<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦を食べる時間に戸惑う人が40%!年をまたいで食べる人の割合も判明

e0229564_17381698.jpg

12月31日、大晦日の夜。蕎麦屋には1杯のかけそばを分けあって食べる母と子供2人がいた…

「一杯のかけそば」は、大晦日の夜に年越し蕎麦を食べにくる親子を中心とした感動のストーリーとして、一大ブームとなりました。以前紹介しましたが、年越し蕎麦は福岡が発祥と言われています。元々は「福そば」と呼ばれていたもので、翌年の福を願って食べたものが広まったものだそうです。今となっては、理由など分からずに「年越し蕎麦を食べないといけない!」との強迫観念に近い感情で蕎麦をすすっている人も少なくないのではないでしょうか。

さて、気になるのは、年越し蕎麦を食べるタイミング。そもそも晩御飯なのか、儀式だから食事とは違う位置づけなのか? そこで、アンケートサイト「マインドソナー」を使い、702人を対象に以下のような質問をしてみました。(調査期間:2014年12月18日~2014年12月21日)

■年越しそばを食べるタイミングが未だによく分からないと思う人
・YES:40.0%
・NO:60.0%
(%は四捨五入で算出)

実に40%の人が、年越し蕎麦を食べるタイミングに戸惑っているようです。女性は47%と、半数近くの人が良くわからないと回答。年代別でも30代が47%と、子育て世代の人がタイミングを分かっていないため、後世にもその影響は続くと考えられます。

しかし、名前が「年越し」となっている以上、年を越しながら食べるものと考える人もいるでしょう。そこで同様に「マインドソナー」を使い、550人を対象に下記のような質問をしてみました。(調査期間:2014年12月22日~2014年12月26日)

■年越し蕎麦は年越し寸前から食べ始めるようにしている人
・YES:26.5%
・NO:735%

このように、4人に1人が年越し寸前から食べ始めていることがわかります。つまり、このみなさんは、除夜の鐘を聞きながらカウントダウンをしつつ、蕎麦をすすっているんですね…実に風情があります。

ちなみに、地域によっては翌日の朝食べるところもあり、一体いつ食べるのが正解なのかは、調べれば調べるほど迷宮入りしてしまいます。しかし、タイミングが分からないとはいえ、年越し蕎麦を食べ続ける習慣がなくなることはしばらくないでしょう。今年も、日本中でズルズルと蕎麦をすする音が響きわたる大晦日の夜になります。

(文/しらべぇ編集部・常時系)


ウチも一応準備はしているが、既にいい気持ちになっているので果たしていつ食べるかはまったく未定。それに毎年バラバラ041.gif

みなさま、良いお年を・・・040.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-31 17:38 | 主食 | Comments(0)

豚バラパエリア

e0229564_10345230.jpg


今日のパエリアは豚バラ肉を散らしてみた。

ウチのパエリアはお米をオリーブ油で炒める前に玉ねぎのみじん切りを炒めている。
きょうは玉ねぎだけでなく、ニンジンもミジンにして炒め合わせた。

サフランの黄色とメチャマッチして我ながらいいアイデアだと思った。
グリンピースのような西洋風青野菜が無かったのでニラを散らして三色にした。
ますます美味しそうになったじゃん!049.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-30 10:40 | 主食 | Comments(0)

シワ、シミ、たるみ…これ、みんな老化現象! 老けたくないならトマトを食べよう!

e0229564_1941111.jpg

老化や病気のほとんどの原因が活性酸素と言われています。活性酸素は日常生きていく上でストレスを感じたり、疲れを溜めたりすることでより増えてしまうため、常にイライラしている、ストレスが溜まっている人や慢性疲労がなかなか抜けないという人に限って、肌の老化を感じやすかったり風邪などの病気にかかりやすいのです。
女性であれば常に気にしてしまうシワ、シミ、たるみ……これらのエイジングは活性酸素が原因! 若返りたければ活性酸素を体内から消し去る食材を摂り続けることが大切! それに効果的なのがトマトなのです。

