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モツ、ネギ、椎茸焼き

焼き肉用に味付けされた豚モツを買ってきて焼いた。
それだけでは寂しかろう、とネギと椎茸も加えた。
結果、焼きから炒めになってしまった。

しかし、そもそも焼きと炒めの根本的な違い、ってなんだ???
ネットでググると・・・
焼き
☆焼く(やく)、または焼き(やき)とは、現在においては、特殊な道具や調理器具を用いて加熱する場合にも用法が広がっており、日本でも「焼く」の定義は細分化されている。
☆火を通すことが主な目的で、あまり食材を動かさないで熱にあてる
☆火に当てて熱を通し、食べられるようにする。「魚を―・く」
火で熱して製品などをつくる。「瓦を―・く」「炭を―・く」「クッキーを―・く」

炒める
☆加熱した鍋で素早く食材を加熱し、調味する調理法である。このときの鍋にはフライパンや中華鍋を使うのが一般的である。フランス語で言うソテー(動詞不定形sauter, 過去分詞形sauté)とは、ほぼこの炒める調理法に準ずる。
☆油や調味料などを食材全体にいきわたらせるために、かき混ぜながら加熱すること。
☆野菜や肉などを、少量の油でいりつけて料理する。「野菜をバターで―・める」

違い?
☆炒めると焼くの明確な違いはなんやろう?イメージ的にはガシガシ混ぜるのが炒めるで、ひっくり返す感じのが焼く。
☆焼飯がチャーハンであり炒飯もチャーハンだ。焼くも炒めるも大した違いは無いように思える。
焼き飯とチャーハンの違いって何? って聞いたらさー。 焼き飯は焼く!チャーハンは炒める! って言われてさー。
☆フライパン専門店のサイトに「『置いて焼く』『動かして炒める』目的に応じて使い分け」なんて話が出てきて腑に落ちた。なるほど、鉄板にブツ置いて、じーっと火が通るの待ってるのを「炒める」とは言わねえわ。
☆焼く、炒める、炙る、あたりの違いがいまいち分からない。油使うと「炒める」、使わないと「炙る」、それらを包括して「焼く」なんじゃないかって今思ったけど、定かじゃない。難しい。

ま、今回あまり動かさなかったのでやっぱ「焼き」だろうな・・・039.gif

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by lltj | 2014-06-28 16:45 | 主菜 | Comments(0)

陽射しを求めてベランダで中華丼

天気予報が当るのはありがたい事なのだが・・・

しかし、ほんと安定しない陽が射したり、突然ぱらっと来たり・・・

今日の昼飯は偶々その陽射しの射す時に当った。058.gif
やっぱ、明るい陽射しの下で食べるご飯は楽しい。

メニューはなんの変哲もない中華丼。
具材はいつもと変わらず、豚バラ、白菜、きくらげ、ニラ
味付けもいつもと変わらず、鶏ガラ、砂糖、酒、オイスターソース、醤油、豆板醤、テンメンジャン

同じ具材で同じ味付けだが表で陽を浴びながら食べると美味しい気がする・・・045.gif

食事の味付けに雰囲気という調味料が効くことを肌身で感じた。045.gif

高級レストランでの食事もたまには必要なんだろうな・・・024.gif

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by lltj | 2014-06-26 19:17 | 主食 | Comments(0)

梅雨の合間に干しニンジン&ニンジンの栄養と効能

スーパーの野菜のお買い得品コーナーで少し皮が変色し始めたニンジン。
まだそんなにシワシワでもふにゃでもなかったのでちょっと買ってみた。
ま、40円なら半分食べられなかったとしても元は取れるだろうし・・・と006.gif

早速、ピーラーで皮むいて拍子切りやイチョウ切りにして、きんぴらやヒジキの煮物や前回のゴチャ煮も入れた。
が、個食ではそんなに使いきれるものではない。
途中、ポリポリ摘まんでいたが、まだ十分歯ごたえもあって美味しかった。
が、見切り品は突然くるから安心はできない、なるべく早く使いきらなくてはならないのがめんどい。

と言うことで干しニンジンにした。
東京はここ数日天気が不安定で突然降りだしたり陽が射したりしている。その雨の合間、陽射しを求めてベランダで干している。
湿度も高いのだろう、二日目でもなかなか干しきれない。
ま、天気が悪いと出歩くこともあまりないので気長に干している・・・014.gif

