<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツのカレー煮

ロールキャベツをいつものコンソメやトマトスープではなくカレーで煮てみた。
仕上げにスライスチーズをちぎって乗せた。

普通にイケる(笑)049.gif


e0229564_2023738.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-25 20:25 | 主菜 | Comments(0)

ガッツリメガポークカレー

カレーって、なぜか周期的に食べたくなる。

なんの変哲もないポークカレー。
ただ、ただ、量で勝負。
お題も単に流行にあやかってメガを付けてみた。
まったく性格ともども浮ついている・・・

今回は市販のルーを使ったので味も普通に美味しい。
出来上がりに適当にスパイス混ぜ込んだ自作ガラムマサラ入れて風味だけは追加してみた。

e0229564_9495765.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-23 09:58 | 主菜 | Comments(0)

マヨネーズ&ケチャップのプラチューブ

どうでもいい話なのだが、
ペットボトルはボトルのデザインやスタイルは色々あっても、注ぎ口のキャップの規格は各社共通でだいたい2,3種類しかない。
が、マヨネーズやケチャップの入れ物のプラチューブは口の口径、ネジのピッチなど各社バラバラでまったく統一されてない。
キャップもワンタッチオープンタイプもあれば未だにネジブタもある。
なんで・・・・?023.gif
e0229564_9304469.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-18 09:39 | その他 | Comments(0)

麻婆キャベツ

麻婆豆腐や麻婆ナスと同じようにキャベツとひき肉を炒め和えてテンメンジャン、豆板醤などで味付けした。

手軽だし普通に美味しいと思うのだがあまりメニューとして聞いたことがない。
それに中華のお店のメニューでも見たことない気が・・・

なんで・・・?

e0229564_21424036.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-15 21:48 | 主菜 | Comments(0)

モツ煮、モチ巾着入り

モツの煮込みを作った。生姜とネギの薬味を目一杯効かせた味噌味で。

他に入れたのはこんにゃく、厚揚げ、そして今回のフィーチャリングはモチ巾着。

1kg=200円の超特価のお餅、当然原材料はもち米ではなくモチ粉。
この安いお餅は網焼きなどにして安倍川のように食べる分にはそんなに問題ないのだが、煮るとどうしようもない。一度焼いて煮るならまだしも、そのまま煮たった鍋に入れたらモチの中まで火が通るより先にドロドロになって原型がなくなってしまう。
そこで思いついたのが巾着にすること。そうすればモチがとろけても縛った巾着から出ていかないから普通に食べられるジャン、ってこと。

試しに今回のモツ鍋でやってみた。
正解!普通にモチ巾着として食べられた。
モチを巾着に入れて縛るのが少しメンドイが、そこさえ我慢すれば十分なごちそうになる。006.gif


e0229564_22233393.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-12 22:27 | 主菜 | Comments(0)

焼き餃子

久々に餃子を作った。

中身の具材は豚ひき肉、キャベツ、ネギといつもと変わらないのだが、今回使った餃子の皮は、
30枚で68円の激安品!
安物とは言っても一応有名メーカーの品物で大丈夫だろうと言う先入観で買った。もっともハムで有名なメーカーで餃子の皮を作っているのは知らなかった。
しかし、さすが、安物!使ってビックリ。005.gif
本当にペラペラで弾力も伸びもほとんどなく、片栗粉や小麦粉をジャブジャブ水で溶いてギリギリ固めてどうにか皮にしたって感じ。
ある意味メーカーの努力に感心071.gif
包んでいる最中、具材のみじんにしたキャベツの角がちょっと出っ張っただけでいとも簡単に破ける。
まぁ~、そっと包むのに苦労すること、いつもの1.5倍ぐらい時間かかってしまった008.gif
2パック60枚包んだが2割ぐらいは破いてしまった。トホホ

皮が破けていると焼いている最中に中の肉汁やダシ汁が全部流れ出してまうんだよなぁ・・・007.gif

ま、仕方ないですね。
でも、売っていたスーパーが業務用の店、と言うことは中華料理屋の人たちはこう言うシビアな皮でもちゃんと包める腕と技術があるんだな、と改めてプロの凄さを実感してしまった。

自分のようなド素人は、この次はもう少し包み易い、モランボンか東京ワンタンの皮にするつもり。

e0229564_1016141.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-10 10:41 | 主菜 | Comments(0)

ハム??

