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クリームシチュー

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安い手羽元を買えたので久しぶりに作った。
ま、ベシャメルから作ったのではなく市販のクリームシチューの素を牛乳で溶いて作っただけ。
適当に手羽元と野菜煮込むだけなので何のワザもテクもない。

例によって鍋一杯作ったので一食分ずつ仕分けして冷凍保存。
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by lltj | 2015-04-30 16:54 | 主菜 | Comments(0)

偽物だらけのオリーブオイル市場

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フィットネス界で話題になったのがニューヨーク・タイムズの「イタリア産オリーブオイルは偽物だらけ」っていうインフォグラフィック。

ざっくりまとめると、いま市場に出回っているオリーブオイルの7割が安い植物油で水増しした偽物だ! という話でして、なかには使用が認められていない着色料で色づけした商品も出回っていると。

・偽オリーブオイルの大半には大豆油
この話は2011年ごろからあった話で、国内では日経ビジネスさんの記事がわかりやすいです。偽オリーブオイルの大半には大豆油やキャノーラ油が使われてまして、知らずにガンガン使うと、以下のようなことが起きるかもしれません。

・アレルギーの原因になる:
オメガ6の量が多くなるので、オメガ3とのバランスが崩れて、アトピーやら花粉症を悪化させちゃう。

・慢性炎症の原因になる:
大豆油やキャノーラ油は体の炎症を起こしやすんで、肥満や糖尿病につながりやすくなる。

・老けやすくなる:
水増ししたオリーブオイルはポリフェノールが少ないので、酸化を起こしやすく、結果として老化の引き金になる可能性が大。

・品質を見抜くのはまず不可能
健康にいいはずのオリーブオイルの長所が台なしですな。といっても、素人がオリーブオイルの品質を見抜くのはまず不可能なんで、やはり信頼できるブランドを選ぶしかない感じ。

具体的に、研究で合格点が出たブランドをあげますと、『コブラムエステート エクストラバージンオリーブオイル クラシックフレイバー』や『カークランド ピュアオリーブオイル』。ちなみに、わたしはiHerbで『California Olive Ranch』を買うことにしております。個人的に味と値段と安全性のバランスが一番いいと思う。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp


マジっすか???
厚労省はちゃんと仕事してくれているのか???
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by lltj | 2015-04-26 13:18 | 食ニュース | Comments(0)

豚肉ホウレン草炒め

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題名の通り豚バラ肉とホウレン草を炒めた料理。

味付けは鶏ガラスープの素と砂糖、酒、醤油、豆板醤、オイスターソース・・・

たまには違った味付けにチャレンジしてみたいが、つい面倒でいつものワンパターンにしてしまう・・・
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by lltj | 2015-04-25 15:22 | 主菜 | Comments(0)

自作豚スープでラーメン

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いつもやっている事だが、チャーシューを下茹でした茹で汁を取っておいてそれでラーメンスープを作る。
これがいつもけっこう美味しい。
ちょっとコッテリ系でコクがあり、それに自作返しを適量入れてそれだけで十分お店の味、なんちゃって。

今日のトッピングはチャーシューとメンマとニラとネギ。

美味しく頂きました。
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by lltj | 2015-04-23 15:05 | 主食 | Comments(0)

手作り餃子 その2

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昨日のネタを餃子の皮で包んで一応完成。
とりあえず30個。4~5食分かな。
あとは冷凍保存して食べる時に焼くだけ。

餃子は大き目のをほおばるのが好きなので皮はいつも大判を選んでいる。
今回、某スーパーのPBの皮を使ってみたが、大判とは名ばかりで普通サイズとほとんど同じでちと裏切られた感じ。
メーカーとしては自分の所の普通より少し大きいので大判と謳っているのだろうが、一般消費者からすれば、景品表示法違反の感覚。

今は食品に限らずほとんど全ての商品が自分たちの都合だけで誇張宣伝を平気でしている。
儲けることが至上主義になってしまったメーカーに日本人本来の奥ゆかしさとか正直さ、誠実さを要求するのはもう無駄なことなのかも知れないな・・・
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by lltj | 2015-04-21 10:24 | 主菜 | Comments(0)

手作り餃子

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手作りと言っても、中身の具材の手作りで、皮は市販品。

餃子を作る時は具材を切り刻んで混ぜて半日から一晩ぐらい休ませるので、だいたい1~2日かかる。
本来はそんなに休ませる必要もないのだが、切り刻んで混ぜるだけでバテてしまうので再び疲れが回復するまでに半日、一晩かかってしまうから。042.gif

と言うことで、今日は、ネタ作りで終わり。

今回は珍しく白菜にしてみた。他に椎茸、ネギ、フライドオニオン、おろしにんにく、おろししょうがたっぷり。
味は、鶏ガラスープの素、酒、醤油、砂糖、オイスターソース、ごま油。

調味料の量はいつも適当なので出来上がって食べてみるまで味が解らないのだが、だいたいいつもそこそこには仕上がっている。

果たして、今回はどうか?

