<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中華丼

白菜を買うとたいてい一度は作るいつもの中華丼
今回の具材は豚バラ、白菜、ニラ
味付けはいつも通り、鶏ガラ、砂糖、酒、醤油、豆板醤、オイスターソース、片栗粉と普通。

なんの変哲もない中華丼だが、好きだからけっこう飽きない。037.gif

e0229564_19461590.jpg

[PR]
by lltj | 2014-05-30 19:51 | 主食 | Comments(0)

棒ラーメンでナポリタン

棒ラーメン応援メニューその2
ラーメンでなく洋食系でトライしてみました。

少し、時間短めに茹で、具材入りトマトソースに入れてざっくり和えてみました。
具材には、玉ねぎ、豚バラ肉、椎茸を入れて、仕上げにパルメザンたっぷり振りかけました。

麺の歯ごたえがちと柔かった。
麺は2分半ぐらい茹でたのが、もう少し短くても良かったかも・・・

e0229564_18484626.jpg

[PR]
by lltj | 2014-05-27 18:54 | 主食 | Comments(0)

棒ラーメン in 肉豆腐

ちょっと前、ニュースで棒ラーメンのメーカー「マルタイ」がけっこう大変なことになっていて、登山者やハイカーのみなさんが、応援している、との記事見ました。
自分もちょこっと山やキャンプで棒ラーメンを持って行くことありますので、微力ながら応援メニュー013.gif

単に肉豆腐の残りにダシ汁を追加して、棒ラーメン入れて煮ただけですが・・・(笑)003.gif

でも、こんなんじゃ応援の「応」の字にもならないだろうなぁ・・・

e0229564_14513945.jpg

[PR]
by lltj | 2014-05-25 14:56 | 主食 | Comments(0)

ヨーグルト蒸しケーキ

普通のスポンジと同じように
卵+砂糖を混ぜ合わせ
サラダオイル+ヨーグルトを追加
薄力粉+ベーキングパウダー入れ混ぜ合わせ
カップに入れて
蒸し器で蒸す

ま、手本書通り作ってみた。
そんなにヨーグルトの感じがせず、普通の蒸しケーキの感覚。
自分の味覚が鈍いのかヨーグルトの量が少なかったのか・・?

次回はヨーグルトもっと大量に入れてどうなるか?試してみるつもり029.gif

e0229564_1501151.jpg

[PR]
by lltj | 2014-05-18 15:06 | 嗜好品 | Comments(0)

納豆トッピング&調味料トップ10(by R25)

納豆。決して主役にはならないが、ご飯のお供からパスタの引き立て役まで、食卓で広い守備範囲を誇る憎いヤツだ。

その食べ方は「刻みネギとからしを入れて醤油をかける」というのが一般的だ。しかし、今回編集部で20代、30代の男女224人にアンケートを取ったところ、皆さん、実に様々なアレンジを加えていることが判明した(協力/ファスト・アスク)。

まず、トッピング部門の人気トップ10は以下の通り。

1位納豆(59.8%)
2位生卵(33.9%)
3位キムチ(29.1%)
4位海苔(9/5%)
5位とろろ(8.5%)
6位オクラ(7.9%)
7位大葉(5.8%)
7位梅干し・練り梅(5.8%)
9位明太子(4.2%)
9位塩辛(4.2%)

続いて、醤油とからしを除いた調味料部門。

1位マヨネーズ(15.2%)
2位わさび(14.7%)
3位ポン酢(13.8%)
4位七味唐辛子(8%)
5位ラー油(7.6%)
6位ごま油(6.3%)
7位塩(2.2%)
7位味噌(2.2%)
7位ケチャップ(2.2%)
10位ソース(1.8%)

また、オススメの食べ方を聞くと「ネギ+梅肉+納豆のタレ」、「生卵+めかぶ+食べるラー油」、「なめたけ+おくら+ちりめんじゃこ+生卵+めんつゆ」など、様々なトッピングと調味料の組み合わせも挙げられた。

このアンケート結果を、今年2月に東京・飯田橋にオープンした納豆専門店(昼は定食中心の「納豆食堂」、夜はお酒を提供する「納豆倶楽部」)のオーナー・比護太一さん(55歳)にぶつけてみた。

「調味料とトッピングには無限の組み合わせがありますね。そういう意味ではお酒のカクテルに似ているかも。うちで人気のトッピングは、明太子、とろろ、アボカドなどで、調味料は卓上の醤油、タレ、ごま油、塩、お酢、ナンプラー、オリーブオイル、粉チーズなどから選んで自由にかけるシステムです」

こ、粉チーズですか…。

「刻んだトマトと混ぜて粉チーズをかけると、ワインのつまみにぴったりなんですよ。でも一度、『砂糖はありますか?』と聞かれたことがあって、ああ、奥が深い世界だなと思いました(笑)」

他に変わり種の食べ方はありますか?