美容と健康に欠かせない成分リコピン
今回はアンチエイジングに効果的な食材、トマトについてお伝えしていきます。
トマトの中には、ダイエットに効果的な成分と話題になったリコピンという成分が豊富に含まれています。美意識が高い女性は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
このトマトなどに多く含まれる赤い色素、リコピンがエイジングの救世主! ビタミンEの100倍もの抗酸化作用で健康をサポートするだけでなく、肌の活性酸素と戦い、肌老化の原因であるシワ、シミ、たるみなどを防いで顔のハリやツヤ、さらに髪の毛のハリやコシを蘇らせてくれます。
それだけではありません。トマト(リコピン)の摂取量が多いと、消化器系のガンや病気にかかる率が低くなるほか、血液に多くのリコピンが含まれることで、あらゆる器官のガンの発生リスクが軽減することもアメリカの国立ガン研究所の調査で分かっています。強力な抗酸化成分なのでトマトを毎日摂ることは、高級なサプリメントを摂るよりも断然効果的であり何より、新鮮な食材で健康的でヘルシー、最良の美容法なのです。

1:まずは定番のサラダであれば家族全員で楽しめます
2:お酒のつまみにモッツァレラチーズとの相性も抜群
3:トマト缶を使用してボロネーゼやミートソースなどのスパゲティに
4:子どもも喜ぶトマト丸ごとを煮込み豆乳で味付けしたトマトスープ

このようにトマト一つで生や煮たり潰したり……いろいろな調理の仕方でレシピが広がり、赤の色合いも食卓をパッと明るくしてくれます。

トマトは若返り効果だけでなく体のあらゆる老化や病気の原因を消し去る優秀なアンチエイジング食材。毎日1品、今日からトマト料理を取り入れてみてはいかがでしょうか?
(by 女子力アップGoogirl)


ん~ん・・・???
昔からトマトの効能は喧伝されているが、こう言ううわべの栄養学を見るといつも疑問に思う。

ほとんど毎日、日本人の何倍もトマトを食べているイタリア人は日本人に比べて老化現象や病気の罹患率が少ないのだろうか?
なんか、日本の女性の方が若く見える気がするのだが・・・?
それにイタリア人の中年太りは日本人の比ではない気もするのだが気のせい???

ま、真に受けて、「効果ないけど、どうして?」などと文句言う読者もいないんだろうな・・・
[PR]
by lltj | 2014-12-29 16:18 | 食ニュース | Comments(0)

お正月の準備その3:黒豆

e0229564_18251588.jpg

数の子の次は黒豆。

黒豆は煮上げると約3倍に増えるので、個食だとこのくらいあれば十分。200g
e0229564_18253383.jpg


ウチは、時間のかかる煮物は和洋を問わずストウブを使っている。
これだと、黒豆も4~5時間もかからない。せいぜい2~3時間ぐらいで十分柔らかく煮上がる。それでも長い!ってか047.gif(笑)
ストウブで煮ると煮汁の分量も少なくて済むし、落としぶたもいらない。
無水調理の便利さ、手軽さを改めて実感。
やっぱ、ストウブはいいね~016.gif
e0229564_18254985.jpg

サビ釘がなかったので真新しい釘を使ったのだが、黒さ加減がちょっと足らなかったかも・・・(泣)
しかし、今時、都会暮らしでサビ釘常備している家庭などほとんどないだろうに・・・
次は、工事現場から番線でも拾って来て準備しておこうかな・・・039.gif

後は、栗きんとんだが、メンドイなぁ・・・
今年はパスかなぁ・・・040.gif

PS:自分でも忘れていたが、2年前にも黒豆のブログを投稿していた。
<黒豆煮豆>
へぇ~、こっちには、材料の分量なども几帳面に書いてある。
最初の頃は生まじめに投稿していたんだなぁ・・・
初心忘れるべからず!なんだけど今はなかなか集中して書けない・・・007.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-27 18:42 | 副菜 | Comments(0)

お正月の準備その2:数の子の仕込み

e0229564_15595025.jpg


鏡餅に続いて、準備その2は数の子の仕込み。
数の子は正月料理の中で一番好きなので絶対欠かせない。

今年は奮発して、いつもの袋詰めの割れ数の子ではなく大ぶりのまともな数の子を買ってきた。
ちと、高かったが、年に一度の贅沢、奮発大サービス
e0229564_15592480.jpg