普段からスーパーで安い食材しか買わない、っちゅ~か買えない007.gif
朝のトーストに挟むハムもそう、だいたい100g≒100円前後の特売品。
と言うことで最初から成型だろうし添加物は満載だろうと覚悟はして買ってるのだが、最近それがますます巧妙になってきているように思える。

先日も普通にチラッと見てロースハムと思って買ったのだが家でよくよく見るとチキン&ポークと書いてあった。
何それ・・?
どうやら、鶏肉と豚肉を混ぜてハムのように色形整えたいわゆるカニカマの部類と言うか成型肉
ちょっと見には脂肪の白さも混ぜ込んでいてまったく本物そっくり。
味もそこそこポークハム、っぽい・・

なんか、最近のメーカーの努力と言うか技術の進歩にはほんと感心する

原材料名は添加物のオンパレードで精神衛生上なるべく見ない方がいいと思うが参考までに列記してみる。

原材料名
鶏肉
豚肉
糖類(水あめ、砂糖)
卵たん白
大豆たん白
食塩
小麦繊維
還元水あめ
牛乳
ポークエキスパウダー
乳たん白
野菜エキス
ゲル化剤(加工デンプン、増粘多糖類)
調味料(有機酸等)
リン酸塩(Na)
安定剤(メチルセルロース)
酸化防止剤(ビタミンC)
くん液
発色剤(亜硝酸Na)
コチニール色素
香辛料抽出物(原材料の一部にゼラチンを含む)

これらの原材料の中で一般消費者がその実物や健康に対する影響を知っているものがどのくらいあるのか?
自分がわかるのは鶏肉、豚肉、牛乳、砂糖、塩ぐらいのもん。002.gif

まったく、法律の定めに従って書けば何入れてもいいとでも思っているのかねぇ~???

ま、
「文句を言うなら買うな、我々は法律に法って製造販売してるんだから!047.gif
って話なんだろうけどな・・・007.gif

e0229564_832415.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-07 09:03 | その他 | Comments(0)

リンゴ煮?煮リンゴ?

5個=150円の値引きリンゴを買ってきた。
痛みかけているのが1,2個あったので、それをまず使うことにした。

とりあえず、リンゴの皮を剥いて痛んでいるところをこそげ薄切りにして砂糖で煮てみた。
ストウブの鍋に砂糖、水適当に入れて、それにシナモンパウダーを少し・・・
フタして弱火でコトコト煮た。
どのくらい煮ればいいのか?皆目わからなった。
だいたいリンゴなど生で食べれるものだし長く煮る必要もなさそう、と思う
それにあまり煮てると水分が飛んで焦げ付くかな・・・と適当に20~30分で火を止めた。
ストウブの鍋は無水料理ができるくらいなので水分はそんなに蒸発することもないのだが・・・

出来上がりはちと甘さがきついかな・・・と思ったのだが、冷蔵庫に3,4日ほっぽって置いて摘まんだらけっこうまろやかになっていてイケる049.gif

これでアップルパイなど作ったらメチャ美味そう・・・
でもメンドイから多分やらない・・・007.gif

煮リンゴ、リンゴ煮?
どっちが正しいのか?それとも其々違った調理なのか?良くわからん・・・008.gif

e0229564_19301561.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-05 19:39 | 嗜好品 | Comments(0)

かぼちゃ煮

値引き品で大き目の半分弱が50円。
これも思わず手を伸ばしてしまった。

かぼちゃ料理は深く考えることもなくいつもシンプル煮にしてしまう。
今回もチャチャっと煮た。
しかし、去年の冬以来でほとんど調味料の分量も忘れている。
確か、砂糖と醤油だけだったと思うが・・・
煮汁にはだし汁を使わないで単なる水の方がかぼちゃの味が引き立つ、なんてことをどこかに書いてあったような・・・

と言うことで砂糖と醤油だけで煮た。
水を入れすぎると蒸発させるまで時間がかかり過ぎてかぼちゃが柔らかくなりすぎた記憶があった。
ただ適量がどのくらいだったかが思い出せない。
j鍋にかぼちゃ並べて水適当に大さじ2~3杯分入れて、砂糖、醤油入れて沸かす。
後はフタして15~20分煮込んだ。

けっこううろ覚えの記憶で作ったがまぁまぁの出来になった、と思う。
ただ、醤油を直接かぼちゃにかけてしまったので、ちと色がついてしまった。

e0229564_1573017.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-03 15:19 | 副菜 | Comments(0)

砂肝ボール

半額シールについ手を伸ばしてしまった008.gif

久々にたこ焼き器を引っ張り出してきてこれを具にして焼いた。
既に味も付いているし、大きさも具に丁度いい大きさにカットされていてチョー便利006.gif

他にネギと紅ショウガを刻んで・・・

チャチャっと焼いたわりに美味い!049.gif
コリコリした食感も自分の好みでけっこうなヒット。072.gif072.gif

砂肝半額なら食材費としても合格でしょう065.gif

駅近くの銀ダコで焼いている姿をガラス越しに見てるとやはりみんな手際がいい、と感心する。
ただ、入れる油の量が少し多くネ?
って思った。

e0229564_20505883.jpg


e0229564_20512179.jpg

[PR]
by lltj | 2013-11-01 21:00 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