として発酵させたもの
● 穀類のこうじ及び水を原料として発酵させたもの
● 清酒かす及び水を原料として発酵させたもの、清酒かす、米、米こうじ及び水を原料として発酵させたもの又は清酒かす
● 砂糖(政令に掲げるものに限る)、米こうじ及び水を原料として発酵させたもの(黒糖焼酎)。
● 穀類又はいも類、これらのこうじ、水及び国税庁長官の指定する物品を原料として(下表参照)発酵させたもの(その原料中国税庁長官の指定する物品の重量の合計が穀類及びいも類及びこれらのこうじの重量を超えないものに限る)
(ウィキペデア)

なんか、「本格焼酎」はけっこう細かい規制があってめんどくさそう・・・って、飲む側には関係はないか・・・


おまけの蘊蓄・・・
そもそも、甲、乙とは、
古代中国で考えられた十干と呼ばれる甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素の一部。
戦前の日本ではものの階級・等級や種類を示すために使われていた。
かつては学校の成績や徴兵検査の結果を表すのに甲・乙・丙・丁を用いていた


e0229564_7302579.jpg


e0229564_8521480.jpg

[PR]
by lltj | 2013-03-20 09:40 | 嗜好品 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