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ちなみにニンジンの栄養と効果は・・・
☆カロチン
「にんじん」の栄養素といえばカロチンですよね。英語名のキャロットはカロチンに由来していることをご存知でしょうか?「にんじん」にはβ(ベータ)カロチンが特に多く含まれています。このβ(ベータ)カロチンは肺ガンやすい臓ガンなど抑制する効果かあることが分かっています。また、抗酸化作用を発揮して動脈硬化や心筋梗塞の原因となる活性酸素の働きを防いでくれます。そのほか、カロチンは皮にたくさん含まれているので、できれば皮ごと調理したものを食べたいですね。A(アルファ)カロチンも多く、β(ベータ)カロチンと同様、抗ガン作用が期待できます。

☆ビタミンA
ビタミンAは肌の潤いと深い関わりがあります。皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあるため、肌荒れ防止効果も期待できるんですよ。特に季節の変わり目など肌のカサつきが気になる時期には積極的に取りたい栄養素の一つですね。さらにビタミンAは目の角膜を元通りにすると言われていて、眼精疲労やドライアイにも効果的です。長時間パソコンを使う人におすすめですよ。

☆カリウム
3人に1人は高血圧と言われている現在の日本。カリウムは体の外にナトリウムを出す働きがあり、これによって血圧を下げる酵素が増えます。このため、カリウムを取ると減塩効果も高まって高血圧の予防・改善に役立つというわけです。ですが、腎臓が悪い人はカリウムの摂取を控えたほうがいいでしょう。腎臓が弱ると血中のカリウムが増える場合があります。そうなると不整脈を起こす可能性があります。食材を水にさらしたり、ゆでることでカリウムの量を減らすことができます。

☆食物繊維
「にんじん」にはペクチンという食物繊維が多く含まれています。というわけで、整腸を促し、便秘解消に効果的です。また、大腸ガンの予防にもつながるんですよ。だから「にんじん」がダイエットに適する食材としてよく使われるんですね。

「にんじん」はこんな症状にも効く!
☆咳(せき)・気管支炎に
どうしても咳が止まらないときは生の人参をすりおろして食べるか、もしくは絞り汁をおちょこに1~2杯飲んでみましょう。

☆しもやけに
すりおろした汁を患部にすりこんでマッサージすると、かゆみがとれますよ。私も以前これで、しもやけの症状が和らぎました。

☆おねしょに
子供のおねしょで困っているお母さん!皮をキツネ色になるまで焼いて1本で3回分を目安に食べさせてみましょう。

☆下痢に
繊維が豊富なので、かえって逆効果だと思われがちですが、腸内環境を正常に整えるという意味では効果があります。「にんじん」をすりおろすか、または軟らかく煮て食べるといいですよ。

(by 2njin.net)
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by lltj | 2014-06-25 14:12 | 保存食 | Comments(0)

ゴチャ煮

冷蔵庫の中の食材整理であるものを適当にブっ込んで煮た。
具材は
大根、こんにゃく、ブナシメジ、茹で卵、車麩

ダシはカツオ系、韓国系、鶏ガラ系などごっちゃ
スパイス的にシェフポールのマジックシーズニングを適当に振り
そしてアゴダシ醤油と七味を加えた。

ん~ん・・・
どうにでもなれ、と適当に味付けした割に普通に美味しく食べられて逆にビックリ。

味付けの基本、っていったいなんなんだろう・・?039.gif
と最近思っている・・・013.gif

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by lltj | 2014-06-24 17:09 | 汁物 | Comments(0)

茹でるよりも超絶おいしくなる「焼き枝豆」の作り方(nanapi)

初夏から旬を迎える枝豆は、そろそろ生のものがスーパーの店先に並び始めます。皆さんは枝豆はどうやっていただきますか?普通は塩ゆででいただく方が多いと思いますが、ここでは焼き枝豆をご紹介いたします。茶豆がお好きな方がおられるかと思いますが、普通の枝豆を焼くだけでも、茶豆に負けないくらいのしっかりとした豆の味が堪能できます。豆の味がしっかりと出るので、サラダやパスタの材料として使っても美味しいです。

■ 材料(1~2人分)

・生枝豆:100g くらい
・塩:小さじ1.5~2

■ 作り方(調理時間:15分)

