<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サバ塩焼き定食 原価計算

e0229564_2059522.jpg


最近、駅近くのイオン系スーパーで見つけたノルウエー産塩サバ。
少し小ぶりだが、特売の時は四尾285円(税込)と安いので気に入っている。
今日は、納豆と付け合わせに切干大根、キャベツで頂いた。

これ原価計算すると・・・
塩サバ=約71円
納豆=約13円
切干大根(自作)=約15円
千切りキャベツ=約7円
ご飯(100g)=約35円
一食分合計=140~150円ぐらいか・・・

去年まで食費一カ月、一万円が目標だったが、今はやっぱ一万五千円でもキツイ・・・(泣)007.gif


ちなみにイオン系スーパーは税込の値段で表示してあるのでなんか良心的に思えてつい買ってしまう・・・
[PR]
by lltj | 2014-09-29 21:14 | 主菜 | Comments(0)

お好み焼きを洋風に

e0229564_1795814.jpg


お好み焼きを洋風に味付けした、とか言うのではなく、洋風にナイフとフォークで食べている。

これ、邪道の極み、かもしれないが意外と食べやすい。

あの返すやつ、ヘラ?コテ??剥がし???も一応持っていはいるが、はっきり言ってこっちの方が食べやすい。

お好み焼き道のみさなん、ごめんなさい・・・040.gif

ちなみに今日の具材は鶏肉。
そう言えば、鶏肉のお好み焼き、ってあまり聞いたことないなぁ・・・039.gif
[PR]
by lltj | 2014-09-28 17:16 | 主食 | Comments(0)

ウチのザルたち

e0229564_1325451.jpg


いつの間にか増えてしまったウチのザルたち。
左から
20cm・・・キャベツの千切りなどの時に
18cm・・・目が細かい種類なのでケーキ作りの粉漉しに
15cm・・・一番使いやすく野菜の水切り、麺の湯切りなどなんでも
10cm・・・たまに使う。あると便利なサイズ
7cm・・・茶漉しと粉糖かけ

個食でここまで揃える必要もないだろうに・・・047.gif
[PR]
by lltj | 2014-09-27 13:12 | 調理器具 | Comments(0)

バターフルーツケーキ?フルーツバターケーキ?どっちだっけ・・・?

e0229564_673513.jpg


四つの材料、小麦粉、卵、砂糖、バターを同量使って、それにドライフルーツを混ぜ込んだドライフルーツ入りカルトカールだが、どうやら、フルーツバターケーキとかフルーツパウンドケーキあたりの呼び名が一般的な様子。
ウチはパウンド型は使ってないので少なくともパウンドケーキではないな。

今回、ちょっとオシャレにしてみようと焼き上がりのブランデーを塗った後に粉糖を振ってデコレーションしてみた。
が、余計なんかダサくなった・・(泣)
相変わらずセンスが感じられない。
パテシエを目指さなかったのは正解だったかもな・・・042.gif

ま、味は問題ないので、とりあえず「良し072.gif」としておこう・・・
[PR]
by lltj | 2014-09-25 06:31 | 嗜好品 | Comments(0)

朝からパスタ

e0229564_8364057.jpg


パスタ料理と言ってもペンネを茹であげ、ベーコンビッツとオリーブのスライス塩漬けを自作のドライトマトのオリーブ油漬けで和えてパセリとパルメザンチーズ振りかけただけ。
入れた量もまったく適当でチョ~楽ちん。

でも、手抜きの割にはそこそこ美味しくて、十分朝食になる。
ま、パスタなどイタリア人にとっては日本人のお米のご飯と一緒で構えて作ったりするもんじゃないと思うし、これでも何も問題ないだろう、と思う006.gif
[PR]
by lltj | 2014-09-24 08:43 | 主食 | Comments(0)

