<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

値上げの動きが本格化 電気、調味料、ジャム、ワイン…

食品などの値上げの動きが、2013年9月以降に本格化する。原料費や電気料金などの値上げに伴う製造コストの上昇が原因だ。
日清オイリオグループは9月からマヨネーズ風調味料などを5~7%。キューピーは「アオハタ」ブランドのジャム18品目を23年ぶりに値上げする。上げ幅は4~7%。丸大食品はハム・ソーセージなどを平均8%値上げ。日本水産も家庭用の冷凍食品(26品目)を7~10%値上げする。メルシャンやサントリーは輸入ワインなどの価格を引き上げる。
10月には、農林水産省は輸入小麦の政府売り渡し価格を再度引き上げることを決めている。小麦粉やそれを原料とするパンなどが再度値上げされる可能性がある。日本酒も、原料となるコメ価格の高止まりで、宝酒造や白鶴酒造などが値上げを決めている。
電力10社の9月の電気料金は、燃料の価格変動を反映する燃料費調整制度(燃調)で液化天然ガス(LNG)の輸入価格上昇を上乗せしたのに加え、北海道、東北、四国の3社が9月から電気料金の原価を見直す抜本的な値上げを実施。計7社が現行方式の燃調制度となった09年5月分以降で最高値を更新した。


値上げ本格化、って既に3月4月からスーパーや小売店の食品の値札は確実に値上げされているのに・・・
この先が思いやられる・・・007.gif
そしてそれに輪をかけて貧乏人いじめの消費税の増税・・・
勘弁してもらいたいよなぁ・・・
[PR]
by lltj | 2013-08-31 17:40 | 食ニュース | Comments(0)

1日2個のキウイフルーツには気分をアゲる効果が!「ビタミンCが効く」―NZ研究結果

安くておいしいキウイ。名産地ニュージーランドの大学で、メンタルヘルスに関する研究結果が報告されています。
オタゴ大学の研究によると、1日2個のキウイフルーツを食べる人は、感情やエネルギーのレベルを高く保(たも)てることが分かりました。
この研究は、2つのグループの一方に1日2個のキウイを、もう一方のグループに1/2個のキウイを毎日食べてもらうというもの。この結果、2個キウイを食べたグループは「うつ」と「疲労」の症状を示す人が非常に少なくなったそうです。
研究を主導したバイサー教授は、「キウイに含まれるビタミンCがこの効果をもたらしているのではないか」と分析します。
ビタミンCは体内のさまざまな酵素の働きを助け、エネルギー代謝を活発にします。また、脳内の化学物質の生成にも重要な役割を果たします。こうした働きが、今回の結果に表れたのではないかということです。
「この結果は、ビタミンCを多く含む野菜や果物を毎日食べることが健康にいいということをあらためて証明している」と教授。ビタミンCは水に溶けやすいので、一度に多量に摂取しても、体内に蓄積することができません。「継続的に」摂取することが重要なポイントなのです。
この研究のスポンサーの1つは、キウイフルーツで有名なゼスプリ社。若干陰謀も見え隠れしますが、ビタミンCが脳と身体の健康にいいのは間違いない事実のようです。お値段も手ごろな果物なので、毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
(マイナビニュース)


本当にビタミンCが効くと言うならなにもキウイでなくともレモンでもアセロラでもそれこそビタミンCのサプリメントでもいいんじゃん???
それに、健康や美容のために日常的にビタミンCを摂取している人は大勢いると思うが、それらの人々にその効果は出ているの???
e0229564_23374919.jpg

[PR]
by lltj | 2013-08-29 23:36 | 食ニュース | Comments(0)

「クックパッド依存の女性はイヤだ」 週刊朝日の演出家コラムが論議呼ぶ

「クックパッドに頼ってばかりいる女性は残念だ。もっと自分流で料理を作ってほしい」。週刊朝日の連載コラムで、演出家の河原雅彦さん(44)がこんな内容をつづったところ、ネット上で疑問も相次いで論議になっている。
河原雅彦さんは、演劇の脚本や演出などを手がけており、自ら俳優として出演もしている。元妻は、女優のともさかりえさん(33)だ。