まずは塩抜き。
水に2,3%の塩を溶かして呼び塩状態にして数の子を一晩漬ける。
一晩では若干塩抜けが足らないような気がしたのでもう半日漬けた。
この塩抜き加減がけっこう微妙で難しい。
どちらかと言うと抜き気味の方が塩辛い方より修正が効く。
毎年、年末にしかやらないのでなかなか塩抜き加減の程度が覚えられない。
ま、毎年なんとかギリチョンの塩加減で正月を迎えている。
e0229564_15585915.jpg


次は薄皮むき。
これが一番めんどくさい工程。
作業に取り掛かる前に気合いを入れるために焼酎を一杯煽る。
飲みすぎると薄皮をむいている最中に目が回ってしまうので注意!
メンドクなって扱いを乱暴にすると直ぐに割れて形が崩れるので慎重に。
ま、音楽でも聴きながらあせらずのんびりやるのがコツ。
画像の量でほろ酔いでチンタラやって小一時間。

漬け汁に漬ける(上の画像)
薄皮がむけたら後は楽勝。
漬け汁は、自作の本返しを使用。
正月まではまだ10日もあるので、若干薄めの漬け汁にした。
そして、削り節を適当に振りかけて置く。
良くダシが出るように厚削りも混ぜてみた。
これで冷蔵庫でゆっくりお寝んねさせれば、完成。

やってはいけない事、
「味見」、と称して、正月までに全部食べ切ってしまうこと!

後は、黒豆、きんとん・・・
黒豆は楽だけど、きんとんはけっこうムズイんだよなぁ・・・
[PR]
by lltj | 2014-12-25 16:03 | 副菜 | Comments(0)

スイカの種

e0229564_16552668.jpg


年末やクリスマス、正月・・・否応なしにテレビを見る機会が増える。
今のテレビ番組で「ためになる」、とか「へぇ~」、とか唸れるほどの興味をひく番組は少なく、単なる時間つぶしの「ながらテレビ」がほとんどだが、そんな時、これが活躍する。
「スイカの種」!
普通ならテレビを見ながらポテトチップスの「カウチポテト」が一般的なのだろうが、そんな油ギトギトのジャンクフードをまともに食べ続けたら、体にいいわけがない。
だが、わかっていても止めれれないのがジャンクフード(泣)

しかし、この「スイカの種」ならそんな心配はまずない。
なんせ、まず第一ににまったく食べづらい、と言うか食べ慣れるまでが大変!007.gif
種を割って中身だけを食べるのだが、この種を歯に挟んで割る技術がなかなか難しい。種を立てて上下の歯に挟んでちょうどいい力で噛むとパリッと殻が真っ二つに割れて中身の種を簡単に取って食べられるのだが、噛む力加減をちょっと強めにすると種はパリッと割れる前にグシャっと潰れてしまう。
潰れた種は粉々になった中身と殻を分けるのが至難の業、まったくメンドクてほとんど諦めて破棄してしまうことになる。
さりとてある程度力を入れて噛まないと種はいつまで経っても割れない。口の中で転がして段々湿ってくるともう絶対綺麗には割れなくなり今度はフニャと潰れてしまう。これも破棄するしかなくなる。

慣れないうちは多分半分もまともに食べられないだろう。
なるべく上手に食べようと丁寧に割って食べているとメチャクチャ時間がかかる。
と言うことでポテチのようにバクバク食べられないのでカロリー的にも節制出来るし、揚げてあるわけではないので無駄な油分を大量に摂取することもない。
そして、ポテチの様に簡単に腹が満腹になることもほとんどない。(笑)

ま、少し、短気な人なら、イライラして、終いに「もういい!」と投げ出してしまうことも多い。

これ、ひまわりやかぼちゃの種同様、中国、台湾や東南アジア、中東などアジア全域で一般的にポピュラーなおやつでみんな子供の頃から食べているのだが何故か日本ではマイナー。
戦時中、中国のスパイ検査にこのスイカの種の食べ方があって、日本のスパイは風体、会話、知識など完全に中国人に成りきっていてもこのスイカの種の試験で巧く食べられずほとんどばれてしまった、という話が残っているくらい慣れないと食べ方が難しいのは確かかも。