調理時間には、枝豆をおいておく時間を含みません。

◎ STEP1:枝豆を洗う

枝豆をそのままざっと洗って、汚れを落とします。

◎ STEP2:塩をまぶす

洗った枝豆を軽く水を切って、ボウルに入れて塩をまぶします。塩をまぶした後は、30分くらいおいてください。

◎ STEP3:枝豆を焼く

油をひかずに熱したフライパンに枝豆を散らします。なるべく重ならないように広げてください。弱めの中火にして、フタをして5分ほど蒸し焼きにします。5分経ったら、枝豆を裏返してフタをします。弱めの中火のまま、もう片面も軽く焦げ目がつくまで 5分ほど蒸し焼きにします。豆の大きさによって火を通す時間は変わってきます。表裏で10分焼いた後に食べてみて、まだ固いようでしたらさらに焼いてください。

◎ STEP4:できあがり

お皿によそってできあがりです。さやの中の豆には、ほとんど塩味が付いていませんので、お好みで塩を振ってお召し上がりください。

■ 作り方のコツ・注意点

焼いている間はフライパンをいじる必要はありません。重ならないように枝豆をフライパンに広げて、弱めの火でじっくりと焼いてください。

■ おわりに

焼いた枝豆が美味しくできあがるのは、酵素の働き方が違うからなのだそうです。ただ焼くだけなので、とても簡単に作ることができます。油を使っていませんから、フライパンもさっと水で流してこする程度で簡単にきれいになります。塩茹でしたときと本当に味が違うので、生枝豆を手に入れたら、是非、一度試してみてください。
(著:nanapiユーザー・Winnie 編集:nanapi編集部)


へぇ~、試してみよう~、っと。001.gif
ただ、あまり美味しくなり過ぎてもその分飲む量が増えてヤバいんだよなぁ~068.gif

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by lltj | 2014-06-23 15:23 | 副菜 | Comments(0)

ニンニク味噌

久々に自作調味料の作成。
今回はニンニク味噌。

ニンニクをみじん切りにして油で炒め
酒で少し煮込み
水あめ、砂糖をちと多目っぽく入れて、
味噌入れて滑らかに混ぜ合わせた。
仕上げに、七味と胡麻とごま油を加えた。

まぁまぁの出来と思う。
もう少し甘くてもよかったかも・・・

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by lltj | 2014-06-22 19:06 | 自作調味料 | Comments(0)

焼きサバ

久しぶりにサバを焼いた。
網で塩焼きもいいのだがなんせ部屋中に煙と臭いが充満する。特に臭いは抜けるまで2.3日かかる。
今回はもう少し煙、臭いの出ないようにフライパンで焼いた。
シェフポールのスパイス、シーフード用を小麦粉にまぜ、サバに軽くまぶし焼いてみた。

ちと焼き過ぎてしまった。
が、まぁ、ギリチョンで食べられた。
珍しく付け合わせにホウレン草のお浸しを添えた。

ま、在り来たりのなんの変哲もない和食料理の基本だが、基本がやっぱ一番飽きないで食べ続けられるかもな・・・049.gif
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by lltj | 2014-06-21 21:37 | 主菜 | Comments(0)

彼の胃袋を鷲掴み!モテ女子がやってるご飯を美味しく炊く裏ワザ(美レンジャー)

日本人なら、やっぱり白いご飯が美味しく炊けると嬉しいですよね。男性ならなおさら、ツヤツヤと光って、ほどよくもっちりしたお米が出されれば喜ぶはず。

古い米や安い米でもちょっとした工夫で、男性が「おっー!」と一目置く、美味しい米にできるのです。そんな簡単な必殺技を5つご紹介しましょう。

■1:最初の水はすぐ捨てる

米は長く乾燥した状態にあるため、水を注ぐとすぐにその水分を吸収してしまいます。ただ、最初に米を洗うときに注いだ水は、一番汚れやごみが出やすくなります。そんな汚れた水を米が吸収しては、美味しい米は炊けません。

最初に入れた水は、すぐに捨てるのがコツです。

■2:炊く前に米を吸水させる

米を洗ったらすぐに炊かないで、30分ほど水につけてあげると、米がだんだんと水分を含んでいきます。

精米してから時間が経った米や古い米は、特に乾燥が進んでいるため、このステップを踏むことで、より水分を含んだ美味しいお米に近づけることができます。

■3:オリーブオイルを加える

上記は下準備ですが、ここまでできたら、後は炊くときにできるプラスアルファの情報です。米2合に小さじ1杯程度のオリーブオイルを加えて、普段と同じように炊飯器のスイッチを入れて炊くと、ツヤツヤの美味しいご飯に炊き上がります。