投稿料理は参考にするぐらいでよいと指摘
週刊朝日のコラム「気になちょるモノ」は、別の俳優と交代で書いている。2013年8月19日発売号では、河原さんの番になり、「クックパッド料理の微妙な気分」をタイトルにした。
河原さんはまず、自らが一人暮らしの料理好きで、腕に自信はないものの自己流で作っていることを明かした。そして、最近はクックパッドにはまっている女性が増えているとして、そのことに対する持論を展開した。
クックパッドへの投稿そのものについては、モチベーションが上がるのなら悪いことでないと河原さんは述べた。しかし、そのレシピばかり作っていることについては、こう苦言を呈したのだ。
「なんつうかなー、人様の味覚に合わせたレシピを丸ごと使って喜んでるんじゃなく、もっと料理に対してクリエイティブであって欲しいと切に思う」
河原さんがクックパッドを使ってみたところ、驚くほどおいしい料理はなかったともいい、投稿料理は参考にするぐらいでよいと指摘した。
自分流でいろいろ試すことが、個性あるその人の味につながると河原さんは言う。それなら、失敗しても「どうしたらこうなるの!?」と楽しく会話できるとした。河原さんは、「もし、クックパッド至上主義な女が嫁になって、人様の家庭のレシピばっかり毎日食卓に並んだら本当イヤ!」だとして、食べる人がその人の味を期待し、作る人がそれを思いはかる「普通感覚」が大切だと締めくくっている。
このコラムは、朝日新聞出版のニュースサイトでも22日になって全文掲載され、ネット上でちょっとした話題になった。

「料理本や番組はどうなるの?」
河原雅彦さんのコラムについては、ネット上でも、好意的に解釈する声はある。「思考停止してる人も多いから言いたいことはわからなくもない」「試行錯誤して苦労しないと、料理じゃない、ってことかな」といったものだ。
しかし、その考え方に対して、首をひねる向きは多いようだ。
まず、なぜクックパッドだけを批判するのかという点だ。「『他人のレシピ』っていうけど料理本や番組はどうなるの?」「その価値観で行くならレシピ本を参考に作るのとかも全部駄目じゃん」と疑問が出た。自分流の料理を作るにしても、基礎は必要ではないのかという指摘もあった。
さらに、レシピを元にしても味は同じにならないとの指摘が出た。「試行錯誤しているうちにクックパッドと異なる料理になっていきます」「味付けは自分の味にするし、皆が皆人様の家庭の真似してるなんて思わない」
また、日常的な家庭料理には当てはまらないでは、との声も強かった。「子供を含めた家族の分を毎日作るシチュエーションでは、勝手が違うでしょ」「趣味人しかできない家事なんて日常に支障をきたしちゃいますよ」などだ。論議になったのも、週刊朝日の読者あてに書かれたコラムがネット上に流れたため、主婦らの目にも留まったためだとの見方が出ている。

今回の話題について、週刊朝日の編集部に取材すると、「編集部として、特にコメントはありません。原稿をやり取りしている事務所に聞いてほしい」と担当編集者が答えた。そこで、河原さん所属事務所のハイレグタワーに取材すると、担当者が外出中のためすぐに対応するのは難しいとのことだった。
(J-CASTニュース)


クックパッドではないが、自分も料理ネタをブログに書いている。
しかし、内容は完全に単なるモチベーションを上げる自己満のためと後でまた作りたくなった時の記録のため。
そのうち、これらのレシピをまとめて本にして売って一山当てようなどという夢は当の昔に捨てている。
って、最初は夢見てたんかい!047.gif
と言うことで、レシピ内容にはまったく責任の欠片も感じていないのが本音。

