<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今回の塊肉は角煮風に

消費税は上がったのが3%のはずなのに・・・
それを執行した自民党は便乗値上げを監視する、とか言っていたが、現実のスーパーなどでの食品の値上げは真っ正直に3%で収まっている品目は数えるほどしかない。

例として、3月末まで「税込98円」だった品物が4月以降「税別98円」に変わっているのがざらにある。これってどう考えても便乗値上げの気がするのは自分だけ・・・?
単純に計算すると税込98円の商品の本体価格は約93円のはずで、それが平気で税別(=本体価格)98円に5円値上がりしている。そして、それに8%の税金を上乗せすると106円になり実質の値上がり幅は98円から106円と8円も値上がりしていてることになり、その上昇率は約8%で3%どころの話ではまったくない。047.gif
まったくどうなってんの?政治家先生のみなさん公約の便乗値上げの監視は行われているんですかぁ~???047.gif
そして法案を通した張本人の民主党の議員もなんら悪びれることなく次の選挙に備えてベタベタとポスターを張っているのを見るとなんかあまり応援する気にもならなくなる。047.gif

政治の話をすると増々気分が暗くなるのでこのくらいにして・・・

久々、塊り肉を調理。
今回は角煮風に仕上げてみた。

これも一度食べ始めたら止まらないんだよなぁ・・・
どうせ外は雨だし、今日はこのまま焼酎の中に沈没だな・・・014.gif
e0229564_1695247.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-30 16:36 | 主菜 | Comments(0)

普通にハンバーグ

ハンバーグはいつもネタ作る時に4つぐらい作って冷凍して置く。
それを、気の向いた時に適当に焼いて食べている。

ウチのご飯は土鍋で炊いているので、水が沸騰するまで3,4分、そこから弱火で4,5分炊いて、後は15~20分蒸らすので合計30分ぐらいで炊き上がる。
なので、土鍋でご飯を炊き始めた時、冷凍のままフライパンに乗せ焼き始める。
最初中火で両面やいて後は弱火でじっくり焼き、適当なタイミングでデミグラスソースをかけ、仕上げにスライスチーズを乗せる。
ハンバーグが焼き上がった頃に丁度ご飯も炊き上がる絶妙のコンビネーションで調理が出来る。

今日は、めんどくさかったのでガルニチュールはなし007.gif

世間一般の料理研究家などに言わせたら色がなく貧しい感じだし、栄養的にも野菜をもっと取った方がいい、と言われてしまうのだろうな。

ま、この辺が個食の欠点なんだよな・・・008.gif
e0229564_20161848.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-28 20:38 | 主菜 | Comments(0)

豚バラと白菜とネギの中華丼風

もう、白菜のシーズンも終わりですねぇ・・・
いわゆる「走り・旬・名残」の名残。
と言うと情緒あるが、今日あたりの季節感は初夏に近いので、名残というより残り?
さっさか使ってしまおうと刻んで入れた。
白菜は煮物にも炒め物にも使えるから便利だよねぇ~

味付けは例によって適当。
鶏ガラスープの素、砂糖、醤油、酒、オイスターソース、豆板醤、ごま油・・・
その辺りを適当に混ぜ込んで、片栗粉でとろみ。

ま、適当に混ぜ込んでいる割になんとか味になっているから不思議。

自分、って才能あるのかなぁ~・・・
なんて047.gif
e0229564_222012.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-25 22:09 | 主菜 | Comments(0)

炒り豆腐丼

ネギがなかったので
玉ねぎ刻んで、
それを中華鍋で炒って、
豆腐適当にチンして水分抜き、
崩し入れ、
溶き卵入れてガーっとかき回して、
パラッと鶏ガラスープの素ふり、
鰹節漬け込んだ返しを垂らし、
最期にごま油ポタポタ。
どんぶり飯に乗せ、
青海苔ぱらり。
完成。

ん~ん、こんな雑な書き方ではレシピとは言わんのだろうなぁ・・・
でも、実際の調理も最近は雑だもんなぁ・・・

もっとまじめに作れ、そして書け~047.gif

はい、次回から・・・040.gif
e0229564_71469.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-22 07:14 | 主菜 | Comments(0)