自分は若い頃にアジアを放浪したり、仕事で中東にけっこう長く滞在したこともあってほぼ現地人並みのスムースさで食べれれるのでとても気に入っている。

日本での入手は上野のアメ横のアジア食品店あたりに行けばいつでも簡単に手に入るが他ではあまり見かけない。
この種にも産地による品種の違いがあって、この画像の台湾産は粒が大きめだが、少し割りづらい。
東南アジア、バンコクあたりで売っているタイ産だともう少し小粒だが割れやすく食べやすい。

このスイカの種をテーブルの脇に置いて、今晩もアホなテレビ番組をぼけ~、っと見続けてしまうのだろうな・・・059.gif

ちなみに日本で夏に売っているスイカから種を取ってローストして食べようとしてもあまり上手くいかない。
もともと食べる種を取るスイカと実を食べるスイカは品種が違い、日本のスイカの種は小さくてヤワ過ぎて種を食べるにはあまり向いていない。
が、無理にでも食べたいなら試してみるのもいいかもね。037.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-23 17:40 | 嗜好品 | Comments(0)

カツオ節は毒物?EUが輸入を認めない理由

e0229564_2010455.jpg


来年5月にイタリア・ミラノで開催される国際博覧会。テーマは「食」だ。

日本もその場を通じて、ユネスコ無形文化遺産になった「和食」を大いに広めたいところだ。

ところが、日本館のレストランで使用する国産の水産・畜産物の食材の多くが、EUの食品の安全規制に触れて持ち込めないそうである。たとえば毒魚とされているフグや、細かな規制のある(牛肉以外の)国産肉類、乳製品、そしてカツオ節だ。

とくに問題となるのは、カツオ節だろう。「和食」の魅力を広める好機と思われるミラノ万博で、肝心の和食の味を決めるダシを取るものだからだ。

しかし、なぜカツオ節がいけないのだろうか。

実はカツオの切り身をいぶす製造過程でタールや焦げの部分が発生し付着するが、そこに発がん性物質「ベンゾピレン」が生成されるからだという。その含有量がEUの基準を超える点が問題視されているのだ。また、本枯れ節のように乾燥・熟成にカビを使う点も、カビ毒の恐れを指摘するとも言われている。

そのためヨーロッパの日本食レストランでは、ダシにカツオ節は使われず、旨味調味料を使わざるを得ない実情がある。だが、それでは本物の味ではない。

……このニュースを目にして、何を感じるだろうか。

カツオ節って、危険だったんだ! と、素直に思う人。伝統的和食の食材を危険視するEUがケシカランと思う人。そこに和食を締め出そうとする秘密結社の陰謀?を読み取る人だっているかもしれない(笑)。

いうまでもなく、カツオ節そのものは自然界の材料からつくられるものだ。カツオはもちろんカビ菌も、いぶす煙の元の木材も自然物である。自然なんだから安全なはずという思いを持つ人もいるだろうが、実は自然界で危険物質が生成されるケースは意外と多い。毒蛇や毒キノコなどの毒物だってその生き物自身が作り出すものだ。また無農薬野菜では、野菜そのものが天然性農薬様物質を生成するという研究も出ている。それで我が身をかじる虫を追い払うのだという。

とはいえ、本当にカツオ節が危険なのかどうか。本来は、毒性と摂取量のバランスを考えて論理的に判断すべきなのだが……。

日本政府は、万博で使用する分に限って持ち込みを認めてほしいとEUに要請している。安全性に問題がない点を説明した上で、万博会場以外で展示・提供しないからと、万博特例として国産カツオ節などの食材の持ち込みを認めるよう求めている。

しかし、これだって、厳密にはヘンだ。安全だと言いつつ規制そのものの撤廃を主張するわけではないのである。

ところで2015年夏に、フランスの大西洋沿岸のブルターニュ地方のコンカルノーにカツオ節工場を建てる計画が進んでいる。鹿児島県枕崎市の枕崎水産加工業協同組合などが出資して建設するのだ。原料のカツオはインド洋で調達し、技術指導も日本がして製造するという。

つまり政府の弱腰に、民間がしびれを切らして、海外進出を決めたのである。ある意味、これも日本の産業空洞化といえるかもしれない。そのうち和食の素材は全部海外調達になる?