クックパッドに投稿している人たちも同じようにモチベーションの向上と読者からのいいリアクションが楽しくて続けている人が大半だと思う。そして同じように味についても責任は要求されないし感じる必要もなく好き勝手やっているのが実情だと思う。
その結果、味つけには嗜好の個人差以上のばらつきが出るのは当たり前の事。
そう考えた時、料理始めた初期にはテレビ番組や料理本、スーパーのレシピなどを参考にして作ったが、クックパッドの素人料理はまったく参考にする気にもならなかった。
そして今では、テレビ番組も料理本もほとんど見ることもなく適当でいい加減な料理しか作らなくなってしまった。勿論クックパッドもほとんど見ない。

そうなると、その実態は家庭料理、創作料理というより単なる堕落料理。
ほんとはアップするのも恥ずかしい040.gif
それでも人に食べてもらうのではなく個食で自分で食べる分には何の問題もない。
もし、人に食べてもらう料理を作るようになったらもう少し考え方も変わって努力するようになるだろうとは思う。その時もクックパッドはほとんど見ないと思う。少なくともレシピをそのままなぞることはしないだろう。

それより今の問題はこれ以上手抜きの堕落が続くと食事と言うよりエサになってしまいそうでヤバイと言うこと・・・
e0229564_1018714.jpg

[PR]
by lltj | 2013-08-27 10:17 | 食ニュース | Comments(0)

結婚できないかもと思う女性は54% -「適齢期を過ぎた」「家と会社の往復」(マイナビ)

e0229564_1747629.jpg

周りの友達はどんどん結婚していくというのに……結婚どころか、ここ数年は彼氏すらいない私。このまま結婚できなかったりして! 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200人に、「結婚できないかもと思うこと」について聞いてみた。

Q.「結婚できないかも」と思うことはありますか?
はい 54.5%
いいえ 45.5%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなときにそう思いますか?
■恋人はいるけど……
・「今の彼氏が頼りない」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「彼氏に結婚の気配がない」(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「彼氏が結婚を考えてくれているのかわからなくて不安になるとき」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「彼氏の方が料理がうまいとき、レシピどおりに作ったのに不可思議な味のものができたとき」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「相手がいても結婚するきっかけがないとき、親に反対されるとき、なかなか経済的に安定しないのでこのまま結婚できないかもと思う」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
■恋人ができない!
・「今、まさに恋人もいないから」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「彼氏いない暦=年齢が更新されていくとき」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「現在、適齢期過ぎたのに恋人がいないから」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「いまだに恋人がいないので……あまり興味もわかない」(22歳女性/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
■家事が苦手
・「料理ができない」(25歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「料理が全然できないとき」(28歳女性/その他/事務系専門職)
・「家事が一切できないし、やる気がないから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
■人に合わせるのが面倒
・「人に合わせるのが苦になるとき」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「共同で何かすることがたまらなく面倒なときにそう思う」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「他人と一緒にいると気遣いをしなければならないので、そのことに疲れてしまったとき」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
■仕事が忙しくて
・「家と会社の往復」(27歳女性/自動車関連/営業職)
・「残業が毎日続いているから」(26歳女性/電機/技術職)
・「家事と仕事が両立できてないとき」(25歳女性/その他/その他)
■友達の結婚
・「友達の結婚式の帰り道とか」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「結婚式が続いたとき」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「周りがどんどん結婚していっている状況でひとり独身が残されて悲しい」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
■結婚がイメージできない
・「結婚生活が想像できないとき」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「結婚した自分が全くイメージできない、今まさに感じている」(28歳女性/自動車関連/技術職)
■その他
・「自分を好きになってくれる人が本当にいるとはあんまり思えないから」(24歳女性/農林・水産/専門職)
・「合コンで変な男の人ばかりと出会っていると、もうまともな男の人は残っていないのではないかと思う」(28歳女性/金融・証券/専門職)
・「服装や容姿に興味がなくなってきた事です」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「男性に対して冷めた目でしか接することができなくなってきたから」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■総評
結婚できないかも……と思うことが「ある」と答えた独身女性は54.5%で、男性編(47.0%)よりやや多い結果となった。一番多かった回答は「独り身の自由を満喫しているとき」。ひとり家でくつろぎながら好きなテレビ番組をみたり、お酒を飲んだり、誰の目も気にせずダラダラと過ごすとき……。ふと、「1人でいるほうが気軽でいいかも」と思ってしまう。独身生活を満喫しているほど「自由」を奪われることに対する不安や恐れがあるのかもしれない。
現在「恋人アリ」であっても、結婚に対する不安はあるようだ。「彼がなかなか煮え切らない」「親から結婚を反対されている」などの理由で結婚が難しい状態だという。恋人がいるだけでも羨ましい気はするが、将来が見えない付き合いは確かに不安かもしれない。
「現状に満足している自分に気づいたとき」と答えた人もいたが、仕事も住むところもあって毎日が楽しく充実していると「結婚しなくても生きていける」と考えてしまうものかも。生涯独身か、それとも結婚か……。誰しも一度は抱えるであろうこの悩み、あなたはどう考えているだろうか。
調査時期: 2013年7月30日~2013年7月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
(アリウープ)