目盛付き水差し

近くに出来た大型家具店を探検に行った。
探検したのはダイニングとキッチンのコーナー。

ウインドショッピングのつもりが・・・
この家具店にはウインドウがないのでつい手に取って見てしまう。
そうするといつもの「欲しい欲しい病」が再発してしまう007.gif
「また、いつでも来れるんだからいつでも買えるじゃん」
と治療したのだが、念のため店員に聞いてみた
「定番商品のようなものはづっとありますよね~」
「商品にもよりますが、一応年4回ほど商品の入れ替えがありますので、なんともお答え出来かねます」
と言われてしまった。
「ん~ん・・・」
キッチン用品、って、意外とデザインの移り変わりがあるんだよなぁ・・・

迷ったが結局買ってしまった、そんなに高いもんでもないし・・・
「目盛付き水差し」
シンプルなデザインに一目惚れしてしまった。
普通に水の分量を量る以外にもワインクーラーにも使えそう。006.gif
e0229564_14514656.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-20 15:04 | 調理器具 | Comments(0)

乱獲で漁獲高が激減中!! 日本から「タコヤキがなくなる日」

「商売あがったりですよ」
こう語るのは、大阪でタコヤキ店を営む男性。
主役である"タコ"の仕入れ価格が、ここ数年高騰し続けているというのだ。
これを受け、大手タコヤキチェーン『築地銀だこ』でも値上げを実施。
2012年7月までは8個500円だったが、現在は550円と50円アップしている。
「『銀だこ』は一時、6個500円という値上げにも踏み切ったのですが、"タコヤキが1個約82円とは高すぎる"というクレームが殺到し、たった2か月で現在の価格に修正したそうです」(経済誌記者)
本誌では、当事者の『銀だこ』を直撃したものの、タコの価格の高騰でてんやわんやな状況なのか、担当者はずっと不在だった。

いったいなぜ、このような事態が起きているのか。
大手水産商社のマルハニチロに事情を聞いてみた。
「タコヤキや、スーパーで刺身用として販売されるタコは、主に西アフリカのモーリタニアやモロッコから輸入されています。現地で獲れるタコのうち、45~50%が日本向けです。しかし、現地での不漁に加え、欧州の買い付け強化、円安の影響などで、今年4月の価格は昨年の同時期と比べ、1キロあたり約300円、割合にして30~40%も価格が上昇しています」
しかも、不漁の原因は、対日輸出のための乱獲だという。
環境保護団体・WWFも、こう警鐘を鳴らす。
「日本人が安く大量にタコを食べ続けたせいで、西アフリカのタコが今、消えかけている」
大阪の、いや日本の国民食の一つとも言えるタコヤキ。
"庶民の味"が"高級料理"となり、やがて味わうこともできなくなるとは信じたくはないのだが……。


たこ焼きは好きでウチでも作る。が確かにタコが高い!最近は特に。

ま、当たり前だろうと思う。
どこのスーパーでもタコは必ず売っているし、その大半がモーリタニア、モロッコの表示。
日本に何千軒のスーパーがあるのか見当もつかないがすべてのスーパーが毎日のようにタコを並べて売っていたらそりゃ乱獲で無くなるのは当たり前だろう、と思う。
逆によくいままで供給が続いたもんだ、と感心してしまう。

中国や台湾、韓国の漁船がマグロや他の漁獲資源を乱獲している、と怒っている日本の漁業関係者やマスコミはもう少し自分たちも襟を正す必要があるんじゃないの・・・?

そのうちたこ焼きは庶民の食べ物ではなくなかなか食べられない高級品になってしまうのだろうな・・・

e0229564_11244621.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-19 11:37 | 食ニュース | Comments(0)