明日、包んでから食べるのが楽しみ・・
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by lltj | 2015-04-20 20:24 | 主菜 | Comments(0)

覚えておきたい揚げ物の太らない食べ方

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高脂肪、高カロリーの筆頭と言えば揚げ物。だが、ダイエットをする際に必ずしも完全に断つ必要はないともいわれている。食べ方次第では体脂肪に蓄積しにくく、太りにくくすることも可能だというのだ。ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社は、同社が運営するダイエット情報発信サイト「microdiet.net」で調査レポート「揚げ物の太らない食べ方ってあるの?」を公開している。その一部を紹介したい。

【揚げ物の太らない食べ方 5つのポイント】

1.一緒に食べると良いもの
揚げ物だけを食べるのではなく、他の食材を取り入れることで、なるべく体脂肪に蓄積させないようにする。

2.脂肪分をなるべく体に吸収させにくくする
野菜、海藻、きのこなど、食物繊維豊富なものを副菜に加える。食物繊維には脂肪の吸収を抑制する働きがある。揚げ物に定番のキャベツの千切りも食物繊維が豊富。揚げ物を食べる前に、先にキャベツに箸を付けるとなお良い。

3.脂肪の代謝を助ける
体に入った脂肪を代謝させてエネルギーに変えるには、ビタミンB2が有効。脂質の摂取量が多いほど必要になる。肉や魚、チーズなど動物性食品、舞茸・エリンギに多く含まれる。

4.脂肪の消化を助ける
生の食べ物に含まれる「酵素」を摂る。生野菜のサラダや漬物を食べるのももちろん良い。揚げ物に大根おろしを添えたり、レモン汁をかけるのも理に適っている。脂肪の吸収を穏やかに、代謝を促す働きがある。

5.食べる時間帯に注意する
揚げ物は夕食のメインに食べることが多いと思が、体脂肪に変えないようにするためには、お昼がベスト。起床後間もない朝食では胃腸に負担をかけるし、夕食だと活動的な日中と異なり、食後に消費するエネルギーは少ない。夜に高カロリーな食事を取るとエネルギーが余り、脂肪として蓄積されやすい。

 また、人間の体内時計も関係している。夜10時頃から人間の体は太りやすい状態になる。というのは、“BMAL1(ビーマルワン)”と呼ばれるタンパク質が急増し、脂肪の吸収を促進する酵素の働きが活発になるためだ。

 夕食に揚げ物を食べるのであれば、なるべく19時頃までには済ますようにしたいものだが、なかなかそうもいかないこともある。そうした場合は、主食のご飯の量を少なめにする、翌日の食事は野菜中心の軽いものにし、摂取カロリー・脂肪分を抑える、できるだけ体を動かすようにするなどの対策を。

■揚げたてを食べる

 お店で食べるなら揚げたてのものが食べられるが、スーパーなどで出来合いの揚げ物を買う場合は、揚げてから確実に時間が経過している。揚げ油の種類によってその度合いは違うものの、油は時間の経過と共に酸化する。酸化した油は体に良くないので、出来合いのものを食べるよりは、自宅で作り、揚げたての物を食べるほうが良い。

 自分で揚げるならオリーブオイルやキャノーラ油などの酸化しにくい油を選ぶこともできるし、油の量を調節することもできる。たっぷりの油で揚げるのではなく、少量の油で焼くように揚げるほうが、余計な油を摂らなくて済むのも良い点だ。
(@DIME)


確かに揚げ物は美味しいよなぁ・・・・
でも、本当に太りたくないなら、こんな小手先の不確かな胡散臭い方法に頼らず、
1・喰う量を制限すること、
2・運動をすること
の二点が基本中の基本だろうと思う