いまどきの若い男は大変だが、若い女性はもっと大変なんだなぁ・・・・
どこか部屋の隅っこにでも住まわせてくれれば炊事、洗濯、掃除の家事ぐらいいくらでもするけど・・・
他にも日曜大工、電気の配線、パソコンのメンテ、家庭菜園、旅行ガイド、買いものの荷物持ち・・・などなど・・いろいろできるんだが・・。
唯一生活費を稼ぐことだけが苦手・・・008.gif
[PR]
by lltj | 2013-08-25 17:58 | その他 | Comments(1)

アメリカナマズ 回転寿司店で高級魚・平目やアイナメに変身

低価格路線で成長を続けてきた回転寿司。原材料費高騰をものともせず、高級ネタを惜しげもなく提供できるのは、果たして企業努力の賜物だけだろうか。ジャーナリスト・吾妻博勝氏がそのカラクリを明かす。

 * * *
 見た目や味が似た安価な魚介類を「代用魚」として高級寿司ネタに偽装する行為は今でも多くの店で横行している。飲食店で直接提供される食品には食品衛生法やJAS法による原材料表示義務がない。水産庁では魚の名称のガイドラインを設けているが、こちらも法的強制力はない。だから店側は、あえて代用魚の正体を明かさない。

 私は趣味で釣りをする。特にヒラメ釣りが大好きで、寿司屋の人気ネタである「エンガワ」がいかに貴重であるかを知っている。1匹から4貫分しか取れない希少部位で量も少ない。運良く口にできるのは高級寿司店の常連客ぐらいだ。ところが、街の格安回転寿司では「エンガワ」を1皿100~200円で提供し、客の大半はそれを「ヒラメのエンガワ」と思い込み注文している。

 だが、これらは体長3mに達する深海魚の「オヒョウ」や「アブラガレイ」、「カラスガレイ」のエンガワで、1貫分の原価は30円にも満たない。数年前までは、それを「ヒラメのエンガワ」と偽る悪質な店も少なくなかった。明らかな詐欺商法だ。

 これが問題になると、店側は「ヒラメ」の文字をそっと外し、単に「エンガワ」と表示するようになった。もちろん、今も「オヒョウのエンガワ」などと表示している良心的な店は少数派である。回転寿司のネタをすべて正確に表示すれば、メニューは聞き慣れない魚の名で埋め尽くされる。その正体が見たこともない奇怪な形の巨大魚や深海魚だと知ったら、客はさぞ驚くだろう。

 たとえば、「スズキ」の代用魚に「ナイルパーチ」がある。大きなものでは体長2m近くになるアフリカ大陸産の淡水魚だ。「マダイ」に化けるのは、長いひげをたくわえたグロテスクな「アメリカナマズ」だ。