鶏がらスープ

e0229564_9375050.jpg


手羽元が好きで安い時にはつい買ってしまう。
シチューにしたり、カレーにしたり、和風煮物もたまにやる。
そして色々なタレに漬け込んでからのオーブン焼きとかも・・・

以前はその骨を何の気なしに捨てていたが、最近、その骨をとりあえず冷凍保存で取っておいて量が集まったところで鶏がらスープを作る事にトライしている。
何のことはないただ煮込んでいるだけ。
ほんとはショウガやネギなどの香味野菜で臭み取りも必要らしいが、そんなに臭く感じないし、メンドイのでパス・・・
湯の量が2/3まではとりあえず弱火でコトコト煮てみた。
弱火で時間かけて煮る時などウチのガスコンロ<リンナイRTS-2CT>はとても重宝する。
なんせ、半業務用で安全装置がないのでいつまでも点いているから。003.gif

まったく素人の手探りなのでどのくらい煮込めばダシが出るのか?全然わかならい。
そもそも鶏がらでもない単なる手羽骨でダシが出るのか?も少し疑問。
骨を叩き割っていないのでエキスも出てないかも・・

でも、気分的に少しはダシが出たような気がしている。
骨の周りについている肉のせいかな・・・?

サックリ漉して酒、自作返し加えてラーメンの汁にしてみた。
けっこう美味しかった。
これも気のせいかな・・・039.gif
[PR]
by lltj | 2014-09-23 09:49 | 自作調味料 | Comments(0)

シーフード焼きそば

e0229564_15542047.jpg


干しエビ散らして、青海苔振って・・・、

「シーフード焼きそば」!

んな、わけねーだろ!047.gif
[PR]
by lltj | 2014-09-20 15:55 | 主食 | Comments(0)

不精者のカレーライス

e0229564_0385981.jpg


カレーを作る時はいつもストウブの20cm鍋一杯、約4,5食分を作る。
そして、まず一食食べて、残りの3食分ぐらい冷凍保存に回し、最期に残った分を次の日あたりに食べつくす。

その最期の一食分はたいてい、鍋に炊いたご飯をドバッと投入して鍋ごと頂く。
完全に見栄もマナーも何もない。047.gif

でも、これ、皿を用意したり、洗うこともなく、とっても手間いらず。
それに鍋にこびりついたカレーも残さず食べれてチョ~経済的。
おまけに鍋掃除にもなる。049.gif

はしたないのかも知れないが、なかなか、止められない・・・
ま、個食で誰も見てないし・・・006.gif
[PR]
by lltj | 2014-09-17 00:46 | 主食 | Comments(2)

天ぷら粉でタコ焼き

e0229564_18224356.jpg


前日アップの<天ぷら粉でお好み焼き>が出来るなら、当然、たこ焼きも出来るだろう、と久々たこ焼きを作った。

作り方、火加減は以前と変わらなかったはずだが、ネットで指摘されていた通り、まさに表面の焼けが早かった!005.gif
でも中はとろとろの熱々、で完全な関西風に焼けた。

お好み焼きよりこっちのたこ焼きの方が、表カリカリ中とろとろの特徴がはっきり出たと思う。

アツアツしながら美味しく頂きました049.gif

それにしてもタコの値段が高い!
以前は特売などでたまにあった100g、200円以下など、最近ではまずお目にかかれない。
今日は20%値引きのタコを偶々見つけたのでそれに近い値段で買えた。
最期の一パックでラッキーだった。003.gif
[PR]
by lltj | 2014-09-15 18:38 | 主食 | Comments(0)

天ぷら粉でお好み焼き

e0229564_20213033.jpg


世間では、秋のシルバーウィークの三連休の真っただ中。
でも、今年は三日とも仕事(泣) 007.gif
ま、どこ行っても混んでいるだろうし・・・と負け惜しみの慰めで自分を癒す。026.gif

思い立ったので、先月末にアップした
<お好み焼きの小麦粉を「天ぷら粉」にするとカリッと触感になって美味しい>
にトライしてみることにした。

結果として、
「カリカリふわふわと言われればそんな気がしないでもないが・・・」
的な感じで「絶品!」とまでは・・・
弱火でじっくり焼き過ぎたのかもな・・・039.gif
何度か試すともう少し違うかも・・・

ま、簡単で美味しいし、もう少しやってみてもいいかも・・・
[PR]
by lltj | 2014-09-14 20:34 | 主食 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