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お好み焼きの小麦粉を「天ぷら粉」にするとカリッと触感になって美味しい

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お好み焼きに使用する小麦粉を天ぷら粉にしてみてください。たったそれだけで、今までよりも数倍美味しくなるかもしれませんよ。

天ぷら粉はカリッとクリスピーな食感に仕上がるようになっています。それゆえ、香ばしく焼くことができ、風味も良くなるのです。

表面も内部も柔らかいお好み焼きも美味しいものですが、表面だけカリッとしたお好み焼きも絶品ですよ。

内部がふわふわなので、カリカリふわふわが味わえます。

ですが、注意する部分もあります。焼いていると、普通の小麦粉より表面が早くカリカリになるので、弱火でじっくり中に火が通るように焼きましょう。強火にすると、表面だけ焦げて内部が生という状態になりかねません。
(by Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com/)


へぇ~、知らんかった 005.gif
簡単そうだし、今度試してみよう~っと。
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by lltj | 2014-08-31 17:16 | 食ニュース | Comments(0)

ザーサイ焼きそば

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焼きそばはラーメン以上に時々無性に食べたくなる。

今日の焼きそばはザーサイとランチョンミートのコラボ。
他にメインのキャベツといつものきくらげ、そしてニンジン。

ザーサイとランチョンミートはいずれも個性的な味で喧嘩するかと心配もしたが、そんなこともなくけっこう美味しく食べられた。049.gif

そして、生中華麺は冷凍できるのは知っていたが、焼きそばの蒸し麺も冷凍してもあんがい普通に食べられるのも最近しった。005.gif
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by lltj | 2014-08-30 17:38 | 主食 | Comments(0)

餃子ライス

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キャベツが特売だったので即買いした。
今、下手すれば250円~300円ぐらいするが、100円なら決断に間違いはなかった、と思う。

早速、久々に餃子を作った。
今回のネタは、
豚ひき肉、キャベツ、ネギ、椎茸、メンマ、ザーサイ。

味付けは、メンマ、ザーサイに既に中華的な味付が付いていたので、軽めにした。
鶏がらスープの素、酒、醤油、砂糖、ニンニク、ショウガ、ごま油、それとちょこっとコーレーグースでピリ辛感も。

適当に混ぜ込んだ割にけっこう丁度いい味付けになっていた。
メンマ、ザーサイのコリコリ食感も予想通り素敵だった。

珍しくいつもの二皿分を一気に焼いて完食したら、後の腹の張りがだいぶキツかった。 002.gif
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by lltj | 2014-08-28 16:33 | 主菜 | Comments(0)

ゴーヤで三種

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もともと値引き品のゴーヤ。と言うことは傷みかけなのは当然。
どう保存しても一日、二日がもう限度。表面に黒い斑点やカビがそこここに一気に増えてくる。
早く使い切らねば増々食べられる部分が減ってしまう。

と言うことで一気に使い切ることにした。
発想が貧弱でまたもチャンプルー。ま、少しは具材をアレンジしたが基本は同じ。
それと、さっくり湯がいてお浸し風にして鰹節乗せてごま油と醤油をかけた。
最期はニンジンやキャベツの芯などの他の野菜と炒め合わせて金平風にした。

やっぱ、チャンプルーが一番美味しい、と言うかいつも食べているせいか合っているような気がした。053.gif
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by lltj | 2014-08-26 20:18 | 主菜 | Comments(0)

サプリメント

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今、通院していて、長期で薬も毎朝服用している。
どうせ、毎朝飲まなければならないなら、ついでにサプリメントも飲んでみよう、と思った。
大塚製薬とかサントリーなどが発売している本物(?)は高くて手が出ないが、いまどきは100均のダイソーでもけっこうな種類のサプリメントを売っている。
適当に遊び感覚、シャレや気休めで飲むならこれで十分だろう、と何種類か買ってきて飲んでいる。

基本的なマルチビタミン、ミネラルミックスの他に
元気が出るようにプロポリス、
膝痛、腰痛などに効果のありそうなコンドロイチン、グルコサミン、
頭が良くなるようにDHA+EPA
そして肌の若さを保つためにコラーゲン
カルシウム???何で買ったんだっけ?忘れた(笑)
ま、20日分100円なら一日5円。
それが8種類で一日40円。
このくらいの散財ならま、気休めの代償としては許せる範囲かな、と思った。

が、こんなサイトを見つけてしまった
<飲むコラーゲンてホントに効果あるの?(発言小町)>
それによると、コラーゲンはたんぱく質で胃から吸収される時はアミノ酸に分解されるので、「食べても美肌に効果がある、と言うことはない」そうだ。
が~ん、無意味だったんだ007.gif
同じように、コンドロイチン、グルコサミンも飲んで効くかは医学界では否定的なんだそうだ。→<コンドロイチン&グルコサミンは関節の痛みに効果がある?(QLife)>

これらでもし、効果があるとしたら、「ブラセボ効果」だそうだ。いわゆる「おまじない効果」

ちぇっ!無駄な散財をしてしまった。047.gif

ビタミン、ミネラル、DHAぐらいならもう少し続けてもいいかも・・・
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by lltj | 2014-08-25 12:16 | その他 | Comments(0)

ゴーヤチャンプルー

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スーパーの見切り品売り場でゴーヤ3本50円!005.gif
買うっきゃないでしょ!