 その姿を見れば食欲を削がれるのは間違いないが、この魚は「ヒラメ」や「アイナメ」などの高級魚にも変幻自在に姿を変える。よほどの通でなければ味で見破ることは難しいというから、まあ旨いことは旨いのだが、それが偽装の免罪符になるわけではない。

※SAPIO2013年9月号

寿司ネタとして生で食べて大丈夫なのか?ちと恐い気もする・・・
しかし、世界中からよく味の似たいろいろな魚見つけてくるもんだ、と逆に感心もする・・・

アメリカナマズ
e0229564_1265943.jpg

[PR]
by lltj | 2013-08-24 12:09 | 食ニュース | Comments(0)

魚肉ソのソティー

もう料理、調理以前のレベル。

我ながら恥ずかしげもなくよくアップするな・・・と感心する。

しかしながら魚肉ソーセージも意外と奥が深く、調理法は勿論だが、メーカーによる味の違いがけっこうおおきいのを知らない人も何人かはいると思う。

大手のスーパーではほぼニッスイとマルハニチロで70~80%ぐらいのシェアを占めているのではないかというぐらいこの二つのメーカーの魚肉ソはよく見る。
次に見るのが丸大食品ぐらい?
たまに丸善(本屋ではない)、東洋水産のマルちゃんなどなど・・・。
しかし、自分が一番好きなのはマルシンの魚肉ソーセージ。
他にも色々マイナーなメーカーブランドはあるようだが地元ではこんなところ。

魚肉ソーセージは生で食べると特にだが意外とネチョっとした感覚がある。
多分すり身にした魚肉と言うより結着物質として使われているでんぷん系や植物たんぱく系の材料の食感が出ているのだと思う。
日本農林規格(JAS規格)の 魚肉ハム及び魚肉ソーセージ品質表示基準は、 魚肉ソーセージの原材料について「魚肉の原材料に占める重量の割合が50%を超え、かつ、植物性たん白の原材料に占める重量の割合が20%以下であるものに限る」、と定めているそうだがその植物たんぱくの部分だと思う。
この食感は同じ魚の練り物でもかまぼこ系とは明らかに違う。
そしてニッスイ、マルハ系はそのネチョ感が若干強め。

一番好きなマルシンや丸善はそのネチョ感が少なくどちらかと言うと魚肉本来の食感に近いような気がして気に入っている。
昔、マルハで出していた「アジなソーセージ」なんてのがあったが、原材料にアジを使っていると謳っていただけあって匂いも他とは違っていたし食感にもネチョ感がなくて気に入ってたのだがどうやら今は廃番になってしまったようで見かけることもなくなってしまった。

友人にも魚肉ソーセージが苦手というのがいるがその理由の一つに食べた時のネチョ感もあるのではないか、と思っている。
自分もネチョ感の強いソーセージはなんかイマイチに思っている。

ちなみに魚肉ソーセージの原材料名は
魚肉、結着材料(でん粉、植物性たん白、卵白、ゼラチン)、精製ラード、砂糖、食塩、オニオンエキス、香辛料、DHA含有精製魚油、たん白加水分解物、炭酸カルシウム、調味料(アミノ酸等)、コチニール色素、リン酸塩(Na)、香辛料抽出物、加工でん粉、くん液、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
(マルちゃん)
と言うように相当いろんな添加物が入っている。
いくら厚生労働省の基準を満たしている、とはいってもたまに食べる分にはいいが、毎日大量にそれを主菜にしていたらやっぱりその添加物が体内に蓄積されてその影響がどこかになんらかの形でいつか出てくる可能性は十分あるんだろうな・・・と思う。
ま、そんなに毎日食べてないので心配はないと過信している。

調理としては焼く時に小麦粉を少し衣付けすると香ばしさが出てもっと美味しくなると思う。006.gif

e0229564_1522568.jpg

ちなみに消費者庁のいう魚肉ソーセージの定義は→<消費者庁の定める魚肉ソーセージの定義>

農林水産省の定める定義は→<農林水産省の定める魚肉ソーセージの定義>
[PR]
by lltj | 2013-08-19 16:14 | Comments(0)