ベーコンの縮みを最小限に抑える調理法が判明:実験結果

ベーコンって、やっぱりおいしいですよね。というわけで調理時の縮みを防ぐ方法は、米Lifehackerでも人気のトピックです。
そこでDIY系サイト「Instructables」のユーザーであるcraftclarityさんは、ベーコンの縮みを防ぐのにもっと科学的で綿密なアプローチがないかと思い、良く知られた裏技をいくつか選んで検証してみました。どれが一番効果的だったと思いますか? 実は、昔ながらのオーブンで焼く方法です。
実験では、調理中のベーコンの縮みを防ぐには低温のオーブンでじっくり焼くのがベスト、という結果が出ました。craftclarityさんはオーブンやフライパンで焼く前に水で洗う方法を試し、対照群としてまったく洗っていないベーコンも同じように調理して出来上がりを比較しました。
また、185度で10分焼くだけで最高のうまみが引き出せるという説についても、本当なのか検証しています。その結果、水で洗ってもそれほどの効果はないことが判明しました。確かに縮みにくくはなりますが、その割合を最大で50%減らせるという話は、誇張だということがわかったのです。
この実験ではまた(ある程度予想がつく話ではありますが)、調理時間を長くすれば、温度が低くても良いことがわかりました。前段で挙げた、185度で10分というやり方ではあまりにも時間が短すぎて、ベーコンはほとんど生のままでした。そこで、オーブンで焼く時間をもっと適当と考えられる30分に延ばし、ベーコンのパッケージに書かれている、フライパンで8~10分焼く調理法とできばえを比較しました。
どちらの実験でも、比較対象用の何もしないベーコンと水で洗ったベーコンを同時に調理し、調理後はペーパータオルで押さえて脂分を切っています。
さて、その結果は? 実は調理法によってベーコンの縮み具合に大きな差は認められませんでした。実際、この実験でわかったことがあるとすれば、ベーコンの縮みを最小限に抑えたいなら、オーブンで調理するのが正解ということです。
水洗いしたベーコンとそうでないベーコンの間では、出来上がりのサイズにほとんど違いは出ませんでした。ただ、肝心の味の面では、試食した人の一部から、水洗いしたベーコンは「パサパサしている」との感想もありました。調理前に水洗いすることで、うまみが詰まった美味しい脂肪の一部を取り去ってしまうわけですから、確かにそうなるのも納得です。カリカリした感じは増しますが、味が良くなるとは限らないわけです。
では、この実験の結論は? ベーコンの味を一番引き立ててくれるのはオーブンだということです。
(ライフハッカー[日本版])

へぇ~、ベーコンは好きだし、一度試してみよう・・・
e0229564_12514928.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-18 12:54 | 食ニュース | Comments(0)

「レシピブログ」で「今日のイチオシ!」に載りました\^o^/

このブログの右側の「応援感謝です」のところにレシピブログへのリンクが張ってあります。
そのレシピブログのトップページにある「今日のイチオシ!」で自分のレシピが載りました。
「今日のイチオシ!」には二つずつ四つのレシピが紹介されています。
自分のレシピは最初に紹介されている「イチオシ」の二つのレシピの右側にある三角矢印をクリックすると次の二つの紹介レシピになり、出てきます。

ちょっと前の投稿ですが、<「わらび餅、きな粉黒蜜かけ」>と言うメニューです。
メニュー内容はとても簡単なものですが、採用されて載る、って、とっても嬉しいし、シアワセ016.gif

最近の投稿はちょっと手抜きでレシピもロクに書いてないので、ちと反省してしまいました。
これからはもう少しまじめに記事を書かなければ・・・021.gif


e0229564_9194262.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-16 09:47 | その他 | Comments(0)

タークで餃子

ま、なんでもいいのだが今日はタークのフライパンで焼いてみた。
8個ぐらい丁度乗る。

お店の餃子は一人前たいてい6個ぐらいだが、小食とは言え、一食分それだけでは少し足りない気がする。
大人の男的には8個ぐらいがちょうどいいと思うのだが・・・

今回の餃子の中身は珍しく白菜にした。(ま、たまたま余ってた時だったので)
白菜vsキャベツ?
白菜も悪くはないが、やっぱキャベツの方が好きかな・・・

e0229564_19443665.jpg

焼き上がりはこんな感じになった。
e0229564_1944514.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-15 19:52 | Comments(2)

キッチン・ハーブガーデン、そしてローズマリーの話

街を歩いていると民家の塀沿い、軒先、ベランダなどにも色々な花が咲き乱れていて春真っ盛り。
自分もなんか花を育ててみたくなった。056.gif

基本、発想のレベルが低次元、
「どうせなら食べられる植物を・・・」
目に着いたのが道端に生えていたローズマリー。
匂いも好きだし、前にも一度栽培したことあるし・・・うん、これにしよう、と決めた。
あまり低い所の枝は犬や猫のおしっこがかかっているだろうから膝上ぐらいの場所で虫が着いてないの確認して一枝頂いてきた。