早速、豆腐も買い足してゴーヤチャンプルーにしてみた。

ゴーヤを二つ割りにして中綿を取って3,4mmに切り、少し塩もみ。
ランチョンミートは常備品なので、缶を開けて適当に切るだけ。
豆腐も適当に切って、ちょっとレンジでチン。
溶き卵用意してあとは炒め合わせるだけ。
味付けはダシの素振って、後は醤油少しと仕上げにごま油ちょろ。
削り節振って完成。

最近のゴーヤはあまり苦くない気がするが気のせい?

美味しく頂きました。038.gif
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by lltj | 2014-08-23 19:36 | Comments(0)

親子カレーのパスタ

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カレーの冷凍在庫がなくなったので久々作った。

今回の具材は鶏もも肉と茹で卵で親子カレー!

作り方はいつもと同じ
クミンパラパラ散らした油熱して、
玉ねぎの微塵を30~40分かけてじっくり炒め、
その他の野菜、ニンジン、きくらげ、エリンギも入れて炒め合わせ、
フライパンでざっくり焼いてワインでフランベした鶏肉入れ、
適当に湯入れ、ブイヨン溶き、
適当に煮込む。
茹で卵投入して、
カレーフレーク入れ、少し煮込み
仕上げに自家製がラムマサラで風味付けて、
親子カレーの完成!

親子丼なら溶き卵だろうが、カレーには溶き卵より茹で卵の方が合う、と思う。
インドに行けばエッグカレーがあるが、やはり溶き卵ではなく茹で卵が乗っているし・・

いつもならご飯なのだが、なんか気分的にパスタを食べたかったので、
茹であげたパスタにかけた。

いつものように適当に作った割に今日も
「大変、良く出来ました。058.gif
でした。049.gif


まったく料理とは関係ないが画像を上に配置するのもちといいかも・・・
と思ったので、ちと配置を変更してみた。
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by lltj | 2014-08-22 13:43 | 主食 | Comments(0)

口臭チェッカー

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どうも、歳とともに口臭が気になりだした。
先日、ン十年来の同年代の悪友と雑談をしていたら、たまに臭うそいつの口臭に、「マジかよ・・」と思ってしまった。そして、自分も同じような口臭を周りに履き散らしているのかな?と不安になってしまった。

と言うことでブレスチェッカーなるものを買って口臭の度合いを測ってみることにした。

0から5までの6段階表示でとてもわかり易く、それぞれの程度は、
0.口臭を感じません
1.弱い口臭を感じます
2.口臭を感じます
3.強い口臭を感じる時があります
4.強い口臭を感じます
5.非常に強い口臭を感じます
となっている。

ん~ん・・・
何度か状況や時間を変えて測ってみたが、普通の状態でとりあえず、2(口臭を感じる)008.gif
一番良くて1(弱い口臭・・)までしか下がらない。
そして、たまに3(強い口臭の時もある)の時もある007.gif

4とか5にまで上がらないのでまだマシだが、それにしても3でも結構ショックデカイ・・・

これからはもっと一生懸命、口臭衛生に気を付けよう、と反省した・・・047.gif
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by lltj | 2014-08-19 18:10 | その他 | Comments(0)

ラーメンスープ焼きそば:その2

中華系麺類を人並みに食べているが、やはりどうしても焼きそばよりラーメンの方が多くなる。
そうなると当然付属のスープもラーメン系が多くなる。
それに加え、煮豚を作った時の煮汁は必ず保存しておいてラーメンの汁にするので増々粉末、液体に限らずラーメンスープが余ってくる。

と言うことで、またまたラーメンスープで焼きそばを炒めた。
前回はこちら→<粉末ラーメンスープで作る焼きそば>
今回の具材は
豚切り落とし、キャベツ、きくらげ、ザーサイ。
そしてラーメンのスープは塩系。

前回同様、十分イケる!ソース味でなくても049.gif
キャベツのシャキシャキ感ときくらげ、ザーサイのコリコリ感がとても素敵016.gif
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by lltj | 2014-08-19 05:52 | 主食 | Comments(0)

泡立てなしのカップケーキ

お菓子の本で泡立てなしで簡単にできる、と言うので作ってみた。

教科書の材料は
卵1個
砂糖60g
ヨーグルト50g
薄力粉110g
BP小さじ2/3
バニラエッセンス少々
適当なフルーツ類100g
となっていたが、適当なフルーツがなかったので、ココナッツの身を適当に入れた。

作り方は
卵と砂糖混ぜ、ヨーグルトも入れてよく混ぜる。
薄力粉、BPをふるい入れサクッと混ぜる。
フルーツ類入れ、バニラエッセンス振ってサックリ混ぜ、型に入れる
180℃で14分オーブンで焼く。

作り方はホントに簡単だったが、ココナッツではちと甘みが足らなかった。
次回、もうちょっと工夫が必要かもな・・・039.gif

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by lltj | 2014-08-17 19:03 | 嗜好品 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


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