引越の予感・・・

予感というより、多分確定。
今月末か来月初め・・・

またまた食料の在庫消費が忙しくなる・・・

しかし、引越って何度やっても「めんどくせぇ~」の一言・・・008.gif


























以前、階上の子供の騒音に悩まされて引越してから約1年ぶり。
完全に引越貧乏の状態(泣)・・・(ioi)
前回、階上の騒音がイヤと言うことで新しい引越先は4階建の4階と最上階の物件を選んだ。
それが外観の見た目や不動産屋さんとの内見ではまったくわからなかったのだが3階建のビルの屋上に増築されたプレハブの建物だった。
英語でカッコよく言うと「ペントハウス」。
が、しか~し、その実態はバラック小屋で、なんと、隣室の音がダダ漏れ!
引越をして入居してから初めてわかった。そう、前より酷い隣室騒音!

不動産屋曰く、築年数は若干古いが最上階の4階で一日中陽当たり風通しも良く、駅から近いのに住宅街の中で静かだし、コンビニ、スーパーなども近くそれでいて家賃が安いので絶対お勧め物件です、とのことだった。
確かにその通りだった、唯一隣室騒音を除けば・・・
隣室騒音は実際に住んでからでないとわからないし、不動産屋は契約前、契約後も一言もその情報について語ることはなかった。
逆に最終契約でハンコ押す時になって、「夜は10:00以降、音楽にしろテレビにしろ、音の出るものは一切禁止です」とさらっと言われた時には、目がテンになった!!!
契約して住んでしまったらもう後の祭り・・・
けっこう、ショックがデカかった。

そして隣の住人は年金生活の一人暮らしのおばあさん。会えば挨拶もするし悪い人ではないのだが、早朝の4時過ぎから夜の10時まで部屋に居る間中テレビの音を聞かされるのは相当辛かった。なんせ、どこのチャンネルだか何の番組だかはっきり聴き分けられるくらいの壁の薄さ!
ただ、民放の騒がしいバカ番組ではなくほとんどがNHKの番組だったのが救いだった。
きっと大多数の老人は何の変哲もないNHKの番組が好みで、それでNHKは安定した視聴率が取れるんだろうな、と納得してしまった。

もともと自分もニート系で部屋に籠っていることが多いのですぐに嫌になってまた引越をしたかった。
が、先立つものや仕事の都合もあり、また安くて住みやすい物件もそう簡単に見つかるものでもなくズルズル1年が過ぎてしまった。
そしてここにきてやっとそこそこ希望に合う物件が見つかってなんとか引越ができた。
ただし、今回は都心の山手線沿線の暮らしからとうとうと言うか、ついにと言うか、東京西部へ都落ちとなってしまった。
一番の理由は物件の質と家賃のコスパ。
色々探したのだが、結局、都心23区を離れることにした。そしてどうせなら、と、この街を選んだ。
[PR]
by lltj | 2013-08-11 22:10 | その他 | Comments(0)

「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ またもやTVのダイエット特集で買い物客が殺到!!!