サラダオイルでも代用できますが、体に良いオリーブオイルの方が、女性は抵抗なくできるでしょう。

■4:みりんを加える

上記のオイルと同じように、みりんを米2合に対して小さじ1杯程度加えても、ふっくらとツヤのあるご飯になります。

米をしゃもじで混ぜたときにも、お米の一粒一粒がもっちりとなって炊けているのがわかるでしょう。

■5:餅米を混ぜる

餅米を1割程度混ぜて、一緒に炊くという裏技もあります。1割程度加えただけなら、炊けたご飯を食べても、餅米が混ざっているとは気づきにくく、その上もっちりとした食感を楽しむことができます。元気をつけたいときにもピッタリです。

わずかな水加減ひとつでも微妙に味が変わってくる、ご飯の炊き方。どれも簡単にできることですから、一度試してみてはいかがですか?

(by 美レンジャー)


ほぼ、毎日炊くご飯にこれだけ丁寧に気を使える性格なら、ご飯だけでなくおかずにも気配りが込められているだろうし、そのほかの何気ない日常の生活でも全てが気に入られると思う。
ん~ん・・・愛の力は素晴らしい・・・016.gif

自分も女子ではないがちょっと試してみよう、っと、ヒモ男子を目指して・・・037.gif
ただ、自分の場合、
4:はみりんではなく日本酒を加える。もちろん一般の安い調理酒のような塩を混ぜ込んであるものでない本物を。049.gif
3:のオリーブ油もクセや香りの強いエクストラバージンタイプでなく、まろやかなピュアータイプの方がいい。

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by lltj | 2014-06-16 16:28 | 食ニュース | Comments(0)

鶏のから揚げ

久々に揚げ物、鶏のから揚げ。
今回は市販のから揚げ粉を使って揚げてみた。
「カンタンまぶすだけ」のうたい文句に釣られて買ってしまったので。
鶏肉とから揚げ粉をビニール袋に入れてモミモミして少し時間を置いて揚げた。
ホント簡単だった。
味的には、鶏肉の10%と書いてあったが、若干塩味が強いかも。次回はもう少し粉を減らしても大丈夫そう。

揚げ物はたまにしかやらないので未だ揚がりぐわいのコツがイマイチ把握できてない。
揚げながらちょこちょこ摘まんでいるので中が生の時はもう一度揚げ直したりしている。
多分全体的には揚げ過ぎかもしれないな。

粉末レモンをかけて頂いた。

付け合わせにはいつものエビせんべいを最期に数枚揚げて添えた。
鶏肉2枚揚げたのだがやはり喰いきれず二食分に分けた。

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by lltj | 2014-06-11 12:33 | 主菜 | Comments(0)

粉末ラーメンスープで作る焼きそば&味付けや調味の基本、って何なんだ???

焼きそば添付の粉末ソースがなくなったので、試しにラーメンについてくる粉末ラーメンスープで焼きそばを作ってみた。
利用したのは塩ラーメン用の粉末スープ。

さすが、普通の焼きそばを作る時のように炒め上がった麺にそのまま振りかけるのは混ざりが悪い心配もありそうだったので、一度湯で溶いておいて、それを炒め上げた焼きそばにまわしかけて作ってみた。
味の濃さも心配だったが、最初で見当もつかないのでそのまま一袋で作ってみた。
結果は、
「普通に喰えるじゃん!」
だった。
そう、普通の塩味焼きそばで味の濃さもまぁまぁ問題なかった。

粉末ラーメン汁の素はまだまだ一杯あるので、次は、醤油味で試してみるつもり。006.gif

なんか、最近、味付けの基本の考え方がちと混沌としてきている。
和とか洋とか中とかそれぞれ基本があって、ダシ、スパイスなどそれぞれ決まっているように思っていたが、それぞれを適当に流用したり混ぜたりしても普通に食べられてしまうので、味付けや調味の基本、って一体なんなんだろう?と疑問に思っている

ちなみに今回の具材は豚ひき肉、キャベツ、刻みネギ、だった。
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by lltj | 2014-06-09 21:02 | 主食 | Comments(2)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


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