<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実験鍋、牛スジ肉(アキレス腱)鍋

いつも行っているスーパーでたまたま見つけてた牛アキレス腱水煮パッケージ。
こんなもんがあるのを知らんかった。
どうやら、牛スジ的な部類らしいが持ってみるとなんかプニョプニョでコラーゲンっぽい。
1kg=500円の値段にも惹かれて買ってしまった。
フライパンで焼いたりしたら全部溶けてなくなりそうに思えたので鍋にしてみた。

スジのアキレス腱だけでは寂しかろう、と他に肉身もと一番安いカレー用の牛肉も加えた。
牛肉なら・・・とコンソメを鍋に張って、こんにゃく、厚揚げ、シメジや表面焼いたカレー肉牛肉をブっ込み、適当に切ったアキレス腱も入れ和洋折衷鍋にして煮た006.gif
なんせアキレス腱はキロ=500円、遠慮なく大盛りにした。
しかしちょっとは量も考えろ!って。他の野菜がまったく入らなくなってしまった。
e0229564_7492288.jpg


一度フタしてコトコト煮る。
思った通りアキレス腱が溶けて嵩が減ってきた。
白菜を乗せる。白菜が入ると格段に鍋っぽくなる。049.gif
ついでに韓国切りもちトックを乗せた。
あまり使ったことはなかったが煮崩れしにくい、ってパッケージに書いてあったのでどんなもんか?試してみた。
当たり前だが最終的には崩れてドロドロになる002.gif
e0229564_7493365.jpg


さてさてお味は・・・?
コンソメに醤油なのだがめちゃめちゃ脂っこい。それに牛の臭いがキツイ。
ん~ん・・・ちと頂けない・・・
しかし、ここまで材料を投入してしまった以上なんとかせねば・・・033.gif

とりあえずまず脂っこさを消すために酢をドバドバドバと投入。ついでにかんきつ系のレモン汁も。
そして臭いを和らげるために先日のシェフポールを振る。牛肉と言うことなので「ステーキ」バージョンを。
仕上げに辛みも入れてごまかそうと七味も大量に振る。

うん!049.gif
まったく別鍋になった。
これならなんとか食べられるようになった。
ま、「なんとか」、と言う時点でアウトだよな。047.gif
そして、量的に食べきるのに正月までかかりそう。007.gif

結論として、今回鍋の味付けにちと失敗した。
それと多分調理の仕方が悪かったのだろうが、牛アキレス腱は安いとは言ってももういいかな、って感じだった。040.gif


今年最後のアップが失敗作になってしまいましたが、みなさま、良いお年を058.gif
[PR]
by lltj | 2013-12-31 08:44 | 主菜 | Comments(0)

やっと届いたクリスマスプレゼント

遅ればせながら、メリークリスマス024.gif
今年のクリスマスプレゼントは「シェフポール」の「マジック・シーズニング・ブレンド」全種類一式003.gif
もう、鍋や調理道具は十分にあるので、普通に消費できるものにした。

左から
     「ブレンド名」=メーカー能書き
「レッドフィッシュマジック」=特に焼魚用に使う料理に。焼いた後の香ばしさが増します。
「ベジタブルマジック」=野菜、米料理全般に便利な調味料です。
               ドレッシング、野菜スープやチャーハンなどの味付けにご使用ください。
「ミートマジック」=お肉料理に最高の調味料です。
            ブレンドされたハーブとスパイスがお肉をより一層おいしくします。
「ステーキマジック」=一般的なステーキ料理に。ビーフステーキにはかかせません、
              本格的なステーキの味わいをお楽しみ下さい。
「ポルトリーマジック」=特に鶏肉に合います。鶏肉の臭みを消し、
               唐揚や煮込み料理の旨みを引き立てます。
「ポーク&ヴェールマジック」=豚、仔牛肉料理に最適です。
                   ビネガーや蜂蜜を加えるとさらにレパートリーが増えます。
「シーフードマジック」=魚介類の旨みを引き出す調味料です。
               あらゆるシーフード料理にご使用ください。