「近所のスーパーからサバ缶が消えた」「サンマ缶ばかりだ」―――ツイッターで「サバ缶」がスーパーで買えなくなったという報告が相次いでいる。実際に都内のスーパーに問い合わせると売り切れていたり、一人一缶のみという制限がかかっていたりするところもある。
テレビ番組のダイエット特集で、サバ缶を食すと、やせるホルモンが大量に出る可能性がある、などと説明したのが原因のようで、納豆、バナナに続くパニックに発展しそうな気配もある。
「やせるホルモン」を出す細胞を刺激する食材と説明
サバ缶が売れまくる原因になったとされる番組は2013年7月30日放送の朝日放送「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」の特集「やせるホルモンで病の元凶【肥満】を解消SP」。まず、スリムな人が多いという山形県村山市の食生活を紹介し、スーパーで買い物をする人の特徴はサバ缶を買うことであり、サバ缶を使った料理を市民はたくさん食べているとした。
スタジオに登場した肥満治療の第一人者、小田原雅人東京医科大学主任教授は、どんな人の身体の中にもあるホルモン「GLP―1」がその鍵になると説明した。
「GLP―1」は必要以上の食べ過ぎを抑えて、糖分が腸で緩やかに吸収される働きを持つ「やせるホルモン」であり、小腸を刺激する食べ物を摂ることによって分泌が促進する。その食べ物とは、食物繊維と、サバ缶だと説明した。画面にはマルハの「サバの水煮缶」が出た。鯖のような脂の乗った青身魚はEPA、DHAが豊富に含まれていて、このEPAが「GLP―1」を出す細胞を刺激するのだという。
この番組は「やせる努力をしなくてもやせられる物質が存在する」などと煽っていたため、ダイエットに興味のある人たちはすぐに飛びついてしまったようだ。ネットではすぐに「サバ缶でやせられるらしい」という情報が飛び交い、放送の翌日からはスーパーのサバ缶が見る見る売れていったようだ。そして13年8月6日のツイッターには、
「スーパーからサバ缶が消えたらしいね」
「品薄で申し訳ありませんって紙が貼ってあった」
「サバ缶いつもあるワゴンはサンマばっかりでしたw」
などといったつぶやきが出ている。
これは本当なのか。都内にある複数のスーパーに問い合わせてみたところ、やはり飛ぶように売れているらしい。大田区蒲田にあるスーパーでは、
「品薄のため、お一人様一缶という販売制限をさせて頂いております」
ということだった。荒川区東日暮里のスーパーでは殆ど残っていないという。店員は、
「テレビのダイエット特集が影響しているようです。こんな事態になるとは予測できなかったので在庫が足りない、とメーカーには言われていまして、暫く入荷は不安定になると思います」
と話していた。
「納豆ダイエット」はテレビ局の捏造だった
テレビのダイエット特集の影響でスーパーから商品が無くなるのはこれまで何度も起こっている。07年1月にはフジテレビ系の「発掘! あるある大辞典II」で納豆がダイエットに効果的だと紹介され、スーパーやコンビニから納豆が消えた。また、08年9月にTBS系「ドリーム・プレス社」でタレントの森公美子さんが「朝バナナダイエット」に挑んだところ、バナナの売り切れ店が続出し、またもや店頭からバナナが消えた。サバ缶がこれらと同じ道を歩くような雰囲気だが、本当にサバ缶を食べればやせるのかどうかはよくわからない。
フジテレビ「あるある大事典」で放送した納豆ダイエットについては、番組で紹介したデータや登場した大学教授のコメントなどに捏造があることが発覚し、同番組は打ち切りになっている。
(J-CASTニュース)

サバの水煮缶は好きで以前から常備していたのに・・・007.gif
まったくテレビのその場その場の視聴率稼ぎの胡散臭い情報番組にも困ったもんだ・・・008.gif

e0229564_2152278.jpg

[PR]
by lltj | 2013-08-06 21:53 | 食ニュース | Comments(0)

豚肉と玉ねぎ、きくらげのトマトソース炒めパスタ

タイトル名通りの料理。
たまには、もう少し料理名を小じゃれてみればぁ~?
たとえば「豚肉のトマトソースパスタ地中海風」とか・・・
ま、「どこが地中海なんだ047.gif」と突っ込まれるだけだろうけどな。(笑)

味はケチャップではなくちゃんとした自作トマトソースで炒めたのでトマトの酸味が程良く効いてけっこう美味しかった、と思う。

ちなみに自作トマトソースのレシピは毎回同じではないが基本こんな感じ⇒⇒⇒<秀作トマトソース>
気が向いた暇な時に作り置きしている。
e0229564_21111581.jpg

[PR]
by lltj | 2013-08-01 21:29 | 主菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