そのためにはまずストイックな生活ができるようになるように精神を鍛えなくちゃ。

好きなだけ、喰いたいだけ喰って動きもしないでやせたいと言っているのは、働かないで楽していて、遊んで暮らせる金持ちになりたい、と言っている怠けものと精神構造はまったく一緒だろうに。
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by lltj | 2015-04-17 12:24 | 食ニュース | Comments(0)

ニラ炒飯

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炒飯、ってけっこう好き。

今日の具材は、挽肉とニラ、勿論卵は必須。

中華鍋で挽肉を炒め、パラパラになったら鍋の端に寄せ、
卵割り入れ、さっと黄身を崩して、直ぐにご飯をブっ込む。
パラパラになる様に切りながら卵と混ぜ合わせて炒め、
適当な所でニラを投入。
味付けは鶏ガラスープの素パラり、塩、コショウ。
仕上げにニンニク醤油とごま油を少しずつ振って、皿に盛って完成。

調理時間、4,5分。
ニラさえ切ってあれば、まな板も包丁も使わないので、不精者や調子が乗らない時でも手軽に作れる本物の「簡単料理」。

ちなみに、自論として、
料理本とかテレビで「簡単調理」とか「お手軽料理」とか言っているものの大半が料理を面倒くさがる本当の理由を理解してないんじゃないか?と思うことがよくある。
調理自体は簡単でもその前の材料の仕込みや段取り、調理後の器具の洗浄、後片付け、それら一連の作業全体が「めんどくさい」本当の理由だと思う。

一例としていつも思うのだが揚げ物を「簡単料理」と言うのはちょっと引っかかる。
揚げること自体は簡単でもその前の材料の準備、油の準備、その後の油の後始末をトータルで考えたらとても「簡単料理」とは思えない。

野菜サラダは簡単でもう盛るだけで料理でもない、とか言うが、葉物の野菜を洗ったり、ちぎったり、根菜系の皮を剥いたり、切ったりの仕込みを思えばそれほど簡単お手軽料理でもないと思う。

本当の簡単料理は材料の仕込み、段取りがなるべくなく、調理自体も簡単でなおかつ使用器具も最低限で済むようなトータルでも簡単な料理だと思う。

と言うことで、なるべく包丁とまな板を使わない仕込みで、使用器具は鍋か、フライパン一点で出来る調理が本当の「簡単料理」と思う。

それ以上、究極の一番の簡単料理はもう手すら水で濡らさない調理、ま、湯を沸かしてカップヌードルを作ることぐらいだろうと思う。

カップヌードルは料理じゃねーだろ!047.gif
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by lltj | 2015-04-13 11:49 | 主食 | Comments(0)

チャーシュー

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久々にチャーシューを作った。
今回は豚肩ロース肉で。

二時間下茹で、
一時間煮込み。
一晩寝かせて完成。

今煮込みに使っているニンニク醤油がいい味出てて、けっこうお気に入り。
出来上がりはホロホロで切れる包丁でないと薄切りできないくらい。

大変良くできました。072.gif072.gif072.gif

これを作る時は時間と気持ちに余裕のある時でないとできない。
昨日のように一日雨で外に出る気もしない時などけっこういいチャンス。

最近のテレビはどんな番組見ても新鮮味がなくあまり興味がわかない。
と言うことでyoutubeで好きな動画を見ながらチンタラ作っていた。
youtubeは見逃しても直ぐ見返せることや何度も同じ場面をみたり、好きな所で止めたりできるのでなんかやりながら見るのにはとてもいい。
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by lltj | 2015-04-11 18:10 | 副菜 | Comments(0)

ダイレクト フロム 鍋 その2 ミートソーススパゲティ

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再び手抜き料理。
冷凍してあったミートソースをチンして解凍し、鍋にあけ、少し煮込んで完全に温め、その中に茹であがったスパゲティを投入。
仕上げにパルメザンチーズパラパラ。

ちょっと、かったるくて何もやる気が起きない時でもこのくらいはなんとか出来る。
これより手抜きにするなら、もうカップラーメンの世界。
最悪、湯を沸かすのもメンドクなったらポテチ、えびせんで済ますしかない。

コンビニへの惣菜、弁当の買出しはとっても面倒。
だって、着換えなきゃならないし、お化粧もしなければならないから・・・037.gif
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by lltj | 2015-04-10 08:01 | Comments(0)

個食は、準備→仕込→調理→食事→片付までがワンセット。豪華さよりも簡潔さ!


by Tabeo

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