料理の種類、幅が広がりそうな錯覚に陥る楽しさが味わえる洒落たプレゼント041.gif

問題はこんなにあると個食では消費期限内に使いきれそうにないこと・・・007.gif
当分、洋食で攻めることになりそう・・・004.gif

e0229564_12113033.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-28 12:40 | その他 | Comments(0)

お稲荷さん:その3・・・性懲りもなく(笑)

褒めてくださる方がいると張り合いになってしまい、またまたアップしてしまいました。

今回は並べ方にも気を配りました。(笑)
でもでも・・・
「商品として売るつもりならもう少し隅にまできっちりご飯を詰めて見栄え良くして、なおかつご飯の量を減らさないと儲からないよ」
と指導されてしまいました・・・007.gif
e0229564_937142.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-27 09:41 | 主食 | Comments(0)

包丁研ぎ

新しい年を迎えるにあたって大掃除も大事だが、器材、道具の手入れはもっと大事。
久々に包丁を砥いだ。

本当は普段からもっと小まめに砥げ!って話なんだろうけどなかなかめんどい・・・

前回の包丁砥ぎのブログは・・・<包丁(竹内刃物製作所製)研ぎ>

e0229564_7385265.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-26 07:41 | 調理器具 | Comments(0)

おでん

冬場のメニューの代表だよね。
思い出したら食べたくなった。

入れた具材は、
大根
モチ巾着
がんもどき
ちくわ
ゴボウ巻き

厚揚げ
こんにゃく
しらたき
ジャガイモ
ってところ。
このくらい入れればお腹も満腹。

しかし、おでん種はバラで買うと量も多いし意外と金がかかる。
ま、2,3日は喰い続けないとな・・・015.gif

ちなみに個食用のおでん鍋にはこのルクルーゼのソースパンがぴったり。
けっこうお気に入り053.gif

e0229564_1174474.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-24 11:07 | 主菜 | Comments(0)

「サプリメントは効果なし」米医学誌がバッサリ

ビタミンやミネラルなどのサプリメントは健康効果がなく、十分な栄養を取っている人にはむしろ害になる可能性があるという研究結果を、アメリカの医師らが医学誌アナルズ・オブ・インターナル・メディシンで発表しました。論文のタイトル「もう十分:ビタミンやミネラルのサプリメントに金を浪費するのはやめよう」が衝撃的だったこともあり、米メディアが一斉に報道し、話題になりました。
論文を発表したのは米ジョンズ・ホプキンス大の教授ら。新たに発表された3つの研究結果をまとめたもので、心臓血管疾患やガン、認知症や言語記憶、心筋梗塞、いずれに対してもビタミンやミネラルなどのサプリメントは効果がなかったとし、過去の研究から、ベータカロチンが肺がんリスクを高める可能性や、ビタミンEや高容量のビタミンAの摂取が死亡率を高める可能性などが明らかになっているため、安易な摂取は避けるべきとしています。唯一ビタミンDに関してはさらなる調査が必要としていますが、サプリメントの健康効果に関する議論は終わったと結論付けています。
著者の一人であるミラー医師は、CBSニュースに「健康になりたいのなら、効果のないサプリメントに浪費するのはやめ、果物や野菜、ナッツ類、豆類、低脂肪の乳製品などの食品を食べて運動すべき」と語っています。健康食品業界はこれに異を唱え、健康的な食生活を送ることができない人の栄養補助にサプリメントは必要だとしていますが、心臓血管疾患とガンの調査を行ったフォートマン医師は、ニューヨークタイムズ紙に「悪い食生活をサプリメントで補えるなんて思うな。サプリメントをたくさん摂取すればファストフードをたくさん食べても大丈夫だなんて考えるべきではない」と語っています。
これまでも、サプリメントの効果は疑問視されていましたし、政府が健康食品の安全性を検査していないことも問題視されていました。今秋には、フィラデルフィア小児病院が、安全性や効果を証明できないことを理由に院内の薬局でのサプリメントや健康食品の販売を禁止し、リスクを説明してもなお摂取を希望する患者の親には病院側の免責を認める証書への署名を義務付けています。
論文の著者らは、効果が証明できないにもかかわらず、現在アメリカ国民の半数が何らかのサプリメントを摂取し、健康食品業界の売上は伸び続け、2010年には280億ドル(約2兆9千億円)に上っていると懸念しています。
消費者庁によると、日本も健康食品業界の売上が1兆7千億円に上っており、単純計算すれば一人当たりの消費額はアメリカより多いことになりますから、他人事ではないでしょう。
論文で述べているのはビタミンやミネラルの効果のみで、健康食品のすべてに当てはまるわけではありませんが、飲むだけで健康になったり痩せたりする魔法のような成分などないのですから、本当に健康になりたければ、医師らの言うように、安易に健康食品に頼らずにバランスの良い食生活を心がけるしかないでしょう。