「牛乳を混ぜると臭みが消えてマイルドな味わいになります。砕いたポテトチップスと合わせても食感が楽しめる。『茨城県では刻んだたくあんを混ぜる』というようなご当地カラーも調べていくと面白いですね」

変幻自在の納豆ワールド。皆さんも、トッピングと調味料の組み合わせをネバり強く探してみてほしい。
(石原たきび)
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております


へぇ~、なんか億劫でいつも付属のタレとからしで済ませている。
今度、色々試してみよう・・・039.gif

e0229564_1645427.jpg

[PR]
by lltj | 2014-05-17 16:07 | 副菜 | Comments(0)

まったく迷惑!

性懲りもなく営業目的のジャンクコメントがまた来始めてしまった。
コメント管理でIPアドレス拒否しても捨てアドレスで何度でも書きこんでくる執拗で陰湿なジャンク営業コメント。
まったく他人の嫌がること、迷惑なことを平気でやってくる営業、ってそれで本当に仕事になるの?って思ってしまう。

と言うことでまた当分、コメントは承認制にしました。040.gif

いやだ、いやだ・・・
[PR]
by lltj | 2014-05-15 20:29 | その他 | Comments(0)

普通にナポリタン

毎度おなじみのパターン。
豚肉、玉ねぎ、きくらげ、オリーブ実・・・
それらを炒め、トマトソースで味付けして茹であがったパスタを入れてさっと和えて出来上がり。
材料の切込みなどの仕込みさえしてあれば、パスタが茹であがる7,8分+1,2分の約10分で調理完了する。

ロングパスタが500g100円もしないので、けっこう安上がりに出来る。
増税前は70~80円ぐらいだったのに・・(泣)

ま、増税されたとは言え、一食けっこう腹いっぱい分で150円~200円くらいかな・・・023.gif

e0229564_1114527.jpg

[PR]
by lltj | 2014-05-12 11:23 | 主食 | Comments(0)

ランク外・・・(泣)

e0229564_13232289.jpg

BLOG RANKINGに登録しているが、ついにとうとうランク外(泣)007.gif

まともな料理もレシピも書いてないんだから、ま、そんなもんでしょう003.gif

でも、止めへんでぇ~047.gif
[PR]
by lltj | 2014-05-10 13:26 | その他 | Comments(0)

あんこ

あんこ、って慣れると作るのが意外と簡単。

作り方は
ささっと水洗いして、
たっぷりの水で2,3度煮こぼして、
次に小豆の1.5~2倍ぐらいの水入れてじっくり1,2時間適当に柔らかくなるまで煮て、
柔らかくなったら、最初少し砂糖入れて煮て、
5~10分後、小豆に砂糖がなじんだら再び5~10分間隔で2,3回に分けて砂糖を自分の好みの甘さになるまで入れる。
仕上げに塩をパラパラ振って出来上がり。

ウチはストウブの鍋で煮ているので、1時間ちょいでけっこう柔らかくなるし、水もそんなに減らないので焦げ付かせたり煮すぎたりすることもほとんどない。

そしてポイントは、加える砂糖に普通の「上白糖」ではなく「てんさい糖」を使っていること。
この「てんさい糖」が抜群に美味い!まろやかな甘味で甘くなりすぎることがない。
ちと高級だが、三温糖などより絶対お勧め。
三温糖や黒糖、上白糖などみな結局サトウキビ原料だが、このてんさい糖は原料がまったく違うてん菜(ビート)。
そのため甘さの基本が違う。他にもコクもあるし風味もいい。
そして栄養的にも上白糖にはほとんど入っていないミネラル分が色々含まれていることもいい。

他の煮物料理などにもお勧めだが、その違いが一番わかる調理がこのあんこ。
なぜか?と言うと、あんこは仕上げにパラりと塩を振るくらいで他の調味料、酒や醤油、みりんなど一切使わ無いので、その甘味の違いが一目瞭然(一味瞭然?)になってしまうから。

と言うことであんこを作る時だけは絶対「てんさい糖」を使っている。
一度使うと手放せなくなる。

ウチはそんなに高級な小豆は使えないが、それでも十分美味いあんこに仕上がる。

今回も大変美味しくできました。
あんこは保存が利くのも便利で、好きな時にちょこちょこ食べれるのも嬉しい。

e0229564_20491238.jpg

[PR]
by lltj | 2014-05-07 21:05 | 嗜好品 | Comments(0)

顔ラーメン

茹で卵を乗せようと二つに切って乗せたら目玉のように見えたのでそんまま顔を作ってみた(笑)

鼻と口は自作の角煮、頭の毛髪は蕗のごま油炒め、ひげはメンマで。

麺はマルタイの棒ラーメン。
スープは白湯ダシに自作返しのオリジナル。

簡単な割にけっこう美味しく出来た。038.gif

e0229564_1981959.jpg

[PR]
by lltj | 2014-05-05 19:12 | 主食 | Comments(2)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
食べ過ぎてはいけない「危険食..
at 2017-10-20 22:25
キャベツ肉炒め(&その他のキ..
at 2017-10-18 10:39
銅鍋
at 2017-10-16 00:45
酢鶏
at 2017-10-13 00:38

検索

ブログジャンル

タグ