果たしてカツオ節のダシを多用している日本人は欧米人と比べて本当にがんの比率が高いのだろうか?
そんなデータがあるとは今まで聞いたことがない。
日本は他にもヨーロッパの一部の国で禁止されているマーガリンを野放しで平気で食べているが、トランス脂肪酸による心筋梗塞や狭心症の比率も欧米人より高いのだろうか?

こう考えると、なんか、栄養学が未だに世界基準で統一されてないことに疑問を感じてしまう。
[PR]
by lltj | 2014-12-22 20:10 | 食ニュース | Comments(0)

お正月の準備

e0229564_1735155.jpg


ぼちぼちそんな時期だろう、と鏡餅を買ってきて飾った。
今時、鏡餅など100均でも売っているが、それではあまりに寂しかろう、と一応のサイズのお飾り付きにした。

今年も世相はどうでもいいが、個人的に春先からけっこう色々あった。
夏の時期には医者四つ掛け持ちなんて状態にもなった。
それでも案外丈夫に立ち直りつつあり、なんとか無事新しい正月を迎えられそう。

来年がどんな年になるのかまったくわからないが、とりあえずこのブログは続けるつもり。

自分に感謝、運命に感謝、そしておてんとうさまに感謝の一年でした。

ありがとうございました040.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-20 17:12 | その他 | Comments(0)

ホウレン草焼きそば

e0229564_16593731.jpg


いつものキャベツの代わりにホウレン草を使った。

見切り品で安くなっていたホウレン草を見つけたので、すかさずお買い上げ~060.gif
見切り品なので若干萎びていたので、ウチに帰ってからボウルに水張り一晩つけておいた。
あまり期待はしてなかったのだが、思った以上にシャキっと戻ったので、「へぇ~!」とちとビックリ。
水のパワーを改めて知った。
e0229564_1753468.jpg


焼きそばの方はいつも通り。
具材には豚肉、ホウレン草、ニンジン、きくらげ。

味付けは、即席ラーメンの粉末スープの素が余っていたのでそれを使った。
塩ラーメン用だったが、焼きそばでも美味しく仕上がって、全然、問題なく使えた。

焼きそば、焼き、焼き~060.gif
[PR]
by lltj | 2014-12-19 17:13 | 主食 | Comments(0)

教科書通りの鉄壁肉豆腐

e0229564_71861.jpg


教科書通りに肉と白滝を別けるために豆腐で鉄壁の壁を作った完璧肉豆腐!066.gif
(左側が白滝、右側が肉ゾーン)
これでパーフェクトだろう!と自己満足037.gif

食べ物で遊ぶんじゃない!047.gif
ってか?
個食なんだからたまには少し遊んで楽しまないと・・・024.gif

具材は、豚肉と豆腐、白滝の他に、玉ねぎ、ニンジン、ダイコンも入れてみた。
今回、豆腐は入れる前に表面焼いて焼き豆腐にした。

具材が多すぎて喰いきれなかったので二食に分けた。

白滝と肉についての基礎知識
「しらたきは、こんにゃく芋から作った粉に、ぬるま湯を入れてこね、石灰を加えて作ったものです。
しらたきの中には、こんにゃく粉を固めるときに使った石灰の中に、カルシウム が含まれています。
肉のたんぱく質は熱によって、凝固しますが、カルシウムに出あうと熱凝固がはやまって、煮えたときにかたくなってしまいます。
肉のおいしさは、やわらかさによって決まるので、しらたきによってかたくなるのは、さけなければいけません。
また、カルシウムは、肉の色にも影響があります。
肉の色はミオグロビンという色素によるもので、加熱すると酸化されてメトミオグロビンというものになって、褐色に変わりますが、カルシウムがあると褐色ではなく、どす黒い色になります。
そこで、、肉のやわらかさと色の両面を考えて、しらたきと肉がふれあわないようにするのです。」
(by お料理の基礎知識)
[PR]
by lltj | 2014-12-18 07:10 | 主菜 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

プロフィールを見る
画像一覧

応援ボタンクリック 感謝致します

最新の記事

手羽元ロースト
at 2017-08-21 00:07
ひき肉キャベツ炒め
at 2017-08-18 09:26
粉から作るホットケーキ
at 2017-08-15 11:12
焼鮭と肉じゃが
at 2017-08-14 00:39
DHA不足が視力低下や男性不..
at 2017-08-12 14:04

検索

ブログジャンル

タグ