自分もそう思う。。
だいたい何もしないで安易に痩せようとしたり楽して健康になろうとするその精神構造自体がもう病気そのものだろうに。

e0229564_10243959.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-22 10:25 | 食ニュース | Comments(0)

干し肉に挑戦!

我が街も日中の最高気温が10℃ぐらいまで下がってきた。
寒風吹きすさぶ冬の季節は干し肉を作る絶好のシーズン。
去年は理由は忘れたが作らなかったので二年ぶりに挑戦。
作り方ももううろ覚えだが、なんとかなるだろう。
とりあえず、安めの豚ひれブロックを買ってきて塩すりすり揉みこんで肉の中の水分を逆浸透圧を利用して水抜き。
一週間後に水洗いで塩抜きして後は干すだけ。
来年一月末ぐらいにはとりあえず完成すると思う。

完成版を乞うご期待(笑)003.gif

e0229564_1845613.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-21 18:42 | 主菜 | Comments(0)

アメリカ人「ちょっと待ってくれ!日本ではクリスマスにケンタッキー・フライドチキンを食べてるのか!?」

日本でも年末の風物詩であり、ビッグイベントとなっているクリスマス。
しかしながら大半がキリスト教徒ではないこともあり、本場の人々から見ると、過ごし方や意味合いには大きなギャップを感じるようです。
欧米人たちが「日本ではクリスマスに、ケンタッキー・フライドチキンを食べているのか!!」と驚いていました。
日本のクリスマスディナーでは、チキンにクリスマス・ケーキという組み合わせがポピュラーですが、欧米では全く異なります。
ヨーロッパでは七面鳥の丸焼きが多く、アメリカでもローストポークなどのごちそうを食べます。
また、イギリスではクリスマスケーキではなく、「クリスマスプディング」がデザートとして出されます。
さて、海外掲示板では「いったいどこで七面鳥がチキンにすり替わったんだ?」と、疑問の声が多く出ていました。
●本当にそうだよ。恋人が日本に住んでいたことがあったけど、実際それを見たって言っていた。理由は欧米人がそれで祝うと思っているらしい。
●いくつかの国では、KFCは裕福層のシンボルと考えられている。
●日本人が間違って翻訳した西洋文化のトレンドに興味を持っているのが笑える。しかも欧米のひどい俳優とかヒーローとか歌手が理由なく売れていたりする。
逆も同じことが起こるので、文化は翻訳されるときに変化して、別のものに置き換えられるのだと思う。
●↑フライドチキンには反対なんだね。
●↑フライドチキンは好きだが、お祝いとして家族同士の集まりにごちそうとして出される七面鳥が、ファストフードの安いフライドチキンに変わってることが変。
●日本人は「伝統的なクリスマスの家族の集まり」を真似しようとしているのではないと思う。おそらく西洋のフライドチキンを食べるという文化を真似しようとしているんじゃないかな。日本のクリスマスを見たことがないので実際は知らないけど。
●KFCに働いているが、チキンには反対だ。
●(バレンタインデーで)「女性が男性にチョコレートあげる」みたいに反対になっているのも、翻訳のエラーじゃない?
●よし、日本に引っ越すぞ。ぜったいにみんな黒人がフライドチキンを料理しているのを見て驚くぞ。
●自分はアメリカにある日本の会社で働いているが、最初の3年はクリスマスランチがチキンだった。安上がりで済まそうとしてる最低な会社だと思っていたが……こういうことだったのか。