帰ってきて、枝の下半分の葉を切り落とし、拾った栄養ドリンクのビンに水を入れて挿し、これまた拾ってきたコーヒーの空き缶に入れて根元を遮光してキッチンに置いた。
狭いキッチンだが一応窓がついていて際に物を置ける棚がついている。

さて、水栽培でどのくらいまで育つか?ちと楽しみ。006.gif

ローズマリーは以前育てた時に一応調べたことがある。
名前の由来は、
「地中海沿岸が原産で海辺に生育し、小さな花がしずくのように見えることからラテン語の“Rosemarinus(ロースマリヌス)”「海のしずく」という意味から付けられた」
という説と
「聖母マリアが迫害を受けて幼いキリストと共にエルサレムへ逃げる途中、遠い旅路を野宿の為に白い花のしげみに青いマントをかけて休んだ翌朝、それまで白かったローズマリーの花びらが青く変わったという伝説から「聖母マリアのバラ」(ローズ・オブ・マリア)と言われている。」
の説があるらしい。

一口にローズマリーと言っても「トスカーナブルー」「ミズジェサップ」「マジョルカピンク」など約200種類ぐらいある。
立性、匍匐性、中間の3種類に分けられる。
今回のローズマリーは多分中間のタイプ。
ブルー系の花を咲かせていたが残念ながら種類までは特定出来なかった。

消臭や殺菌の効能があるので、料理やアロマに活用されている。
精神を休める作用や肉を長持ちさせる作用もあるとのこと。
他にも集中力、記憶力を高める効果があるらしい。
そのため花言葉は「記憶」や「思い出」だそうだ。

昔の人々はよく、ローズマリーの小枝を使って悪霊を追い払ったり、これを薫香として炊いたりしたらしい。
古代エジプトの墓からも発見されたというから昔から色々なことに利用されていたらしい。

14世紀、ハンガリー王カーロイ1世の王妃エリザベートⅠ世は、70歳を過ぎるころから老齢のために健康を害していました。ところが、僧院から献上されたローズマリーとライムをアルコールに漬けて抽出した治療水を使ったところみるみる若返って健康を取り戻し、72歳の時に20代のポーランド王子からプロポーズされたので、「若返りのハーブ」と言われている、とのこと。
ここまでの伝説になるとちと・・・ん~ん・・・

利用法は、
・食用としては、ラム(子羊)、豚肉、青魚などクセの強い素材の臭み消しとして利用される一方、鶏肉、白身魚、じゃがいもなど淡白な素材の風味づけにもおすすめ
食用に利用するとその消毒作用のために、特に腸内の感染症と下痢に好適。これは消化器系に対して、刺激・健胃・駆風・鎮痙のそれぞれの作用を示すから。
・お茶として使えば脳を刺激する香りに意識がはっきりして、元気を取り戻せる
・化粧水として使うと肌を引き締め、殺菌して若さを取り戻す
(先のハンガリー伝説)
・枝をそのまま部屋に吊るしたり、かごなどに入れておくだけでも消臭効果があるので、ペットのいる家庭では役に立つ、
・クローゼットなどに飾ると、防虫効果がある
・オイルはトリートメントとして使用することでフケ防止となり、頭皮の血液の流れを活性化して育毛にも効果がある
(この効果が一番嬉しいかも(笑))
・他にもオイルは神経刺激剤で、神経の機能が減退したり停止したりするさまざまな障害に、これを使うことができ、ヒステリーとてんかんを含むその他の大半の神経障害にも使うことができる。
・また、リウマチ痛と筋肉痛に非常に良く、通風とリウマチに全体的に有効な薬剤になる。

など、色々な利用法があり至れり尽くせりのハーブなのです。
ま、信じる信じないはあなた次第ですが(笑) 003.gif

千葉の南房総に「ローズマリー公園」というのがあって一度は行ってみたいと思っている。
以前、「ローズマリーの中で食用に一番適している品種はどれですか?」とメールで訊ねたことがある。
「そのような質問を初めて受けました。調べたり試してみたことが無いので、申し訳ありませんが判りません」
との回答だった。

e0229564_16203683.jpg

[PR]
by lltj | 2014-04-14 16:26 | その他 | Comments(2)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
キャベツ肉炒め(&その他のキ..
at 2017-10-18 10:39
銅鍋
at 2017-10-16 00:45
酢鶏
at 2017-10-13 00:38

検索

ブログジャンル

タグ