●日本にしばらく住んでいたから言うけれど、日本のKFCはこっちのKFCとずいぶん違う。かなり良い。説明するのが難しいけど、かなりカリカリしていて脂っぽくない。骨もなければ野菜もある。日本のならクリスマスに食べてもいいと思えるよ。
●夏に日本にいたとき、誰かがその話をしているのを聞いて、最初は冗談を言ってるのかと思った。それで別の日本人に話をしたら、「アメリカ人はそうじゃないの?」と聞いてくる。もう一人は「カーネルサンダースはサンタに似てる」と言い出した。誰がマーケティングをしたのか知らないが、賞賛に値する。
●日本人だけど、チキンを食べるのは本当だが、翻訳エラーというよりもKFCのマーケティング戦略が大きい。クリスマスは日本では90年代まではそこまで大きなお祝いはされていなかった。そこでKFCがアメリカと関連していることを利用して、それが大きくヒットした。毎年のように行われるキャンペーンも大成功した。もともと日本人はクリスマスをなぜかケーキと関連づけている。それをKFCはチキンバケットとセットで売り出すアイデアを出してきたんだ。
●日本でクリスマスは国民の休日じゃない。さらにキリスト教は1%ほどだ。七面鳥はどこにいってもない。もしかしたら七面鳥の農場を経営すると儲かるのかも。
あくまで異文化の行事ですし、間違って祝っていたとしても、そんなものくらいにお手軽に考えている人が多いのは致し方ないところかと思います。とは言え欧米人にとっては伝統ある重要な行事ですから、ショック度でいうと「お頭つきの祝い鯛が、サンマに変わっていた……」と言ったレベルではあるようです。


今年ももうそんな季節になっちゃったんだなぁ・・・
七面鳥やケンタよりクリスマスケーキぐらいは喰いたいな・・・
この3連休、久しぶりにショートケーキに挑戦してみるかな・・・
e0229564_18425567.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-20 18:44 | その他 | Comments(0)

鶏のから揚げ

天気予報では今晩は「雨、みぞれ、雪」ということで一歩も外に出ることもないだろう、とのんびり揚げ物をやった。
久々鶏のから揚げ。味付けにシェフポールのスパイスと塩糀を混ぜて漬けてみた。
塩糀が思った以上に効いた。ちとしょっぱいくらい。
肉も柔らかくなった。が唐揚げの鶏肉はそんなに柔らかくなる必要もなかったみたい。
塩糀は余計だったかも・・・

付け合わせに玉ねぎとエビせんべいも揚げた。067.gif 059.gif 058.gif 065.gif

自分で唐揚げをやると困るのは揚げたそばから食べていってしまうこと。
もも肉一枚くらいはペロッと食べてしまう。
今日はもも肉二枚揚げたのでなんとか写真を撮れるくらい残すことができた。043.gif
e0229564_2047397.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-18 20:58 | 主菜 | Comments(0)

お稲荷さん、その2

前回の出来がイマイチだったのでちと練習してみた。
少しはマシになったと思う。
中身の酢飯にゴマと鮭ふりかけを混ぜ込んでみた。
だいたい油揚げ5枚、10個作るのだが喰いきれないのに止まらない。
やっぱ、お稲荷さん大好き053.gif
e0229564_16422189.jpg

[PR]
by lltj | 2013-12-15 16:47 | Comments(2)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